• ベストアンサー

静岡から東京へ(高速バス利用)

静岡から東京へなるべく安く行きたいと思ってます。 なので、高速バスを利用しようと思っているのですが、 高速バスというのは、大幅に遅れたりすることがありますか? あるとするなら、最大で何時間くらいでしょうか? 高速バスに乗ったご経験がある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 静岡~東京と浜松~東京を高速バスで移動したことがあります。 高速バスの遅れ具合は道路の渋滞具合によるので 時間帯や曜日によってかなり違います。 11月の連休の最終日、夕方4時くらいに浜松を出たときには 大井松田ICあたりで渋滞が始まり 1時間くらい遅れました。 日曜日の朝11過ぎに静岡ICから東京に向かったときは 順調でほぼ遅れなく到着・・・と思いきや 首都高速を降りてから東京駅までのほんの2kmたらずがみっちり渋滞で 結局20分くらい遅れました。 もし、少しでも安く、でも時間は正確に!をご希望なら 東海道線利用はいかがでしょうか。 9月上旬までなら青春18きっぷが使えます。 使えない時期でも、静岡~小田原をJR、小田原~新宿は小田急線で行くと 高速バスと同じくらいの値段(それより安いかも) で移動できます。 静岡~小田原は数回乗換えが入ることもあるので乗換えが多くなりますが・・・。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお気をつけていらしてくださいね。

hi-ram
質問者

お礼

青春18切符も考えたのですが、 やっぱり乗換えとか大変だなと思ったのでバスにしました。 時間は、かなり余裕を持って出発する事が可能なので、 大丈夫かと思います。 ご回答、ありがとうございました^^。

その他の回答 (3)

• kkiku
回答No.3

私は子供が静岡と大阪の間を高速バスを利用するのですが、いつも高速案内というのを見ています。 いつ利用されるのでしょうか、まだ先であれば一度見ていただくと良いと思います。見ていますと清水でも混みますし、御殿場当たりも良く混む時間帯があるようです。 高速案内はバスの現在位置と遅れの時間を表示してくれます。

参考URL:
http://www.highway-bus.jp/menu/MenuDepArrPassStop.asp
hi-ram
質問者

お礼

高速案内というものもあるのですね。早速、試してみたいと思います。ご回答、ありがとうございました^^。

• suiton
回答No.2

お盆などの時期には東名が大渋滞しますので、大幅な遅れが予想されます。 日本道路公団のハイウェイナビゲーターのURLを入れておきます。出発ICと到着ICでルートを検索し、出発日時を入力すると予想所要時間が表示されますので、一つの目安になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/
hi-ram
質問者

お礼

なるほど。これは便利ですね^^。ご回答ありがとうございました。

• guramezo
回答No.1

事故とかよほどの事がない限り、大幅に遅れることはありませんよ。 まして、静岡~東京ぐらいの短い距離ですから。 私は東京~名古屋で、よく深夜の高速バスを利用しましたが、大体予定より早く着きました。それだけ余裕を見ているということでしょう。 ちなみに、時間帯にもよりますが、JRの各駅停車を使う手もありますよ。料金はほぼ同じ、時間も大差ない、遅れはまずない。でもちょっと座り心地が悪いかな?

hi-ram
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^。