• 締切済み

勉強

暗記のコツはありますか?

みんなの回答

noname#121566
noname#121566
回答No.6

ひたすら覚えたいことを声に出して言う

回答No.5

暗記したい事柄を暗記したあと1日以内に復習することです。記憶のメカニズムとして、ちょうど1日たつくらいで覚えたことの大半を忘れてしまうらしいです。1日以内に復習すると記憶として定着しやすくなるのだそうです。 それと、夜寝る前に暗記するのもいいそうです。寝ている間に脳が記憶を整理してくれるため、忘れにくいのです。 私はこの二つの方法を意識するだけで、ずいぶん暗記が楽になりました。頑張ってください。

参考URL:
http://ameblo.jp/ankikun/
  • yurijp
回答No.4

他の方がおっしゃるように繰り返すことは重要です。 あとは、書く・声にだして読む・目でよく見ること・・手・耳・口・目をフルに使ったほうが覚えやすいです。 何を暗記するかは分かりませんが、内容を理解せずに丸暗記よりは、内容を理解したほうが時間はかかっても忘れにくいです。

ynhm68
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語の単語がなかなか覚えられなくて・・・ 参考になりました。

• erimochic
回答No.3

暗記が必要な資格の勉強をしています。 他の方がおっしゃるように毎日少しずつコツコツとやることと、あとは人間時間がたてば忘れてしまうので、繰り返しやることです。 そうすれば1回目の暗記にかかった時間よりも2回目、3回目の暗記にかかった時間はだんだん短くなってきて、そのうちにスラスラいくようになります。

ynhm68
質問者

お礼

ありがとうございます。 テスト前に追い込みでやるんじゃなくて 毎日コツコツやっていきます☆

• sakutam39
回答No.2

毎日少しずつやること。 英単語だったら、絶対1日5問覚えるとか。 一度に一気にしないこと。 少しずつでいいので、毎日続けることが大事です^^ あと、青いペンで英単語などを書いて覚えると 集中力が増すらしいです☆ あと、勉強前にカモミールの香りもいいですよ。 すっきりします。 参考になれば幸いです。

ynhm68
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗記のコツ意外にも勉強に役立つことを 教えてくれてありがとうございます。 とても参考になりました!! 少しずつ頑張りますッ(●≧艸≦)゛

• ok7974
回答No.1

コツコツやることです。 ちりも積もればナントカの努力です。 頑張ってください。

ynhm68
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちりも積もればやまとなる?でしたか?