• 締切済み

どうやらウィルスにかかったようなんです

どうやらエッチなサイトでも閲覧している際、トロイウィルスに感染したようで、ウィルスドクターでスキャンし検出されたウィルスを大多数削除したのですが、残りいくつかを削除しようとすると「ファイルがアクセス禁止になっている為削除できません」と表示されてしまいます。 これはウィルスが既に起動してしまったのでしょうか? 末期だったら、めんどくさいので必要なバックアップをとって、OSを再インストールしようかとも思うのですが、ここで識者の方に対策対応を聞いてからにしようと思っています。 身から出た錆といえばそれまでなんですができればご教授をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

だめ元でジャンクのHDDを買ってきてWindowsをセットアップしてウィルスドクターをインストール。 今のHDDをスレーブにしてウィルススキャン。 成功したらチェンジでいかがでしょうか。 ノートならUSB外付けにしたり費用もかかるし面倒ですから、さくっと再インストールしますけど。

kg_pp_ra
質問者

補足

kindon98さんのレスにみなさんへの感謝の気持ちを書きたいと思います。 対策としてはすでに起動してしまったらリカバリーすることがシンプルで確実みたいですね。 リカバリーして綺麗にしたら、これからは今回の反省をしっかり活かし自分のパソコンにウィルスを持ち込まないよう今まで以上に防衛策をしっかりと研究して有意義に使用していきたいと思います。 回答くださった方々どうもありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

起動しているファイル或は『ルート』アカウントの場合は削除出来ない。 USB、外付けのHD、CDから起動出来る環境(ソフト)が有るから使用して 修正する事。 !バックアップでは書類以外はしない事! HDを初期化し、リカバリし、アンチウイルスソフトが動作してから ネットに接続する必要有り。

• fjnobu
回答No.3

その通り。再インストール(リカバリー)が確実です。 対策は、ウイルス防御ソフトを導入ぢて、がっちり自分のPCを自分で守る事です。

回答No.2

フリーウェアで「スパイウェアターミネーター」というのがあります。 ウイルスバスターと同等の機能でフリーなので、私はこっちを使っています。 最近のアップデートで、ログイン画面が出る前にスパイウェアを削除してくれる機能が追加されているようです。試しに使ってみてはいかがでしょうか? ただ、日本語じゃないので使いにくいかもです。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/supaiwea/SpywareTerminator.html
  • ooxx
回答No.1

そのまま、再インストールをして パソコンの中をきれいにすることに一票。