• ベストアンサー
  • 困ってます

(低量ピル)調整をしたいんですが・・・

いつもお世話になっています。 ピルに詳しい方、教えてください。 現在トリキュラー28を1年半ぐらい飲んでます。今日は、儀薬の4日目になります。 生理になった日から飲み始め、金曜日スタートで毎回すすんでいます。 その為、儀薬を飲み始めて3日目の朝(日曜日)頃にだいたい生理になります。 この、日曜日に生理になるのをずらしたいのですが・・・。 せめて月曜日になって欲しいんです。 どのように調整したらよいのか、わかりません。 儀薬期間を8日間とってしまうと(7錠飲んで一日休む)、避妊効果はなくなりますか? 避妊効果を持続させつつ、生理の始まりを平日にもって行きたい場合の、良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

偽薬を8日では、避妊効果がなくなってしまいますので、それは やめてください。 ちょっと薬が余ってしまうのですが、トリキュラーの最後の10錠 (黄色)を、1日延長して飲みます。2日延長させると火曜日に なりますね。そのあとに偽薬に7日間にしてみてください。 一番うまくできると思います。 注意は、必ず最後の10日間に飲む黄色の錠剤で延長してくださいね。 ホルモン量が他では足りないので、うまくいかないことがあります。 ただ、トリキュラーは、黄色以外の錠剤が無駄になってしまうので そう考えると薬の値段からみると高いので、次回受診のときに、 中用量ピルもらってもいいかもしれませんね。ただ中用量ピルって 副作用がちょっと出ることもあるので、私は低用量ピルで延長 させてサンデーピルにしました。 参考URLはみなさんずいぶんみておられるようですね。 でも人によって、ちがいますから基本的には医師に相談されると いいと思います。

参考URL:
http://finedays.org/pill/period.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 危なく間違えた方法を取ってしまいそうでした…。 調整をするのって、大変ですね…。なんだかもったいなく感じてしまいます。 病院に行って相談するのが一番簡単で、お金がかからなそうですね。 中用量ピル、副作用が気になります。低用量ピルでも初めのうちは大変だったので。 参考URL、大変勉強になりました。 ものすごく困っている訳でもないので、微調整しつつ最終的に週末に当たらないよう、うまく考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#62743
noname#62743

私は低用量ではなく中用量のピルなので同じようにできるかわからないんですが、病院の方にお願いして、ここまで薬をのむって言うのを計算してその分多く薬をもらいました。

質問者からのお礼

病院に行って相談するのが、一番確実かもしれないですね。 回答ありがとうございました。