• 締切済み

HDDの起動をスム-ズにするには?

Vistaをインスト-ルしてあるデスクトップのHDDの動きがどうも重い感じがします。例を言えば写真などをコピ-ペ-ストをするといつも数秒間フリ-ズしてしまいます。HDD(320GBSATA3.0gb/sNCQ)、メモリ-2GB(1GB×2)デュアルチャンネルDDR2-SDRAM、CPUはインテルCore2Duoプロセッサ-(メモリ-RAM2038MB)6300@1.86GHz、OSはWindowsVista Ultimateです。いま考えているのは、外付けHDDを付けようかとおもっています。せっかく買ったのに宝の持ち腐れと思っています。 現在使用しているXPの方もだんだん限界が近づいてきたので乗り換えたいのですがスムズに動かないので効率が悪くてほとんど使用していません!いい方法があれば教えてください。宜しくお願いします。それとサブスコア-(エクスペリエンスインデックス)とはなんですか?スコア-も関係しているのでしょうか?(スコア-を上げる方法は)一緒に教えてください。

みんなの回答

• izumon
回答No.1

PCの機敏さは、スペックに対する仕事の量で決まります。したがって、PCを機敏に動作させようと思うのであれば、PCが行っている仕事の量をできるだけ減らしてあげることです。それについては、下記のページを参考にしてください。 http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm http://www.kag.dyndns.tv/LINK/vista.htm >現在使用しているXPの方もだんだん限界が近づいてきたので乗り換えたいのですがスムズに動かないので効率が悪くてほとんど使用していません!いい方法があれば教えてください。  これについては、下記のページを参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763071.html​  なお、スコアを上げる方法は、より速いCPU(Extreme QX6850 3GHzなど)、メモリ(DDR2 667など)、HDD(Serial ATA150の10000 rpmなど)にするといいんですが、お金がいります。