• ベストアンサー

能取湖のサンゴ草を見たい

こんにちは。北海道在住です。 能取湖のサンゴ草を見たいと思い調べたところ 各旅行会社から日帰りでバスツアーがある事を発見しました。 (車で行くとずーっと運転しなくてはいけないので 日帰りはキツく1泊せざる得なそうなのですが スケジュールの関係で日帰り希望なのです。) 大抵がサンゴ草と遠軽のコスモスの組み合わせか サンゴ草と層雲峡の夫婦の滝のどちらかです。 遠軽のコスモスも見た事がないので、いいなぁと思っているのですが そこの会社を選ぶと遠軽に50分滞在予定で能取湖は30分の滞在予定です。 層雲峡との組み合わせの会社は能取湖には30分から60分(交通事情による)の予定だそうで、30分という滞在時間は短かすぎるのか適度なのかが判りません。 散策と写真を撮るのが目的です。 (目安として、個人で滝上の芝桜公園に行った時には、大体40分程度滞在をして満足して引き上げてきました。) 写真を見ると、結構広いように感じたのですが、実際行ってみたら、え?これだけ?っていう程度のかも判りません。 個人差もあるとは思うので、答え辛いかもしれませんが 能取湖のサンゴ草を見るのにどの程度、滞在時間があれば満足できるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

去年、サンゴ草を見に行きました。 サンゴ草は私も初めて見ましたが、きれいでしたよ~ サンゴ草が生えているスポットはまあまあ広いのですが、中には入れないので周りから見ることになります。 この周りからただ見ているだけでしたら、さほど時間はかかりません。 でも、本格的に写真を撮るのでしたら30分はほんの少し足りないかもしれません。 私は彼と行き、彼がデジカメで写真を撮っていましたが、デジカメ撮影と散策で実質30分はいたと思います。 滝上の芝桜で40分で満足されたのでしたら、サンゴ草も40分あれば満足出来そうな気もします。 (微妙な時間ですよね) 遠軽のコスモスも別の時に見に行っていますが、遠軽のコスモスの公園は広いので、旅行会社も50分にしているのだと思います。 ちなみに私がコスモスを見に行った時は時期が少々早く、一般的なピンクや白のコスモスではなく、オレンジ色のような品種のコスモスしか見られませんでした。

fafadayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30分っていうと、団体行動だしお手洗いとかもすませて 集合時間ぎりぎり駆け込んで、というのは 避けたいので ちょっと余裕をもって 集合場所に戻るって事を考えると 短いかなぁって思ってしまいます。 個人だったら 大体30分くらい、とアバウトでも良いんですが それは許されなさそうですし・・・。

その他の回答 (3)

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.4

 30分あれば十分です。高低差があるわけではないので、どこで見ても風景は大きくは変わりません。色も赤一色ですしね。一般にツアーの観光時間は短いですが、ガイドさんが当日の見せ場具合で調整してくれると思います。

fafadayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行会社に確認したところ「最高30分」だそうです。 渋滞など(多分ないと思うけど)で時間短縮になる可能性もあるって事に気づきました。 遠軽のコスモスも少し見たいんですが、 初心に戻り今回は「サンゴ草」に焦点を絞って、 あれこれ欲張らずにいこうかと思っています。 せっかく行って、時計を気にして早く集合場所に戻らなくちゃ、 と思うよりは、ちょっと時間を持て余しちゃったってくらいが 多分、団体ツアーで行動する場合には良いのかもしれないな、と。 同行する夫は、絶対に5分前には戻ろうよ、とか言うタイプなので・・。 本当は阪○バスツアーなら遠軽と能取湖にそれぞれ40分で これならいいかなと最初思ったんですが 阪○って安かろう悪かろう、というイメージが強すぎて・・・・ そこがネックです。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

北海道人です。 能取湖のサンゴ草なら、 30分で写真をバシバシ撮るなら短いかも知れませんが、 他に観光客がいるので イイSHOTを撮るのが難しいかも知れません。

fafadayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富良野のラベンダーもそうでしたが、 シーズンはどうしても他の観光客が入ってしまいますよね。 もう!と思いつつも、他の人からしてみれば 私もその一人なので文句は言えないですよね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

さんご草だけだったら、30分あればちょうどくらいと思います。少なくとも60分は長いと思います。

fafadayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いまだに心が揺れてます。 確かに60分は長いなぁと思うんですけどね・・・。

関連するQ&A

  • 道央・道東のレンタカー旅行について

    はじめてまして。 初めて質問させていただきます。 9月の中旬に友達と二人で4泊5日のレンタカーでの旅行を計画しています。 自分でレンタカーのプランをたてるのが初めてで、 無理があるのではないかと心配です。 出来れば、移動時間よりはなるべく観光の時間を優先にと考えています。 1日目 15時頃 旭川空港着 → 富良野観光 旭川泊 2日目 旭川ホテル → 旭山動物園 → 層雲峡観光 層雲峡泊 3日目 層雲峡ホテル →石北峠経由 北きつね牧場 →国道242号経由 → サロマ湖観光 →能取湖観光 →網走観光 網走泊  4日目 網走ホテル →知床観光 知床泊 5日目 知床ホテル → 小清水原生花園 →オシンコシンの滝 →女満別空港 14時頃発 上記のような予定をたてました。 どうしてもはずせないのが、旭山動物園と知床観光、能取湖でサンゴ草が咲いていればみたいと思っています。 あと出来れば鮭の遡上もみてみたいのですが、 上記のコース周辺で見れそうなところはあるのでしょうか。 また周辺で他にオススメなところあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8日間で北海道をどれだけ周遊できますか?

    8日間で北海道をどれだけ周遊できますか? 10日間の休暇がありますが、東京往復移動日2日分を除いて8日間でどれだけ北海道を 見て回れますか?交通手段はマイカーですべて車中泊です。 フェリーの苫小牧着を起点として、 富良野~美瑛~旭川~層雲峡~美幌~能取湖~網走~ウトロ~羅臼~セセキ~ 野付半島~開陽台~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖~釧路湿原~足寄~ナイタイ高原~ 帯広~十勝清水~苫小牧終点 の大まかなルートを考えていますが、以下のポイントでアドバイスなどをいただけると助かります。 ・北海道らしさ(北の大地の雄大さや世界遺産など)が堪能できる ・有名な絶景ロード(1本道など)をたくさん走る ・富良野などのお花畑はベストシーズンが過ぎてしまっているので  9月中旬に楽しめるお花鑑賞(層雲峡の紅葉や能取湖のサンゴ草群生など) ・ペット(犬)と一緒に楽しめる 欲張るつもりはないのですが、あまりにも北海道の規模が大きすぎて なかなか絞れず名案が浮かびません。 上記ルート設定以外でお薦めのプランがありましたら、併せて教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • サロマ湖から層雲峡

    いつもお世話になります。サロマ湖(仮に道の駅を起点)から層雲峡に向かう場合、R333(無料高速R450含む)を使い上川でR39に曲がるルートか、留辺蘂まで下り、直接R39に入った方のが時間的に早いのはどちらなのでしょう? その後、旭山に向かう予定なのであまり時間は取りたくないのですが、せっかくの景勝地。妻も駐車場から滝を少し見る程度でいいので寄りたいと言っているので行程に入れられないか検討中です。前日の移動で丸瀬布辺りまで行ければR333なのですが、良くて遠軽辺りですと判断難しいもので。でも、やっぱり層雲峡は混んでいるのかな...。

  • 羅臼からサロマ湖

    毎回、良回答ありがとうございます。前回質問の層雲峡については大変助かりました。さて問題の前日ですが、羅臼からサロマ湖方面に移動予定なのですが、途中見所が有りすぎて大変迷っています。知床は時間的にも二湖見学程度で済ますつもりですが、その後のルートで判断に困っています。案としては (藻琴辺りから女満別メルヘンの丘を見物し、能取岬に上がり、能取湖を周ってからサロマ湖にて新鮮なホタテを食し、買い出しし、近隣のキャンプ場にてゆったり食事をし夕日を楽しみ宿泊) を検討しているのですが難しいでしょうか?無理があるならメルヘンの丘か能取岬をパスしようかと思いますが、どちらが楽しめるでしょうか?(あくまで客観的な意見になるのは承知しております。)キムアネップキャンプ場を第一候補としていましたが蚊が非常に多いというのでどうするかわかりませんが...。ほんと、色々考えちゃいますね。

  • 北海道・大雪山の紅葉と道東をレンタカーでまわります

    9月13日から23日まで夫とふたりで北海道に行きたいと思っています。 最大の目的は、大雪山系の紅葉なのですが、時期的には少し早いかもしれないので、前半は道東の名所をまわる予定にしています。 一応地図など見て旅程を考えたのですが、 北海道の道の距離感がいまいちつかめず、これで無理ない日程なのか、無駄な日程なのかよくわかりません。 アドバイスいただけるとうれしいです。 道内の移動はすべてレンタカーの予定です。 運転は夫のみです。 1日目:旭川空港着(午前中)→旭山動物園→網走周辺で宿泊 2日目:能取湖のサンゴ草→オシンコシンの滝→知床(ウトロ)泊 3日目:知床五湖散策。そのまま知床泊 4日目:知床→羅臼→開陽台→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖泊 5日目:阿寒湖→オンネトー→キタキツネ牧場→層雲峡泊 6日目以降:大雪山周辺で宿泊し、見頃になったところを優先に紅葉めぐり。 美瑛・富良野にも寄りたいです。 大雪山の紅葉のために、4日丸々あけているのですが、これってどうでしょうか。紅葉の時期が読めないのと、天気があまり良くない場合も考えて…なのですが、もったいないでしょうか。 それから、その場合の宿泊はどこが便利でしょうか。 層雲峡に泊まるのが便利そうですが、温泉が多く長期滞在にはちょっと高いので、お手ごろな価格で泊まれるエリアがあれば教えてください。 たくさん質問してすみません。 どこかわかるところだけでもいいので、教えていただけると嬉しいです。

  • 北海道旅行の日程等についてのアドバイスをいただけませんか。

    9月に北海道旅行を予定しています。高齢の両親も一緒の為、予定がハードなものかどうか教えて頂きたいのですが、、。 1日目―女満別空港に13:05到着~レンタカーを借り、能取岬・サンゴ草群落地へ(時間が間に合えばワッカ原生花園に行きたいと思っています)その日は、丸瀬布に泊まります。 2日目―森林公園いこいの森~糠平湖・然別湖に泊まります。 3日目―層雲峡に泊まります。 4日目―旭山動物園~旭岳に泊まります。 5日目―札幌夕方到着、泊まります。 6日目―夕方出発です。目的は大雪山の紅葉観賞なのですが、ガイドブックなどを見ているうちに、ポイントが増えてしまいました。山ばかりでなく湖もいい気がして予定に入れたのですが、然別湖はやめて、旭岳で2泊するか、十勝岳に変えるか、したほうがいいでしょうか? また、時期は9/22日~27と9/26~10/1で迷っています。どちらがよいものか教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 雨の知床の楽しみ方は?

    9月下旬道東に行く予定です。 先日「さんご草」が見られるホテルについての質問に、皆さんからアドバイスを頂きサロマ湖畔のホテルを予約しました。 また、全体の旅程を3泊4日で次のように組んで見ました 1日目 13時55分女満別空港入り、能取湖とキムネアップ等のサンゴ草鑑賞    サロマ湖畔泊                              2日目 午前:能取湖、小清水原生花園、オシンコシンの滝      午後:知床五湖ハイキング                                 うとろ泊 3日目 午前:知床観光船(岬コース)      午後:知床峠、羅臼漁港、国後展望台、鯨の見える公園              うとろ泊 4日目 摩周湖、ハイランド小清水725       女満別15時15分発   (確定しているのは女満別入りの時間、1日目のホテルと4日間のレンタカーです) そこで次の2点についてアドバイス頂きたいと思います 1.時間配分、コースは妥当でしょうか? 又お勧めの寄り道を教えてください 2.全体を通して天気に恵まれた場合は期待は裏切られないと思いますが、雨や霧等で最悪の場合は、   「二湖までしか歩けない」、「船は荒波で欠航」、「峠は霧で何も見えない」、と、なってしまいそうです。   万一そうなった場合別の楽しみ方を教えて頂きたいと思います。

  • 9月半ばの北海道情報(道東・道央)教えてください

    9月半過ぎに5泊6日で、レンタカー利用で、道央・道東の旅を予定しています。北海道の自然・紅葉や釧路湿原の散策をメインに考えています。 (一日目) 千歳空港13時50分着→十勝川温泉泊 (二日目) 《一案》 十勝川温泉→R242 ~R241→阿寒湖→R240→釧路湿原→塘路泊 ※観光…オンネトー湖、阿寒湖、釧路湿原、シラルトロ湖 《二案》 十勝川温泉→R38 →釧路湿原→塘路泊 ※観光…六花の森または中札内美術村、釧路湿原、シラルトロ湖 (三日目) 《一案》 塘路→(網走・能取湖のサンゴ草など日帰りドライブ)→川湯温泉泊 《二案》 塘路→(知床方面に日帰りドライブ)→川湯温泉泊 《三案》 塘路→(釧路湿原・摩周湖・屈斜路湖周辺を散策)→川湯温泉泊 (四日目) 《二日目:一案、三日目:二案または三案の場合》 川湯温泉→R243~R39→網走→R238→R242~自動車道~層雲峡温泉 ※観光…美幌峠、博物館網走監獄、能取湖のサンゴ草、サロマ湖ドライブ 《二日目:二案の場合》 川湯温泉→R391~R241~R274~R273→層雲峡温泉泊 ※観光…阿寒湖、オントネー湖、糠平湖、三国峠ドライブ (五日目) 層雲峡温泉→R39→旭川→R237→R966→十勝岳温泉泊 ※観光…黒岳ロープウェイ往復登山(午前中) (六日目) 十勝岳温泉→美瑛観光→R237→(道東自動車道)→千歳空港19時10分発 ※青い池周辺、拓真館、美瑛 【質問1】 二日目は、釧路湿原またはシラルトロ湖の夕暮れ景色を見たいので、それまでには到着したいと考えています。今のところ、二日目(一案)がいいかと思うのですが、道東は鹿との追突事故が多いとの情報も聞きます。R240(まりも国道)は避けたほうがいいでしょうか。今夏の北海道は雨が多そうなので、土砂崩れなど道事情も気になります。 【質問2】 三日目は、運転の疲れ具合や天候により、現地で選択しようと思います。 季節的なことも含め、お勧めの観光などありましたら教えてください。 二日目、三日目以外でも、この時期、立ち寄ったりお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 大阪観光について

    今回4歳の息子と男同士で大阪日帰り観光を予定していますが滞在時間は約6時間程度(新大阪着10:30頃、発17:00頃)となってしまい結構厳しいスケジュールですがこの短時間で子供を満足させるにはどのような観光計画を立てたらいいでしょうか? 昼食はおいしいタコヤキを食べたいと思っていますがそういうお店などもご存知でしたら教えてください。(お店でビールも飲めたらなお最高!) よろしくお願いします。

  • ウトロ~トドワラ~神の子池~川湯

    こんにちは。道東にお詳しい方、お知恵をお貸しください。 9月の中旬に、2泊3日でレンタカーを借りて、道東旅行に行く予定です。 1日目が15:15女満別空港INで、ウトロ泊 2日目川湯温泉泊 3日目が14:45分に空港レンタカー返却、15:45女満別空港OUT 時間が無さ過ぎですが、残念ながら上記は変更できません。(ホテル日程を逆にすれば良かったとすこし悔やんでいますが、これも変更できません) 行きたい場所は順番に、1.神の子池 2.知床クルーザー(知床岬)3.トドワラ 4..マッカウス洞窟(ひかりごけ)5.メルヘンの丘 6.能取湖(サンゴ草)です。 で、下記のように予定を組んでみました。 1日目 15:15女満別空港IN→レンタカー16:00→18:00ウトロ泊 2日目 8:00知床五湖(一湖二湖程度)散策→10:00ウトロクルーザー観光(3時間)13:00→知床峠→羅臼→15:30野付半島(トドワラ)16:30→19:00川湯温泉泊 3日目 川湯温泉10:00→神の子池→裏摩周湖→レンタカー返却14:45→15:45女満別空港OUT A)2日目、時間的に可能でしょうか?ホテルに着く頃には真っ暗?(日没17:30頃ですよね)羅臼でひかりごけを見る余裕はないですよね? B)3日目の神の子池を1日目か2日目に回すという案はどうでしょうか? C)メルヘンの丘や能取湖のサンゴ草を1日目か3日目に入れるのどうでしょうか? D)基本日程(航空+ホテル)をベースに何か他にいいプラン案がありますか?トドワラを諦めた方がいいでしょうか。もっと知床を見るべき?