• ベストアンサー

釣り(罠)質問?

削除覚悟の危険な質問です。 削除が怖い方は回答しないで下さい。 先程アンケートカテで「釣り」と思われる質問を見つけました。 公務員に関する質問なのですが、明らかに回答者の反感を買うような内容でした。 私は反論するような回答をしようとしましたが、ふと質問者のIDを見て「これは運営サイドの罠では?」と思い、回答を止めました。 それを察知した人しか回答していない?のか、すでに付いている回答は、おとなしいものばかりでした。 これは運営サイドの者が一般利用者に紛れ込んで、気に入らない利用者を炙り出そうしている罠質問ではないか?という疑惑が湧いてきました。 良識ある回答者の方々はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

考えすぎでしょうね。 まず、ここを管理しているのは、OKWaveです。 そのIDに使われているのは、最大とはいえ、入り口の一つに過ぎません。 レフリー制度が、OKWaveにしかないのも、新しい機能やカテが、まず、OKWaveからというのも、主導権がどこにあるかの証明でしょう。 確かに、2年ほど前に、そこが暴走して問題になったこともありますが。 その名前を、IDの一部にしている人は何人もいます。 まず、一番の理由が、公務員と、このサイトの利害関係が無いと言うことです。 公務員に批判的な参加者がいて、どうして、このサイトが不快感を持つのでしょう。 もう一つの入り口サイトにしても、元々公社から民間になった会社の子会社です。 どちらの会社も、公務員に不満があるのならわかりますが、その逆は無いと思います。 第二に、ここに参加して数年経ちますが、たった一度だけ、サイトの介入と思われる事を見たことがあります。 その質問者は、ID停止のたびに、別IDを取り、その度にサイト批判を繰り返してました。 そして、その最後の質問の時、もう誰も見なくなった頃を見計らって、長文の説得回答がつきました。 そして、反論の「お礼」がつき次第、回答と「お礼」の両方が削除されました。 その日から、いくつかあった彼のIDは、残っている物の、完全な停止状態になりました。 その時の、回答者のIDは、ごく一般的な物で、質問0,回答もその回答が最初でした。 しかも、削除前に、noname#になっていました。 このように、介入は、速やかに、他の会員の目に触れづらく行われました。 (予感があったので、その質問のレスは、何パターンか保存してあるので間違いありません) それに対して、質問者さんが言っている質問者さんの履歴を見るとごく普通の参加者だと思います。 第三に、このサイトが一番嫌うこと。それは、場が荒れることです。 サイト運営上、一番気を遣っていることであり、多分スポンサーに対しても一番の売りでしょう。 どう考えても、わざと、荒らすようなことは、考えられません。 質問自体が、釣りかどうかはわかりませんが、サイトは多分関わっていないでしょう。

sst7485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私の考えすぎだと思います。 もし介入があるとしたら、そのような方法が取られるのですね。 納得です。

その他の回答 (6)

• alidon
回答No.7

面白い推測ですね。 皆さん仰るように違うと『感じ』ます。 事実は知りません。 ただ、そうだったとしても、こちらが何かされるわけでもないだろうから気にしなくても良いのではないでしょうか? まあ、規約やマナーを敢えて破って楽しんでいる様な人には『罠』でしょうが、気にしなくて良いでしょう。。。 っというか、その質問を見て見たい(笑)

sst7485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今では違うと確信しています。 試しにその質問者の他の質問を検索してみた所、一般人のようですし。 ただ公務員に関しては何か特別な感情があるのかも。 問題の質問はアンケートカテで私の質問日時から数ページ遡れば見付けられます。

noname#43129
noname#43129
回答No.6

それらしきものに引っ掛かったことがあるかも知れないものです。 運営側に偶然会ったことがありますが、特に怪しい感じはありません。 むしろ、話を聞いてて倫理観が高く思えたので安心して利用しています。 過去にもっとまずい感じの質問も多く見てきたので、この手のものは そう珍しくはありません。ただ、ひょっとしたら、本物の政府の役人が 動向を探るために利用しているかもしれませんね。

sst7485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一般国民の公務員に対する考え方を知りたい者が質問しているのかも知れませんね。

回答No.5

Googleで「質問者:(ユーザー名)」で検索してみてください。 過去の質問内容は一般ユーザーでしかないようなものばかりですよ。 あれぐらいの質問なら過去にもたくさんありますから、気にし過ぎでは。 運営サイドといっても、本家OKWaveに絡んだID名なら分かりますが、別 のパートナーサイト(連携サイト)に絡んだID名ならたくさん見かけます から、質問者の考えすぎだと思いますよ。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 本家の運営サイドには[OKレフリー]制度もありますし、他のサイトでも [運営スタッフに連絡]ボタンから通報できるのですから、わざわざ運営 側がリスクを負ってまで、あのような質問はしないでしょうしね。 疑り深く質問を見るのは悪いことではないですが、運営側を疑うぐらい なら参加しないほうが精神的に楽ですよ。 このようなことが気になるのは、何か後ろめたいことでもなければ全然 気にならないことだと思うのですが。 疑心暗鬼になるようでは、このサイトに参加し活用して楽しむことこと ができなくなると思うのですが。 私は何度も回答をいれ、削除されるような質問にも何度も回答を入れて いますが、削除されても理由がわかれば気にしないでいます。 この質問も削除される可能性はありますが(特定の回答者を指定)、質問 へとアドバイスすることで、質問者の気持ちが少しは楽になればと思い 回答をいれました。

sst7485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、気にしすぎでした。 以前は荒れ放題の某知○袋を利用していたので、管理者に対する不信感がまだ残っていたようです。 (今でもたまに覗きますが、大変な惨状です) こういう場合は質問を立てる前に、問題の質問者を検索したほうがいいですね。

noname#41063
noname#41063
回答No.3

その質問者には心当たりがあります。 公務員関係の珍奇な質問を繰り返してるようです。 私は一般利用者だと思ってます。 本気なのか釣りなのか迷うところですが。 あるアンチ公務員質問者が、わざわざ公務員に対して好意的な質問を立てておいて、 回答が集まっても放置してるのを見つけたことがあります。 その質問者の過去の回答を見てたら、思いっきり公務員バッシングをしてたものが複数あったので気が付きました。 この人も一般利用者だと思います。 いろんな価値観があって、価値観そのものがどうかなと思われるような内容であっても、 質問形式が違反でなかったり、公序良俗に抵触しない限りは、削除されずに残ってます。 運営サイドにいる人が作為的なことを絶対やらないとは言い切れませんが、 運営サイドの立場としてではなく、あくまで一人の利用者としての行動だと思いますし、バレたら処分を受けることになると思います。

sst7485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私の考えすぎのようですね。 単なる釣り質問とみなします。

• j2000jp
回答No.2

>気に入らない利用者を炙り出そうしている罠質問ではないか? それはないでしょう。何故なら・・・ 1.)そんなことをしなくても、 目に付く・目に余る・意図的な質問/回答/レスは、沢山ありますから。 2.)それらが必ず削除されているかというと、そうではない。 3.)いくら何でもメンツがあるので、間違ったスペルは使いません。

sst7485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御指摘の1~3は十分に承知しています。 質問者のIDを見なければ、普通に回答するかスルーにしていたでしょう。 しかし回答者の反感を煽るような質問内容と質問者のIDの組み合わせが妙に気になり、このような質問をしてしまいました。 もし仮に運営サイドの仕業なら、あんな分かり易いIDは使わないだろうとは思いますが。 でも一度疑惑を持ってしまうと、裏の裏か?ということまで考えてしまいます。

回答No.1

運営サイドがそういったことを行うことは稀有でしょう。 というかあってはならないことですし、ないと思います。 わけのわからん質問なんてしょっちゅうありますが、そういう質問は相手をしないというルールがここには設けてあります。 禁止事項やネチケットは確認しましたか? 運営側としては気に入る気に入らないという程度の低い根拠で動くわけがなく、ルールに則しているかどうかを判断しているだけだと思います。

sst7485
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 運営サイドがそういうことをやっているとは信じたくはないのですが、いかにも取って付けたようなIDが気になったもので。