• ベストアンサー

岡山⇔東京 高速バス利用

岡山⇔東京へ行くのに、一人で初めて高速バスを利用する予定です。 色々調べてみたのですが、どこの会社がいいのか分かりません。 利用された方、おススメの会社や注意点等を教えて下さい。 ・旅行期間9/21(岡山発)~9/23(東京発) ・女性、一人 ・JR中国バス、中鉄バス、両備バス、下電バスのいずれかを利用 (格安で聞いたことのない会社を利用するのは不安なので以上の会社に限定しました) ・バスで本当に寝れるのか?(他の乗客は気になりませんでしたか?) ・トイレ付きのバスのほうがいいですか? 以上です。 質問がたくさんあって申し訳ございません。 一つでも構いませんので回答よろしくお願い致します。

• ray99
  • お礼率95% (86/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>JR中国バス、中鉄バス、両備バス、下電バスのいずれかを利用  それらのバス会社およびその共同運行相手(ケイビーバス・京浜急行・小田急シティバス)ならば、まず問題ないでしょう。ただ、以前某JR系バス会社の夜行高速便の運転手が飲酒運転で乗務中警察に逮捕されたこともありましたから、絶対ということはないのかもしれませんが。まあ疑い出したらキリがありませんけどね。  東京での到着地点が異なる(中国JR→東京駅、中鉄・下電→新宿、両備→品川・浜松町・お台場)ようですので、東京のどちらに行かれるかで利用する会社を決めるのも一方法でしょう  後は好みの問題ですね。いずれの会社のバスも独立3列シートで、サービスも差がほとんどなさそうです。その中では唯一、下電バス(と共同運行の小田急シティバス)が女性専用車を用意してますね。ただ毎日運行ではないようなので、貴女が利用される予定の期日に女性専用車があるかどうかは、バス会社にお問い合わせください。あと、中国JRバスだけが2階建てバスでの運行のようですので、お好みでしたらぜひどうぞ。 >バスで本当に寝れるのか?  う~ん、こればかりは個人差がありますからね・・・  基本的に、夜行高速バスは夜中は窓のカーテンを閉め、室内を真っ暗にして走りますが、対向車のヘッドライトやトンネル内のオレンジの明かりが結構気になるものなので、私は必ず乗車前に軽くアルコールを引っ掛け、アイマスクを持参します。が、それでもまず熟睡とまではいかないですね。ある程度寝不足は覚悟の上です。そのぐらい開き直ったほうがいいと思いますよ。 >トイレ付きのバスのほうがいいですか?  私は♂ですが、バスのトイレは基本的に非常用だと心得ています。とても狭いし揺れますし、何せ一ヶ所しかありませんから、誰か先客がいたらアウトですので。やはり乗車前か、サービスエリアでの休憩時に行っておくべきでしょう。休憩はどのバスも、乗車後2時間過ぎくらいと到着2時間ぐらい前にはあるでしょうし、本当に緊急の場合には、運転手さんに頼み込めば近くのSA・PAに止めてくれるでしょう。  あとは女性の一人旅として基本的な注意事項を守り、貴重品は身にしっかりつけておいてくださいね。どうぞよい旅を。

ray99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つ、ご丁寧に答えてくださってとても嬉しいです。 そうですね。いちいち細かいことを気にしていたら旅などできませんよね(笑)。自力で行くしか手段がなくなってしまいますね(笑)。 どの会社も地元では有名な会社なので値段や到着地を参考に決めたいと思います。やはり下電の女性専用バスが気になりますので調べてみようと思っています。 楽しんできます!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• YHU00444
回答No.4

どうもANo.3のURLがおかしくなっているようですので、以下訂正しておきます。 http://green.ap.teacup.com/applet/yamacho3/36/trackback ↑は名古屋行きのバスですが、設備面は東京行きと全く変わりませんので、参考になるものと存じます。

• YHU00444
回答No.3

両備バスの車両には、全国でも珍しい座席ごとの仕切りカーテンが装備されていますので、非常にお勧めです。 http://green.ap.teacup.com/applet/yamacho3/36/trackback​ ※↑のカーテンを前後に引くだけでも疲労度が半減します。 他にも、両備バス独自のネット予約システムを使うと、(24時間対応で)座席の位置まで指定して予約を行える等のきめ細かなサービスが展開されていますから、「発車オ~ライネット」で予約するのに比べると便利が良い。 ということで、設備・予約システム面では両備バスが頭一つ抜けている状態ですので、まずはコチラをお勧めします。

参考URL:
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/index.htm​
ray99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.4でのURLの訂正もありがとうございます。 以前、新聞か何かで仕切りカーテンのある高速バスを紹介する記事を見たのですが、両備だったんですね。 確かにカーテンがあるのと無いのとでは精神的にも随分違うでしょうね。それに不細工な寝顔を人様の前にさらさずにすみます(笑)。 ぜひ参考にさせていただきます。

• mat983
回答No.1

・女性、一人 手荷物は十分に注意してください。大きなものは乗車の際にバスが預かります。 ・JR中国バス、中鉄バス、両備バス、下電バスのいずれかを利用 これは分かりません。 ・バスで本当に寝れるのか?(他の乗客は気になりませんでしたか?) アイマスクと首を支える簡易枕は便利です。 自分は気にせず寝ています。http://item.rakuten.co.jp/oyasumi/502713/ ・トイレ付きのバスのほうがいいですか? 急な腹痛がないとも言えません。

ray99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グッズのURLまで載せていただいてありがとうございました。 やはり、アイマスクと簡易枕は必須アイテムですね。 参考にさせていただきます。