• ベストアンサー

朝青龍、モンゴルに帰すべき?

昨日(8月20日)、相撲協会の医師による記者会見で、 朝青龍の現在の病状が発表され、 「モンゴルに帰国療養」が妥当という医師の見解が出ました。 これを踏まえて、みなさんのご意見を伺いたいと思います。 朝青龍をモンゴルに帰すべきですか? 私的な見解としては 怪我のように、目に見えて回復が望めるものではなく、 この先、病状が改善されても、「横綱」としての責務を 果たしていくのは困難と思います。 報道から入ってくるす憔悴状態の本人の様子から、 謹慎中の数ヶ月で、心体ともに全快し、 来年の初場所に元気に土俵にあがることができたら、 それそれで、再び「仮病」のそしりは免れないでしょう。 ここは「進退伺い」を出して、 モンゴルでの療養に専念すべきと考えます。

• ogappa
  • お礼率84% (814/967)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonrise
回答No.22

#17です。 今TVを見たら、奥様は第三子を妊娠中だとか。昨日はDV報道も出ましたが、もしそれが事実であれば、それこそ横綱の品格に不適格で、今回の件にかかわらず廃業させられても仕方がないのでは? 昨日の外出も「親方には事後報告」だったようですね。そもそもこのような処分の対象になった一連の自分の行動について、処分の理由を朝青龍が理解し、反省していれば、このようなことは繰り返さないはずです。本人は理解できているのでしょうか。 昨日今日の彼の行動を見て、もう廃業勧告されても仕方がないのではと思います。 そして、あのサッカーVTRは誰が売ったのでしょう?

ogappa
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 昨日の外出ですが、なんと親方は「NHKを見て知った」の のたまっていました。呆れかえるばかりです。 今朝、民放のある番組では外出についてはNHKも1枚噛んでいた のではとコメントしていました。(協定で朝青龍の自宅には待機しない という約束事があったのに、何故かNHKにはカメラがあった) moonriseさんの仰るとおり、反省のかけらも見えませんね。 サッカーVTRの出所、気になりますね。

その他の回答 (22)

• luciazzz
回答No.12

精神的な病気の治療で、モンゴルへ帰ることがベストなら、帰すべきでしょう。(といってもまた仮病では?と私は、思っています。) 朝青龍やその周りの人々は、本当にウサンクサイと思います。 ひじや腰のケガはどうなったのでしょう。 モンゴルに帰ってその治療はできるのでしょうかねえ? それともモンゴルに帰ると自然治癒でもするのですかねえ? 自宅に引きこもり、親方や医師との会話を拒絶し、精神的不安定さを演技すれば、病気と診断され、世間の同情をえて、モンゴルに帰れる。 そういったストーリーを考え、計算しているのでは? そして、謝罪をしたくないから、 一度モンゴルに帰ってしまえば、会見・謝罪をしないまま、病気やケガを理由でやめることができるという筋書きなのでは? このまま帰したら、全て、朝青龍の計算どおり、完全に相撲界や日本がなめられた状態で、終わるように思います。 クビにしてから、帰ってもらったほうがいいと思います。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、本人の気持ちの中には 「処分」に納得できない忸怩たる思いがあり、 その度合が激しすぎて、心の病になったのでしょう。 ほんのわずかでも、処分を甘受する気持ちがあったら、 強い「ストレス」にはなっていないはずです。 それくらい、「ふざけんな」という思いなのでしょうね。 その意思の強さ、変に感心してしまいますね。

回答No.11

こんにちは、 朝青龍関は、文化も言葉も違う日本にやって来て本当によく頑張ったと思っています。 相撲取りとしては、小さな体で自分よりも大きな力士相手に一人で横綱を何年間もよくがんばった。 皆に嫌われても、本当によく頑張った。 偉い! と個人的に思います。 ちょっと休ませてあげても、良いと思います。 何がいけないのでしょうか?

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、「一人横綱」として各界を引っ張ってきたことは 評価に値します。 恐らく、本人も自負しているでしょう。 だからこそ、第一人者として「謝罪」をすべきだったのです。 もちろん、甘やかしてきた相撲協会の罪は重いです。

noname#128165
noname#128165
回答No.10

帰って頂いて結構。というか帰ってもらいたい。 モンゴルでゆっくり治療をして、二度と日本に帰って来てほしくない。 横綱返上し、引退してから帰っていただきたいものです。 こんな人を好き勝手させとくから国技である相撲が終わったといわれるのです。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く同感です。 けじめをつけてから、母国へ戻って欲しいです。

• megumi1
回答No.9

とりあえず帰った方が精神的にいいのではないでしょうか? 相撲協会うんぬんはおいといて。 ただ予測ですが、今モンゴルに帰ってしまったら、日本に戻りづらくなるのは必須でしょう。そうなると必然的に横綱の座も返上と言うことになります。 横綱のままで朝青龍がいたいのならば、いるしかないのでは。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、モンゴルへ帰ったら、 戻れなくなるでしょうね。

noname#60420
noname#60420
回答No.8

モンゴルの大平原で大好きなサッカーでも興じていればよいと思います。 あのVTRにあった笑顔は紛れも無く開放感一杯でした。 そして、会社で長期休むと席が無くなっているみたいに 戻ってきたときには既に番付からdeleted・・・

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 報道されている様子が本当なら、 「復帰」は難しいと思います。

• jamiru
回答No.7

帰らせたほうがいいでしょう。 結局は協会が関取に依存しているという事を理解しないとね。 今の日本社会を写していますね。 若者を神輿に担いでチヤホヤさせて大人が笑う。 ○○王子とか天才少女とかと同じ発想です。 若者を商品化させて売りさばき、良い歳の大人どもは出来るだけ高く売り飛ばす。 古典的な商売ですが、汚く醜いコトでもあります。 だから汚い芸能界でよくある話。 格式を重んじる世界の住人のすることではないでしょうがね。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、相撲協会の責任も大きいと思います。 おそらく、朝青龍にしてみれば、 自分が角界を引っ張ってきたという自負から、 憤懣やるかたない思いがあるのでしょうね。

noname#79650
noname#79650
回答No.6

モンゴルに帰って、 もうそのまま日本には戻ってこなくていいです。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 モンゴルに帰るときは、 それなりのけじめをつけた時でしょう。

• r-takepi
回答No.5

帰国して廃業してくれて良いと思います。 そもそも自分で仕事(巡業)をサボって、 それを怒られた(謹慎)のが原因で精神的に疲れるくらいなら、 横綱としての資格なんて無いと思います。 仕事(相撲)に対する責任感もゼロですよ。 ただ、本人の事を考えると、心の病ですから早めに治した方が良いですので、 帰国して治療に専念した方が良いと思います。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 自分の不徳によるものなのに、 処分不服で心の病になるなら、 「横綱」の資格なしです。

• KGS
回答No.4

憔悴状態うんぬんの前に手術を要するくらいの怪我はどうなったのでしょう。 怪我で巡業に出られないと帰国しておきながらサッカーして怒られたので、今度はどうやって帰ってやろうかと病気を装っている気がします。 もうモンゴルでビジネスに専念してもらったほうがいいのでは?

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「怪我」はたいしたことはないようですよ。 大好きなモンゴルで好きなことをやればいいでしょう。

• harepanda
回答No.3

うつ病の可能性が高いので、モンゴルに戻すべきです。高砂親方は、一番言ってはいけない事を朝青龍に言ってしまいました。「俺もがんばるから、おまえもがんばれ」。うつ病の患者に「がんばれ」は禁忌です。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の一連の騒動で、親方のふがいなさが露呈しましたね。