• ベストアンサー

通勤電車でさりげなく席を確保する方法

利用する通勤電車は満員というわけでもないのですが・・。 頑張ればなんとか席に座れるのですが、気を緩めたり、遠慮気味ですと無理なことが多くて、でも上手い人はいつも席に座ってるのですね。 そこで乗車時にさりげなく席を確保できるとっておきの方法を伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)座っている人が学生でしたら制服をよ~く確認する事  制服から学校が分かると思いますが降りる駅も分かる筈ですよね  さりげなく前に立ちましょう、座れる確率は高いと思います  (会社員の方でしたら、社章・会社名入り封筒等を確認する事) (2)後は日ごろからどの駅で誰が降りるかよ~く観察する事  乗る場所が決っていれば大抵同じメンバーが乗っていると思います (3)乗車時に確保したいのであれば遠慮しないで入線車両の中をよ~く  観察し空いている席を確認の上、座りたい席にダッシュする とっておきの方法では有りませんが、地道に努力しましょうね 必ず道は開けます

thedark007
質問者

お礼

ご声援ありがとうございます。 欲しがりません、勝つまでは・・・(意味不明?

その他の回答 (3)

noname#56760
noname#56760
回答No.4

京阪のような2階建て車なのか、新快速のようなクロスシートなのか、JR東日本が大好きなロングシートなのかで方法は変わります。  2階建て車の場合は、デッキに人が溜まりますが、構わず1階の通路へ行きましょう。(2階は長距離利用が多いので)  クロスシートの場合は棚の上に荷物がない席の隣へ行くと良いかもしれません。(棚の上に荷物がある人は長距離利用が多い)  ロングシートも棚の上に荷物がない人のほうが良いと思います。新幹線の場合はデッキに100円ショップの折り畳み椅子を置いて座る人も居ます。  100%座れるリムジンバスや通勤高速バスが安くて一番良いですけどね。

thedark007
質問者

お礼

はい、こちらはロングシートでの席取り合戦です。 なるほど、棚の上の荷物までは気にしていませんでした。 さっそく冷静に?観察してみます。ありがとうございます。

回答No.2

質問者さまが、通勤電車を 勝って座るか負けて立つかで人々が毎日熾烈な戦いを繰り広げる「陰湿な戦場」 と認識されるなら 「流星課長」という作品を是非ご覧ください。 勝てると思いますよw http://www007.upp.so-net.ne.jp/mizutami/ryuseikachou.htm http://www.amazon.co.jp/Grasshoppa-Vol-3-DVD%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3/dp/B0002B5AQ6

thedark007
質問者

お礼

「流星課長」・・こんなリアルな作品があるだなんて知りませんでした。確かに毎朝勝った負けたの戦争状態ですね^^ありがとうございます。

• souzyou
回答No.1

私は電車通学をしている者ですが、私の場合も満員とはいきませんがそこそこ混んでおりあまり座れるという状況ではありません。 私がよく行う方法としては乗車する時に目敏く車内の席を見回し私が乗るドアと両側のドアから乗る人々のタイムラグ等を考えた上で沢山空いているシートやまだ乗り込みが始まっていないドア方向のシートへと向かったりします。 でもこれは結構めんどくさいです。しかし座れる確率はボーッとしているよりは数段高くなりますよ。 それと「乗り降りが激しい駅」と言うのも狙い目かもしれません。降りる人が多い場合は当然シートも空く確率が高いですから。 ですからそわそわしている人や「そう言えばこの人はいつもあの駅で降りるよなー」って人の席をハイエナ(言い方が少々よくないですが)出来るポジションに乗っ取っておくとすんなり座れたりしますね。

thedark007
質問者

お礼

私も乗り込む前に座席の空いている位置を確認はしてるのですが・・。 一旦乗り込むと諦めてしまいがちでしたが、乗車後も気を抜かずに乗客ウォッチしてみます。ありがとうございます。