• ベストアンサー

朝青龍、モンゴル帰国についてひとことお願いします。

朝青龍のモンゴル帰国が決まりました。 「筋は通さず、わがままを通した」ということですね。 協会の中も、「全会一致」というわけではなく、 反対意見も出たようです。 高砂親方は「全ての責任はわたしがとる」ような 発言をしていましたが、そんなの当然で何を今更と思います。 高砂親方はモンゴルからすぐ帰ってくるようですが、 親方に不退転の決意があるのなら、朝青龍の療養が終了するまで、 責任として付き添うべきだと思います。 (高砂部屋のほうは部屋付きの親方で、なんとかなるでしょう) 親方が帰ったあと、「舌を出す」朝青龍が目に浮かびます。 なにせ地元は同情的なのですから、「やりたい放題」でしょうね。 みなさんはどう思われますか?

• ogappa
  • お礼率84% (814/967)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.16

こんにちは。 ビジネスの為なら仮病くらい平気で演じてみせるでしょうね。 周りの医者連中がまともな診断を下したのならば、まずは日本の精神科で 治療をしてみるのが筋であり、その後の経過を見て初めてモンゴルに帰国 させるか判断するのが当たり前ではないでしょうか。  最初に診た医者がいきなりモンゴルに帰国させた方がいいなんて言ってい るのを見て、その時から帰国が最終目標だなとは感じていました。こう なったらマスコミは朝青龍のモンゴルでの生活振りを徹底的にマークして、 仮病の証拠なりを見つけて欲しいものです。見つけ次第日本に帰して 謹慎の続きをさせればいいのです。それが嫌なら引退かな・・・

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 報道でモンゴルの医師も、 「日本の方が精神疾患治療ははるかに優秀」と 云っていました。 最初に答えありきなので、限りなく「仮病」に近いのでしょうね。 彼は日本に戻ってきても、今更、「謝罪」できないでしょう。 「謝罪なき現役復帰」は絶対ありえません。

その他の回答 (18)

回答No.19

帰ってしまいましたね。 当初の仮病疑惑について “説明をせずに謝罪のみ”は無理でしょう。(つっこまれます) あるとすれば、一方的に語るビデオ声明? また、復帰には“説明+謝罪”が必要となりそうですね。 現状から考えると復帰の可能性はゼロに近いと思います。 今後…モンゴル国内において仮病が問題となり、 朝青龍に対して説明を求める動きがあった場合、 朝青龍がモンゴル人の言葉に背を向けることがあるのでしょうか? 昨今、 頻繁に座布団が舞う相撲を国技として考えるには勇気が必要です。 観戦で座布団投げとは… 見苦しくもあり、情けなくもあり

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >現状から考えると復帰の可能性はゼロに近いと思います。 私も同感です。 いまさら、「説明+謝罪」なんてできそうもありませんからね。

noname#43451
noname#43451
回答No.18

結局彼の思うまま事が運んでしまい、何も発しずに帰ってしまい 本当に最悪なイメージしかありません。応援していた方々や日本の国技に 対して舐めた真似をした以上、復帰するなんてとんでもない。 空港で引退会見でもして欲しかったですね。そこまでして、いて欲しい 横綱でもないですし。見苦しいです。 ただ今回の事で、日本人の対モンゴルのイメージも悪くなって しまったような気がして、モンゴル人力士や在日モンゴル人の方々が 気の毒だなぁと思います・・・。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。 「謝罪なき現役復帰」は絶対ありえませんよね。 当人も親方も協会も見苦しいです。 仰るとおり、モンゴルの方々にとっては 「英雄」でしょうから、お気の毒でしたね。

• delta-re
回答No.17

診療に「うつ(の手前)」という言葉が出てくるというのは、精神的な病気の中でも、その人の生き死にに関わります。 きちんとした医師からそんな超がつくほど重症の診断が出ていながら、1ヶ月にもわたって「仮病かも知れない」だの「謝罪が先だ」だの。 今回の一件では、相撲協会の人権感覚のレベルの酷さばかりが目立ったように思います。 >なにせ地元は同情的なのですから、 当然だと思います。 海外で活躍するサッカーや野球のスター選手が、精神的に重症で日本での療養を必要としている時に、現地の機関なり協会が「謹慎処分」「仮病かも知れない」などという曖昧な理由を盾に1ヶ月も帰国を承認しなかったら、日本のファンの間でその国のプロリーグのイメージは最悪になります。 まして、モンゴルは経済的にもスポーツ面でもまだまだ途上国であり、そこから世界有数の先進国の国技のプロでトップに登り詰めた選手は国民的英雄です。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、最終的には医学的根拠により、 相撲協会もモンゴル行きを決定しました。 ただ残念ながら、今回の回答者のみなさんの多くを含めて、 本来であれば、精神疾患で気の毒な立場の 朝青龍に同情できない彼自身の態度に 問題があるんだと思います。 ご指摘のとおり、立場が逆になれば、 日本のファンは擁護するでしょう。 しかしながら、 現在、海外で活躍している松井秀喜や中村俊輔が今回の朝青龍と 同じような騒動を起こすとは思えません。

• jamiru
回答No.15

親方が親方なら弟子も弟子。 「高砂」「朝青龍」の呼び捨てでいいんじゃないでしょうかね。 「親方」「横綱」って呼ぶ必要は無いと思う。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 親方、見ていて痛々しいですね。 これほど、現役時代の地位が災いするとは思いませんでした。

• sinjou
回答No.14

すもうって、特に社会に必要な事でもないと思います。 外国人力士個々のの国民性を考慮せず、甘えきってるすもう協会が悪いんじゃないの? 昔から思ってたんですが、すもう協会の方って、外国人力士各位に、感謝心を持った事、有るんですかね? 私が中学時代から外人力士って存在しましたけど、日本人は外人力士に甘え過ぎに思います。いずれこんな問題は起きるだろうとは思ってました。昔程、真面目に日本国に尽くす、お人好しな外人の若者なんて、存在しないと思いますよ? とにかくもう、朝氏の事はそっとしてあげたら・・・と思います。 曙さんは出稼ぎ意識が強いし、子錦さんみたく、皆が皆、日本に尽くすなんて期待を持つ、すもう協会の古い体質は、いくないと思う。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、協会は門戸を広げるだけ広げ、甘やかし、 結果的に自分たちの首を絞めることになりました。 この協会の体質こそ諸悪の根源だと思います。

noname#57929
noname#57929
回答No.13

引退ではなく懲戒処分のほうが適当でしょう。 そのまま角界にいるならば降格してやり直しです。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 その気持ち、よーくわかります。

• rinring
回答No.12

どこかの自治体の役所の人間が、仮病で嘘の診断書を提出して休職していたのを思い出しました。 モンゴルではこういう嘘を付いた事に対して謝らなくても良い社会なのかと思いました。 日本のモラルやマナーを理解出来なかったということは親方の責任もあります。 日本人が外国へ行ってサッカーや野球をしていますが、その社会に溶け込もうと頑張っていると思います。 理解に出来なかったのは非常に残念ではありますが、今後も理解出来ないようなら角界に戻ってくるのは無理だと思います。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日本人が外国へ行ってサッカーや野球をしていますが、その社会に溶 け込もうと頑張っていると思います。 いい例えですね。中村俊輔や松井秀喜が同じ事をやるとは思えませんからね。

noname#58692
noname#58692
回答No.11

そのまま引退でよろしいのでは。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。

• piyoco123
回答No.10

今年最大のグダグダ劇でしたね。 本人だけでなく相撲協会や特に親方。 朝青龍には、 「引退お疲れさん。モンゴルで退職後の人生楽しんでね。」 と言ってあげたいです。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 相撲協会の危機感のなさには驚きました。 相撲を見直すいい機会でした。

noname#38486
noname#38486
回答No.9

まず朝青龍は,なぜ腰と左腕を怪我していたのにもかかわらずサッカーをしていたのかを説明するべきだと思います。 実際,サッカーしていた映像を見る限りでは怪我はしていないのが明らかです。 それなのに朝青龍は,自分はモンゴルと日本の友好のためにサッカーをやっていたのに何が悪いのか悩んで精神的に病んでいるなんて,考えられません。 もう引退でしょう。 しかし,横綱一人で何年も頑張ってきた事は事実ですので,お疲れ様でしたと言いたいです。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 横綱としての説明、謝罪をしないことは致命的です。 功績は認めますが、それとこれとは別な問題ですよね。