• 締切済み

SoftBankの評判

現在ドコモを使用しているのですが、ドコモに不満があり SoftBankかauにしようと思います。 サービスや電波状況は断然auなのですがSoftBankの912SHがどうしても 気になってしまいSoftBankにしようかな?と考えています。 しかし、このサイトではSoftBankの不具合報告や自宅でつながらない などの不満が多くさらにスパボなどの良くわからないサービスもあり 不安です。 携帯は長く使うほうではないのですが、よほど不満がない限り1年は 使いたいと思います。 なので皆さんならSoftBankかauのどちらにしますか? あと、できれば両社のいいところ、悪いところも教えていただきたいです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

• 6563
  • お礼率23% (88/367)
  • SoftBank

みんなの回答

• mirumin
回答No.10

携帯の販売業してます。 機種を一年で買い替えるタイプはソフトバンクには向きません。 ドコモがいやなら選択肢はauしかないでしょう。 機種を総じて長く使う人は、そのかわりに料金を他社より安くおさえることができる。これがソフトバンクです。 つまり、ソフトバンクは料金が安くなるかわりに、同じ機種を何年(最低2年)も使う必要がでてくるのです。 そして、そういう利用者が多いからこそ、ソフトバンクは基本料の格安プランや通話無料などのサービスができるようになっています。 つまり、機種を一年以下の短期で買い替える人は、ソフトバンクとは非常に相性が悪いです。あなたはこちらの条件にあいますので、ドコモ以外ならauしかありません。

6563
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり1年で変える人には相性悪いのですね・・・

• s_tsubasa
回答No.9

現在、川崎在住で、softbank 904SHを使用しています。 softbankに関しては、様々な評判が有りますが、自分が使ってきた限り、(6年間使ってます。)電波に困ったことや、サービスに不満を感じたことは殆どありません。それどころか、花火大会等、混雑しているところにいくと、周りのDocomo、auユーザーは圏外(パンク状態)なのに対し、こちらはいつもどおり。ということや、他の会社で6000円前後取られる外装交換が600円といったことが多々あります。(ユーザー数の少なさも関係しているのでしょうが・・・)ただ、田舎の方に行くとやはり電波が入るのはau。 他の方もおっしゃっているように、電波の入らない携帯は、ただのPDAのようなもの。どこでもつながるのが携帯電話なんですから、自分の行動範囲の中で、電波が入る携帯を選んでください。 とりあえず良い所と悪い所まとめてみました。 softbank 長所 ・花火大会等で繋がりやすい(パンクに強い=災害時に強い) ・基本使用料金が安い ・softbank系列企業(yahoo等)との連携ができる ・料金プランの選択肢が広い ・vodafone時代の名残で海外に強い 短所 ・分かりにくい。 ・普通のwebページで300kb以上のファイルを扱えない ・機種が高い(26ヶ月以内に解約、機種変更すると莫大な違約金が請求される) ・郊外で電波が拾えない ・softbankに対応してないwebページがある au 長所 ・電波が拾いやすい ・Googleと連携している ・他の会社にはない、魅力的な機種が多い(防水ワンセグ機種) ・最新機種が安い 短所 ・海外に弱い ・周波数が低い(通話は800Mhz)為、パンクしやすい(周波数が低い=道が狭い=あまり車が通れない)

6563
質問者

お礼

ありがとうございます。 災害などに強いとは初めて聞きました。 機種さえ安ければたぶんSBにするんですけどね・・・

noname#41992
noname#41992
回答No.8

ドコモから今月ソフトバンクに変えました。オークションを始め、Yahoo!のサービスをよく利用していたこと、自社内とはいえ通話料無料は魅力、20色ケータイがいいなと思ったこと、無料通話分のないプランをずっと求めていた結果、ソフトバンクを、評価の分かれるスパボ分割で買うことにしました。 ソフトバンクの電波状況、157や故障時の対応、その他も評判は良くないというのは、所詮ネット上の情報や噂で他人からの情報ですから信用性に欠けます。私自身が実際に使ってみて、本当に対応が悪ければ2年後にまた、今度はauにMNPするつもりでいます。 auの欠点ですが、まずICカードを差し替えるだけでは機種変更が出来ません。シムロックがかかっており、auショップに行ってシムロック解除しなければいけません。なので、FOMAと3Gでは機種変更時に手数料がかからないのに、WINでは手数料が2000円前後かかります。それから、無料通話分をパケットには利用出来ません。電波方式のせいか、FOMAや3Gに比べて薄型の端末を作ることが出来ないようですね。 ソフトバンクショップに行けば、実際の端末を貸してもらえますので、自宅周辺やよく行く場所などの実際の電波状況を確認できますよ。故障に関しては、故障してからスーパー安心パックに加入することで、500円弱で無償修理可能となります。全損や水没はセーフティリレーというサービスで、同じ機種の同じ色に変える場合のみ、15000円前後で対応出来ます。また、ソフトバンクカードを作れば、1万円まで補償金が出ます。 色々書きましたが、普通に利用するならドコモのまま、もしくはauをおススメします。私はソフトバンクにMNPしようと思ってから約10ヶ月、かなり勉強しました。それでもまだよくわからない点があります。非常にわかりにくいところに落とし穴があります。

6563
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトバンクのいいところも聞きたかったのでとても参考になりました 電話は家族に以外あまりしないのでメールが主な使用目的ですね。

noname#58705
noname#58705
回答No.7

私の周囲での傾向ですが、携帯の知識に強い人ほどauを使ってますね。ソフトバンクを選ぶ人はどちらかと言えば安けりゃ何でも良いって感じです。 また、サブ機としてソフトバンクを契約している方は特定の相手との通話が多いからと契約している用ですが、メイン機としてはとても所有する気にはなれないと言ってましたよ。どこまで妥協できるかになると思います。

6563
質問者

お礼

ありがとうございます。 メインとしては使えないというのは電波状況の悪さですか? それとも対応の悪さでしょうか?

回答No.6

ソフトバンクはお勧めしません。 特にシャープ製は被害者が多いです。 他のメーカーでも26ヶ月割賦支払い中に機種が故障する場合が多いようです(しかも保障対象外の有償修理ばかり)。ドコモもAUも購入から無料で3年保障なのに、ソフトバンクはローンが14ヶ月残っていても全く保障してくれません。保障を受けるには月額500円必要ですが、故障の範囲がかなり限られています。  割賦販売を使わずに購入するとかなり高額なので、機種代金と毎月の支払いをあわせると他社とあまり変わらなくなります。しかも修理代金で高くつきます。  その上、ソフトバンクお客様センターやソフトバンクショップのお客への対応がひどいので、ソフトバンクにする魅力が全くありません(総合的に安ければ、店員にア馬鹿にされても耐えれますが・・・)。  安いのは最初の初期費用だけで、ローン中に故障して修理代金で損そするか、ローン中なのに買い替えが必要で大損するか、ローン使わず大金払っても修理代金で損をするか、ソフトバンクが嫌になり解約金で、結局損をします。  私も半年前に26ヶ月ローンで購入したシャープの機種が同じ故障で3度も有償修理(8400円×3回)になり、本当に修理したのか、修理内容も故障原因の特定してもらえず、店員の「私が修理わけじゃないので修理したかわかりません」の無責任な返答でローン残金を払って解約することにしました。ソフトバンクのサービスについて調べれば調べるほど後悔しています(かなりお金を取られましたので)。多分、故障時の保障が一番しっかりしているドコモに戻ります。

6563
質問者

お礼

故障するのですか? 今まで使ってきた携帯はそんなことなかったのに。 ボーダフォンのときよりサービス悪くなってるんですかね?

• s420411
回答No.5

最近、Softbankを契約しました。auの方が通話音質が良いです。au,Softbank両方を所有しています。ホワイトプランなどで、ユーザー間無料を利用する以外は、メリットは、無いと思います、安くなるかは、事務手数料等をを考えると、その後のユーザーの使い方によると思います、また料金、サービスなども複雑で、販売店では充分な説明は得られないことが多いとおもいます。157でSoftbankに問い合わせても、担当者自信があまり理解しておらず、後でSottbankから回答の修正の電話もくると、聞いたことがあります。あと有名PCショップでSoftbankを契約しましたが、苦情が多いといわれ、au増設をすすめられました。 Softbankの良いところとして(私個人として)海外に強いことだと思います。auのグロパス機を使っていますが、海外でのエリアは、Softbankのほうが断然広いです。

6563
質問者

お礼

やっぱり苦情が多いのですね・・ 海外にはめったに行かないのでソフトバンクのいいところがなくなってしまいます・・・ auで912SHのような最高のスペックを積んだ携帯は出ないのでしょうかね?

• Bitoon
回答No.4

携帯電話を 1年程度で交換したいとか、ドコモに不満とかでしたら auの方がソフトバンク(SB)よりお勧めです。   ここの OKWaveの過去ログを見るとお解かりだと思います。 何処でも繋がる携帯電話は ここ2、3年間は auの独走でしょう。 携帯電話料金を 何とか安くと考えるなら SBを進められますが 解らない事をネットで調べる努力と 出来る事を出来ないと言う SBのスタッフと渡り合える知識、努力が必要となります。

6563
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にはそこまでの知識はないので不安になってきました。

• ossan2006
回答No.3

#1です。 分割払い以外でも買えますけど、高いですよ。 また、ショップによっては分割払い(スパボ)以外受け付けないところもあるらしいです。

6563
質問者

お礼

分割払いじゃないと高くなるんですか? 12回払いなどに出来ると聞いたのですが、それでも高くなりますか?

• komasan
回答No.2

携帯は基本的に電話と通信ができなくてはただの携帯音楽プレーヤーでしょう。お住まいのところがどんなところか解りませんが参考までに、私の娘は山に囲まれたところに嫁に行きました、そこはなぜかauは切れずにつながることが解りました、そこでそれまで使っていたDOCOMOをやめてauにしました、その関係で我が家は家中auになってしまいました。生活行動範囲にSOFTBANKの電波がきちんと届くようであればSOFTBANKでいいと思いますが >サービスや電波状況は断然auなのですが ということであればauが良いのでは。携帯の機能とかデザインはかなり個人の好みが絡みますからどれとはいえませんが、どこの携帯も最近は機能的に遜色ありませんので後はデザインと色の好みでしょうかな。

6563
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、電波がつながらないと話にならないですよね。 もう少し検討して決めようと思います。

• ossan2006
回答No.1

>携帯は長く使うほうではないのですが、よほど不満がない限り1年は 使いたいと思います。 不満がなくても1年しか使わないのなら、ソフトバンクは除外した方がいいですよ。 ソフトバンクの場合、26ヶ月以上同じ携帯を使わないと、バカ高くなりますから。

6563
質問者

お礼

ありがとうございます。 分割払い以外では買えないのでしょうか?