• ベストアンサー

銀色夏生さんのような写真詩集ありませんか?

銀色夏生さんの写真詩集が好きなのですが、 あのような、写真と詩が一緒になった作品はありませんか? ちょっと心がきゅんとする詩が好きなんです。 ちなみに、先日谷川俊太郎さんの「あさ/朝」と「ゆう/夕」を読んだのですが、 あまり好みではありませんでした。。 女性向けの写真詩集のようなものはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurin77
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

詩を歌手の湯川潮音さん、写真を東野翠れんさんが担当されている「風花空心」という本がおすすめです。 元々湯川潮音さんの歌が好きで、本屋さんで立ち読みしたのですが、すごく素敵で一気に引き込まれてしまいました。(もちろんその後買いました!) 詩も写真もすごく綺麗で、可愛らしい本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898151795/honeybee08c-22/
tomoka15
質問者

お礼

湯川潮音さんは初めて知りました! 曲の詞を探してみたら、とても素敵ですね。読んでみたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

青空と地平線にポツリと白い自転車で有名な、イラストレーターの「葉祥明」氏の、こちらはいかがでしょうか。 もう休刊となってしまいましたが、サンリオ出版より刊行されていた「詩とメルヘン」と言う雑誌がありました。 「アンパンマン」で有名な、やなせたかしさんが現代の「赤い鳥」を目指し30数年前発行した月刊誌でした。 当時より活躍されていたイラストレーターの方たちも含め、新にこの本を登竜門として採用され、その後多方面で人気となり現在も活躍されている方たちも多くいらっしゃいます。 また当時「詩」は、特集(プロの方や過去の有名な詩人作品)以外は一般公募で選出され、詩にはイラストを付け載せられていました。 読んで難解な詩はひとつも無く、子供も老人もみんなが共感できる非情に良い(甘いとかとは全く違い言葉がわかりやすい)雑誌でした。 「きのゆり」さんはこの雑誌によりプロアマになられた方で、各方面で活躍され何冊も詩歌集を出されています。 「金子みすゞ」さんの詩が有名になる遥か昔、取り上げてもいましたし。 興味がございましたら、「ブックオフ」「ほんだらけ」等の古本屋にお尋ねしてみてください。1冊でもそうとう内容は濃いと思います。 「銀色夏生」さんをもじり「金色冬生」というペンネームで、紙面で活躍されていた方(多分プロかセミプロ)の詩集も刊行されました。 でも、やなせ氏は、「このペンネームだけは何とかして欲しい」と、執拗に投稿者に懇願していましたが。 余談が多くてすみませんでした。

参考URL:
http://yohshomei-netshop.com/?pid=4353337
tomoka15
質問者

お礼

ブックオフで探してみたいと思います! 出会えたら嬉しいですね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 銀色夏生さん

    銀色夏生さんの詩集の中に、 「一度だけ泡になればすむこと 一度だけ夢を見た後に」 みたいな詩が入っている本は何ですか?

  • 銀色夏生さんの詩集どれがいい?

    銀色夏生さんの詩集を読もうと思っています。といってもたくさんあるようなので、皆さんに何が良かったか教えていただきたいと思いました。私的には恋に悩んだとき、ちょっと人生に行き詰まってしまったとき(笑)に読んだらぐっと来るものがいいです。ご意見をぜひ参考にさせていただきたいのでお願いします!

  • 谷川俊太郎さんの「朝のリレー」が入っている詩集は?

    谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩が好きなのですが なんという詩集に入っているのでしょうか? また、谷川俊太郎さんの詩集や他の詩人の作品で おすすめのものがあれば教えてくささい。 お願いします。

  • 谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。

    谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。 谷川俊太郎の「生きる」と「あなた」と「朝のリレー」という詩が載っている詩集をどなたか知りませんか? 某大手書店で立ち読みしたのですが、「生きる」と「あなた」が載っているのは見つかりませんでした。 谷川俊太郎さんがお好きな方、教えて下さい。

  • こんな銀色夏生さんの詩をご存じないですか?

    銀色夏生さんの詩で、 「好きな人の嫌いなところを書き出してみたら、 その欠点がまたいとおしくて、こんなにも好きだって事に気づいた」 みたいな感じのってありませんか? 詩集はいくつか持っているのですが、うちにある本の中にはないようなんです。 もし分かるよ!って方がいたら教えてもらえませんか?

  • おすすめの詩集を教えてください

    谷川俊太郎のトロムソコラージュを読んで 詩の世界に、はまりました。 この作品のように、一作品の文章が長めの詩集で お勧めがあれば教えてください。

  • 銀色夏生さんのような詩集

    銀色夏生さんのような現代風でこころに 響く、共感できるような詩人を探しています。 他に金子みすずも好きです。どなたかご紹介おねがいします。

  • 恋愛系・人生系 詩集・言葉集・写真集

    みなさんのお勧めの詩集、言葉集、(言葉つきの)写真集を教えてください。 最近悩むことが多くて、元気付けられるような、逆に切ない感じの言葉を探しています。 できれば図書館で借りれるようなものがいいのですが、なかなか置いてないですよね… 図書館にあるのは谷川俊太郎さんなどのちょっと文学的な感じが多いのですが、そういうのはちょっと苦手です。 ですので、図書館に置いていないようなものでも結構です。 参考までに… ディスカバーのわたしたちの名言集(歌詞や映画の名言が載った本) 高橋歩さんの言葉が載ってる写真つきの本 などをよく読みます。 今日、銀色夏生さんの詩集を借りてきましたので読んでみたいと思ってます。 恋愛系を結構好んでよく読むので恋愛系ならなお嬉しいです。 みなさんの好きな本は何ですか?

  • 銀色夏生さんの詩

    題名も内容もすっかり忘れてしまったのですが、銀色夏生さんの詩(または、それが入っている詩集)を探しています。 イメージとしては、赤い花(花びら)と恋が関連付けてあるような内容だったと思うのですが、大昔にネット上をうろうろしている時にとあるサイト様でチラッと見かけて、今はそのサイト様も閉鎖されているので思い出すヒントがなにもない状態です。 私の記憶違いの可能性もありますし、難しいとは思いますがご存知でしたらなんでもいいので情報をください。 ちなみに、今私が持っている詩集は『詩集 ロマンス』『春の野原 満天の星の下』『君はおりこう みんなしらないけど』で、それらには載っていませんでした。 よろしくお願いします。

  • おすすめの現代詩集

    最近書かれたおすすめの詩集があれば教えてください。ここ10年以内に書かれた現代の詩を読んでみたいです。 (質問とは直接関係ないですが、谷川俊太郎さんの「朝のリレー」が大好きです) よろしくお願いします。