• ベストアンサー

銀色夏生さんのような写真詩集ありませんか?

銀色夏生さんの写真詩集が好きなのですが、 あのような、写真と詩が一緒になった作品はありませんか? ちょっと心がきゅんとする詩が好きなんです。 ちなみに、先日谷川俊太郎さんの「あさ/朝」と「ゆう/夕」を読んだのですが、 あまり好みではありませんでした。。 女性向けの写真詩集のようなものはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurin77
回答No.2

詩を歌手の湯川潮音さん、写真を東野翠れんさんが担当されている「風花空心」という本がおすすめです。 元々湯川潮音さんの歌が好きで、本屋さんで立ち読みしたのですが、すごく素敵で一気に引き込まれてしまいました。(もちろんその後買いました!) 詩も写真もすごく綺麗で、可愛らしい本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898151795/honeybee08c-22/
tomoka15
質問者

お礼

湯川潮音さんは初めて知りました! 曲の詞を探してみたら、とても素敵ですね。読んでみたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

青空と地平線にポツリと白い自転車で有名な、イラストレーターの「葉祥明」氏の、こちらはいかがでしょうか。 もう休刊となってしまいましたが、サンリオ出版より刊行されていた「詩とメルヘン」と言う雑誌がありました。 「アンパンマン」で有名な、やなせたかしさんが現代の「赤い鳥」を目指し30数年前発行した月刊誌でした。 当時より活躍されていたイラストレーターの方たちも含め、新にこの本を登竜門として採用され、その後多方面で人気となり現在も活躍されている方たちも多くいらっしゃいます。 また当時「詩」は、特集(プロの方や過去の有名な詩人作品)以外は一般公募で選出され、詩にはイラストを付け載せられていました。 読んで難解な詩はひとつも無く、子供も老人もみんなが共感できる非情に良い(甘いとかとは全く違い言葉がわかりやすい)雑誌でした。 「きのゆり」さんはこの雑誌によりプロアマになられた方で、各方面で活躍され何冊も詩歌集を出されています。 「金子みすゞ」さんの詩が有名になる遥か昔、取り上げてもいましたし。 興味がございましたら、「ブックオフ」「ほんだらけ」等の古本屋にお尋ねしてみてください。1冊でもそうとう内容は濃いと思います。 「銀色夏生」さんをもじり「金色冬生」というペンネームで、紙面で活躍されていた方(多分プロかセミプロ)の詩集も刊行されました。 でも、やなせ氏は、「このペンネームだけは何とかして欲しい」と、執拗に投稿者に懇願していましたが。 余談が多くてすみませんでした。

参考URL:
http://yohshomei-netshop.com/?pid=4353337
tomoka15
質問者

お礼

ブックオフで探してみたいと思います! 出会えたら嬉しいですね。ありがとうございます!