• ベストアンサー

サンダーバードで一太郎文書が正しく送信されない

メーラーとしてサンダーバードを使っていますが,一太郎で作成した文書を添付して送ったところ,受信者側でファイル名が「ATT0006.dat」と変わって受信されてしまいました。受信者側は,OEを使っています。ちなみにワード文書は正常でした。 どうしてこのような現象が起こるのでしょうか?改善策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

とりあえず回避策として以下の方法を試してみてください ・ファイル名を半角のアルファベットと数字(英数字)のみに変えて送る ・zipやlhaでファイルを圧縮して送る(圧縮後のファイル名も英数字のみにする) 大抵はこれでいけると思います。

kanotin
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございました。 ファイル名を半角英数にすることで対処できることが検証できました。 これでサンダーバードでも一太郎文書のやり取りができそうです。 大変ありがとうございました でも,なぜこのような現象が起こるのでしょうね??

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>でも,なぜこのような現象が起こるのでしょうね? サンダーバードが英語圏で開発されているからです。他にも制限事項が知られています。 http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3052 日本語対応を重視するなら日本で開発されたShurikenがベストかと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

kanotin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。