• 締切済み

SoftBankに詳しい方教えて下さい!

私は今auを使ってますが 通話よりメールやネット検索メインの様な状況で使ってるんですが電波3本たってる場所でも時間帯関係なく常にサイト接続にすっごく時間がかかることが不満でSoftBankに変えようと思ってるのですが色々調べたらauに比べたらSoftBankは電波がつながりにくいことが多いそうで画面もフリーズとかしがちと聞き今のりかえをちょっと迷ってます。 ちなみに接続の安定を求めるならベストのDoCoMoへののりかえはワケあって考えてないのですがSoftBankにのりかえたとこでフリーズとかは仕方ないとしても普段よく使う自宅で電波3本たたなきゃ話にならないんですが(これは聞いた話で→)のりかえ前に電波3本自宅そばでちゃんとたつかどうか確認するためショップから一時的に実機を借りてきてみるなんてホントに可能なんでしょうか? (SoftBank使ってる友人は近くにいないので友人からは確認できません…) それとSoftBankを実際に使ってる方々は使ってみて接続速度(サイトアクセス開始から実際にサイトトップが画面に出てくるまでの速度)は時間帯によっても違うでしょうがどんな感じかご感想をお聞かせ頂けたら幸いです。

noname#101023
noname#101023

みんなの回答

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

エリア単体の話でいえば、各社そんなにかわらんですが・・・。 周波数帯の問題もあり、Softbankの電波は屋内に弱いです。 800MHz帯と2GHz帯ではかなり特性が違い、Softbankの2GHz帯ですとあまり壁などのまわりこみが起きません。 そのため、屋外が電波よい、極論隣に基地局があったとしても、壁の素材などによっては屋内が圏外・・・ ということもあります。 Softbankがどうのこうのというより、この状況は事実存在しますので、屋内での利用が多い場合は要注意です。 ショップで確認端末の貸出も行っていますので、確認は可能です。 最近はauも通信品質は芳しくなくなってる感じがします。 品質をみたらdocomo決め打ちだろうなぁ。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

SoftBank、auとdocomoと比べたら電波悪いです。 電波状況の改善に金をかける予定がないとのことですから、 今後も電波状況は改善されないでしょう。 また、使用している電波の周波数の特性から、 建物内部にまで電波が届きにくい、 ということもあるそうですが、 その真偽は私はわかりません。 電波状況の確認用の端末の貸し出しはある とは聞いたことがあります。 とにかく、audocomoは電波の届くエリアマップの通りと考えて間違いないですが、 SoftBankは、家の外なら3本立つけど、 自分の部屋に入ったら1本立つか立たないか、 ということが本当に良くあるので要注意です。 audocomoだったら、安定して3本立ちっぱなしの場所でも、 SoftBankだったら、3本になったり1本になったりと、非常に不安定です。 電波状況の改善に金をかけず、広告ばかりに金をかけている為と思われます。 そのような電波状況ゆえ、 パケット通信においても、 SoftBankは不安定さがあると思います。 SoftBankにするくらいなら、auのままの方が良いと思います。 パケット通信はdocomoが一番良いと思います。 安定を求めるのならdocomoが一番です。 通話においてもパケット通信においても。 友人とかSoftBankだったら、 ただともで乗り換える価値あるかもしれませんが、 友達とかSoftBankでないのなら、 乗り換える価値全くなしですね。

関連するQ&A

  • SoftBankの評判

    現在ドコモを使用しているのですが、ドコモに不満があり SoftBankかauにしようと思います。 サービスや電波状況は断然auなのですがSoftBankの912SHがどうしても 気になってしまいSoftBankにしようかな?と考えています。 しかし、このサイトではSoftBankの不具合報告や自宅でつながらない などの不満が多くさらにスパボなどの良くわからないサービスもあり 不安です。 携帯は長く使うほうではないのですが、よほど不満がない限り1年は 使いたいと思います。 なので皆さんならSoftBankかauのどちらにしますか? あと、できれば両社のいいところ、悪いところも教えていただきたいです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 他社から、SoftBank に変えた方?

    最近の投稿に、こんなのありました。 >しかしソフトバンクには、なんでアンチが多いのだろう(笑) >家の中で圏外になることが多いので、やはり変えます。(SoftBank→au) 友人の娘が、あるShopで働いてるんですが、SoftBank 参入以降、来店の8割は、SoftBank に変えるための来店だそうで、ほとほと、働いてるのが嫌になったそうです。わかるなぁ~♪その気持ち!!SoftBank のために働いてるんじゃないもんねぇ~♪ SoftBank のShop を目にすると、火を付けて燃やしたくなるそうです。(^^ゞ こういった場での、アンチ書き込みは、100%、au、DoCoMo の関係者かと思います。(^^ゞ 携帯を使うとして、一番最初に調べるのは、使えるかどうかだと思うんですが、加入しました、自宅が圏外でした、止めますって、私って、○○です。を公言してるような話で、為にする書き込み以外の何ものでもないような気がします。 昔は、いろいろあったようですけど、長い間、au だったんで、わかりませんが、SoftBank に変えてからは、逆に、こんなとこまで圏内!!??って、事の方が多くなりました。通話品質は、雲泥の差があります。au 時代エコーが酷くて、こんなもんかと思って使っていましたが、いまでは、au、DoCoMo 使用者を見ると、哀れにさえ思えてくるようになりました。 MNP でSoftBank に変えた皆さん、どうですか?通話時間は、依然と一緒ですか?

  • softbankからau

    softbankからauにMNPで乗り換えしようと考えています。 ネットで調べてみると、以下の事が気になるので、実際にsoftbankからauに乗り換えた方で教えていただけたら幸いです。 ○auの通話品質はsoftbankと比較すると悪いのでしょうか? ○auのweb速度はsoftbankと比較してどうでしょうか?(現在のsoftbankの機種は下り最大3.6Mbps) そのほかにも、softbankよりもauの方が優れていると思う点やその逆についても教えていただけたらありがたいです。

  • softbankの電波状況

    softbankの電波状況 softbankの電波状況を確認できるテスト機を借りることができると聞き、 実際に借りにいったのですが、そのようなものは無いと言われました。 借りることは出来ないのでしょうか? それとも、店舗ごとに違うのですか?

  • iPhone5をSoftBankかauか?

    iPhone5の購入を考えています。 SoftBankとauとで悩んでいるんですが、iPhone5の料金自体はあまり差がないようですが、通信面ではどうですか? 電波の問題はauが圧勝でしょうか? またネットの速度やつながり具合など違いはありますか? アドバイスまたよろしくお願いします!

  • 「au」と「softbank」ってどっちのほうがいいんでしょうか><

    三月末ごろに新規に携帯を買う予定でいます。 自分は学生で、親からはどの会社と契約してもよいという承諾を得ています。 候補としては、 ・auのW51H ・softbankの911T のどちらかにしようと思っています。 機能面としては、911Tの方が勝っていますが、 使いやすさではW51Hの方がいいような気がします。 また、911Tはスライド式で、新規の自分にはどっちの方が使い勝手がよいのかわかりません。 主な携帯の使い方としては、 ・音楽を聴くこと。 ・パソコンから携帯へ入れた動画を見ること。 ・携帯のサイトを見ること。 ・携帯で動画を撮る。(これはそこまで重要視していません) などがおもなものです。 そして、携帯の動作の速さ(快適さ)を一番重視しています。 データの通信速度は softbankは3.6mbps auは2.4mbps ということらしいですが、 両方とも富山に住んでいる自分には適応されるのでしょうか? このデータから見るとsoftbankの方が早いですが 実際のところはどっちの方が速いんでしょうか? 携帯の動作の速さには、データの通信速度以外にも、 オフラインでサクサク動くかどうがということも含めます。 その場合はどちらの方が有利でしょうか?

  • SoftBank PDCで着うた

    SoftBankを使っている友人の話ですが、着うたをとりたいと言っています。が、使っている機種は304T、つまりPDC機です。 SoftBank対応着うたサイトには行ってみましたが、3Gのみの対応らしく、PDCでははじかれました。 その友人によれば、LOVE定額目的でSoftBank(メールアドレスは初期のままだったが、ドメインは「@softbank.ne.jp」だった)にしたものの、3Gの電波が悪いためにPDCにしたそうですが、SoftBank PDCで着うたは出来ますか?

  • ipnone:softbank or au

    題名の通り、 iphoneを買う上で会社で迷っています。 現在docomo userなのですが しばらくはiphoneと2台持ちのつもりなので新規契約です。 softbankは電波が悪いなどといわれますが 周りのiphone userは圧倒的にsoftbankが多く、 タダ友制度などがあることからsoftbankがいいか… かたや、やはり電波がいいほうが勝手がいいので auにしようかと悩んでいます。 なのでsoftbank auのiphoneを実際に使用している方の リアルな感想、意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • SoftBankのポケットWi-Fiについて

    SoftBankのポケットWi-Fiについて 先日、SoftBankのポケットWi-Fiを契約し、自宅に届きました。 そして、DSとケータイの両方を、インターネットに接続することに成功しました。 しかし、PCに接続(USB接続)してみると、PCが突然青い画面に切り替わり、直ぐに再起動されてしまいます。 しかもその後、完全に立ち上がる前にフリーズしてしまいます。 これはPCが古い物だからでしょうか? それとも、何か他に原因があるのでしょうか? ちなみに、使っているPCは七年前のWindowsXPです

  • SoftBank同士なのに繋がらない

    私は昼間よくSoftBankの人と よく電話をするのですがauだと 電話代がかかるということで SoftBank(840SC)を買って2個持ちすることにしました。 私から相手に電話をかける時は問題ないのですが、 相手からかけると私のSoftBankは直ぐに留守電にはいったり、呼び出ししても出なかったり、繋がらなかったりすると言われました。 相手がかけても私の携帯は反応がなく、不在着信も何も表示されません。 もしかしたら 自分の携帯が壊れてるのかと思い、もう一台の携帯で電話してみましたが、普通に着信しました。 友達にも鳴らしてもらったりするのですが、特に問題ありません。 何故か、その人の携帯だけ 着信音もならず、表示もされません。 着信拒否は確認しましたが 設定されておらず、 留守電も応答ありの20秒に設定されてます。 ひとつ違うといえば そのSoftBankのひとは 県外から電話してきているということです。 電波の問題なんでしょうか。 一度見てもらった方がいいのでしょうか。 わかるかた 教えて下さい。 お願いします。