• 締切済み

SoftBankに詳しい方教えて下さい!

私は今auを使ってますが 通話よりメールやネット検索メインの様な状況で使ってるんですが電波3本たってる場所でも時間帯関係なく常にサイト接続にすっごく時間がかかることが不満でSoftBankに変えようと思ってるのですが色々調べたらauに比べたらSoftBankは電波がつながりにくいことが多いそうで画面もフリーズとかしがちと聞き今のりかえをちょっと迷ってます。 ちなみに接続の安定を求めるならベストのDoCoMoへののりかえはワケあって考えてないのですがSoftBankにのりかえたとこでフリーズとかは仕方ないとしても普段よく使う自宅で電波3本たたなきゃ話にならないんですが(これは聞いた話で→)のりかえ前に電波3本自宅そばでちゃんとたつかどうか確認するためショップから一時的に実機を借りてきてみるなんてホントに可能なんでしょうか? (SoftBank使ってる友人は近くにいないので友人からは確認できません…) それとSoftBankを実際に使ってる方々は使ってみて接続速度(サイトアクセス開始から実際にサイトトップが画面に出てくるまでの速度)は時間帯によっても違うでしょうがどんな感じかご感想をお聞かせ頂けたら幸いです。

noname#101023
noname#101023

みんなの回答

• neko-ten
回答No.2

エリア単体の話でいえば、各社そんなにかわらんですが・・・。 周波数帯の問題もあり、Softbankの電波は屋内に弱いです。 800MHz帯と2GHz帯ではかなり特性が違い、Softbankの2GHz帯ですとあまり壁などのまわりこみが起きません。 そのため、屋外が電波よい、極論隣に基地局があったとしても、壁の素材などによっては屋内が圏外・・・ ということもあります。 Softbankがどうのこうのというより、この状況は事実存在しますので、屋内での利用が多い場合は要注意です。 ショップで確認端末の貸出も行っていますので、確認は可能です。 最近はauも通信品質は芳しくなくなってる感じがします。 品質をみたらdocomo決め打ちだろうなぁ。

• chiki777
回答No.1

SoftBank、auとdocomoと比べたら電波悪いです。 電波状況の改善に金をかける予定がないとのことですから、 今後も電波状況は改善されないでしょう。 また、使用している電波の周波数の特性から、 建物内部にまで電波が届きにくい、 ということもあるそうですが、 その真偽は私はわかりません。 電波状況の確認用の端末の貸し出しはある とは聞いたことがあります。 とにかく、audocomoは電波の届くエリアマップの通りと考えて間違いないですが、 SoftBankは、家の外なら3本立つけど、 自分の部屋に入ったら1本立つか立たないか、 ということが本当に良くあるので要注意です。 audocomoだったら、安定して3本立ちっぱなしの場所でも、 SoftBankだったら、3本になったり1本になったりと、非常に不安定です。 電波状況の改善に金をかけず、広告ばかりに金をかけている為と思われます。 そのような電波状況ゆえ、 パケット通信においても、 SoftBankは不安定さがあると思います。 SoftBankにするくらいなら、auのままの方が良いと思います。 パケット通信はdocomoが一番良いと思います。 安定を求めるのならdocomoが一番です。 通話においてもパケット通信においても。 友人とかSoftBankだったら、 ただともで乗り換える価値あるかもしれませんが、 友達とかSoftBankでないのなら、 乗り換える価値全くなしですね。