• ベストアンサー

能取湖のサンゴ草を見たい

こんにちは。北海道在住です。 能取湖のサンゴ草を見たいと思い調べたところ 各旅行会社から日帰りでバスツアーがある事を発見しました。 (車で行くとずーっと運転しなくてはいけないので 日帰りはキツく1泊せざる得なそうなのですが スケジュールの関係で日帰り希望なのです。) 大抵がサンゴ草と遠軽のコスモスの組み合わせか サンゴ草と層雲峡の夫婦の滝のどちらかです。 遠軽のコスモスも見た事がないので、いいなぁと思っているのですが そこの会社を選ぶと遠軽に50分滞在予定で能取湖は30分の滞在予定です。 層雲峡との組み合わせの会社は能取湖には30分から60分(交通事情による)の予定だそうで、30分という滞在時間は短かすぎるのか適度なのかが判りません。 散策と写真を撮るのが目的です。 (目安として、個人で滝上の芝桜公園に行った時には、大体40分程度滞在をして満足して引き上げてきました。) 写真を見ると、結構広いように感じたのですが、実際行ってみたら、え?これだけ?っていう程度のかも判りません。 個人差もあるとは思うので、答え辛いかもしれませんが 能取湖のサンゴ草を見るのにどの程度、滞在時間があれば満足できるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

去年、サンゴ草を見に行きました。 サンゴ草は私も初めて見ましたが、きれいでしたよ~ サンゴ草が生えているスポットはまあまあ広いのですが、中には入れないので周りから見ることになります。 この周りからただ見ているだけでしたら、さほど時間はかかりません。 でも、本格的に写真を撮るのでしたら30分はほんの少し足りないかもしれません。 私は彼と行き、彼がデジカメで写真を撮っていましたが、デジカメ撮影と散策で実質30分はいたと思います。 滝上の芝桜で40分で満足されたのでしたら、サンゴ草も40分あれば満足出来そうな気もします。 (微妙な時間ですよね) 遠軽のコスモスも別の時に見に行っていますが、遠軽のコスモスの公園は広いので、旅行会社も50分にしているのだと思います。 ちなみに私がコスモスを見に行った時は時期が少々早く、一般的なピンクや白のコスモスではなく、オレンジ色のような品種のコスモスしか見られませんでした。

fafadayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30分っていうと、団体行動だしお手洗いとかもすませて 集合時間ぎりぎり駆け込んで、というのは 避けたいので ちょっと余裕をもって 集合場所に戻るって事を考えると 短いかなぁって思ってしまいます。 個人だったら 大体30分くらい、とアバウトでも良いんですが それは許されなさそうですし・・・。

その他の回答 (3)

• okame7237
回答No.4

30分あれば十分です。高低差があるわけではないので、どこで見ても風景は大きくは変わりません。色も赤一色ですしね。一般にツアーの観光時間は短いですが、ガイドさんが当日の見せ場具合で調整してくれると思います。

fafadayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行会社に確認したところ「最高30分」だそうです。 渋滞など(多分ないと思うけど)で時間短縮になる可能性もあるって事に気づきました。 遠軽のコスモスも少し見たいんですが、 初心に戻り今回は「サンゴ草」に焦点を絞って、 あれこれ欲張らずにいこうかと思っています。 せっかく行って、時計を気にして早く集合場所に戻らなくちゃ、 と思うよりは、ちょっと時間を持て余しちゃったってくらいが 多分、団体ツアーで行動する場合には良いのかもしれないな、と。 同行する夫は、絶対に5分前には戻ろうよ、とか言うタイプなので・・。 本当は阪○バスツアーなら遠軽と能取湖にそれぞれ40分で これならいいかなと最初思ったんですが 阪○って安かろう悪かろう、というイメージが強すぎて・・・・ そこがネックです。

• boyz3men
回答No.3

北海道人です。 能取湖のサンゴ草なら、 30分で写真をバシバシ撮るなら短いかも知れませんが、 他に観光客がいるので イイSHOTを撮るのが難しいかも知れません。

fafadayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富良野のラベンダーもそうでしたが、 シーズンはどうしても他の観光客が入ってしまいますよね。 もう!と思いつつも、他の人からしてみれば 私もその一人なので文句は言えないですよね。

• dod1972
回答No.1

さんご草だけだったら、30分あればちょうどくらいと思います。少なくとも60分は長いと思います。

fafadayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いまだに心が揺れてます。 確かに60分は長いなぁと思うんですけどね・・・。