• 締切済み

排卵日はいつだったのでしょうか?

不妊治療を数年行っていますが。最近漢方を使った病院に転院したのですが、今回生理が遅れ、今日検査薬を使ったところうっすら陽性でした。月曜日に病院にいってみようと思っています。 今回、漢方と同時にHCG注射で排卵を促したのですがいつ排卵したのでしょうか?(測定していない日があって申し訳ないのですが。。) 性生活は、26日・27日・31日にもちました。 7月25日(13日目)36.50 7月26日(14日目)36.82 7月27日(15日目)36.40 ⇒ HCG注射(卵子20×17mm) 7月28日(16日目)36.54 7月29日(17日目)測定できず 7月30日(18日目)36.61 7月31日(19日目)測定できず 9月1日(20日目)36.62 通常の生理周期は28日~30日です。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

追伸: 27日の夜遅く排卵したとしても、精子がまだ受精可能な動きでなく、 翌朝の精子が受精可能な動きをし始めた頃には もう卵子はくたびれている・・・。 よって、28朝から~29日の昼ごろまでに排卵されたと思います。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1です、こんにちは。 >>HCGはどの位打ったのか確認していませんが、その後は漢方と併用してデュファストンという薬を飲んでいました。 お薬では陽性反応はしません。Hcgは、打ってから23日目に陽性確認されてるので、まずHcgの反応ではないと思われます。 >>26日や31日の可能性は低いですよね?? 26日では、27日にHcgを打たれなかったと思うのです。 27日にはまだ排卵前の卵ぽう確認があったためにされたと思いますので26日排卵したでは無いと思います。 31日では、排卵しそうだとHcg打たれてるわけですから、5日も排卵が遅れるというのはありえないことはないが、 まず、28.29日あたりと考えるのが無難かと思います。 27日では20mm×17mmなので、28~29かと思います。卵ぽうは1日に2mm発育しますから。 それと体温が30日で既に高いと思いますから。 >>27日は夜遅く(12時ごろ)だったと思います。 上記の見解でこの時間(finishが12時ごろですよね?)なら、ANo.1での見解がやはり濃厚です。 時間的に妊娠に至ったであろう時間がツジツマ合いますから。 27日の昼間排卵していたら、finishまでに卵子はもうくたびれています。 27日の夕方排卵したとしても、finishまでにはくたびれてます。 なので、私は28~29日に排卵されたものと思いますよ!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 えと・・。まとめて見ますと、 7/27にHcg打って、8/18に薄っすら陽性ですね?ちなみにHcgは3000でしたか?もっと多い?7000とかですか?それ以来打たれてませんね? 3000でしたら、反応に影響はなく妊娠間違いないのですが、ちなみにどの検査薬で「薄っすら」だったのでしょうか? むむむ~この体温ではちょっと把握しにくいですね。 7/27で20×17mmという事は、7/28か7/29だったのかな? 7/27の仲良しが有効と考えられ、排卵日は7/28か7/29のような気がします。 医師はおそらく27で排卵すると見込み、Hcgを打たれたのかと思いますが、実際は少し遅れたような気配がします。 私は28日だと思います。 27の仲良しが夜遅くとして、28日の早朝から、29日の夕方まで精子は元気(受精可能な動きに入ります。29日以降は生きてるだけなんです) finishが27日の夜遅くだった場合の推測です↓23:00とか0:00とか? 排卵が27日の昼間されてたら× 排卵が27日の夕方でも×▲ 排卵が28日の早朝にされてたら◎ 排卵が28日の昼間にされてても◎ 排卵が28日の夜にされてても◎ 排卵が29日早朝にされてたら○ 排卵が29日昼にされてたら○ 排卵が29日夜にされてたら× 精子が元気なし 排卵がいつされたかまでは誰にもわかりません。 ヒントは、ご主人の方でいつfinishしたかの「6時間後から1日半まで」の間に排卵受精しています。 もうひとつ、卵子は排卵後6時間までが勝負。(あとの18時間ほどは生きてるだけ) ご主人の受精可能な時間をヒントにすると、28日か29日というわけです。 さ~それのどっち?と聞かれても神のみぞ知る・・・。

bu-0823
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございました。 27日は夜遅く(12時ごろ)だったと思います。 実は主人が歓送迎会でちょっとお酒を飲んで帰ってきたんで、ちゃんとできたのか心配だったんです。。。 26日や31日の可能性は低いですよね?? HCGはどの位打ったのか確認していませんが、その後は漢方と併用してデュファストンという薬を飲んでいました。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつでしょうか?

    現在不妊治療3年目です。 6月28日から生理が始まりました。通常周期は27~33日です。 7/16(19日目)お昼ぐらいに排卵検査薬が陽性でした。翌日7/17(20日目)夕方に病院のエコーで確認したところ、未排卵だったので、HCG注射を排卵促進のために打ちました。 HCG注射後24~36時間で排卵だと思うのですが、色々と調べると排卵検査薬も陽性後24~36時間で排卵と書いてありました。今回のような場合、排卵検査薬陽性7/16昼の24~36時間後(7/17お昼~深夜)とHCG注射7/17夕方の24~36時間後(7/18夕方~7/19明け方)のどちらで排卵してるのでしょうか?個人差はあると思うのですが、今後いつくらいにタイミングを持てばいいのかの参考にしたく質問しました。 ちなみに今回は7/16深夜にしかタイミングを持てていないです・・・。

  • HCG後の排卵

    現在不妊治療に通っています。 昨日生理後15日目で、20×17mmに成長したのでHCGを5000注射し排卵を促しました。 前回の周期で人工授精を行い、今回は自然周期ということで人工授精は行いませんでした。 HCGを注射すると、大体36~48時間後に排卵するとのことでしたが、いつが排卵日だったのでしょうか? 性生活は家族が入院したりと色々都合が合わず、3日・7日にもちました。先生には4日に性生活をもつように言われましたが。。7日では遅すぎでしょうか? 8月3日(15日目)36.40 ⇒ HCG注射(卵子20×17mm) 8月4日(16日目)36.54 8月5日(17日目)測定できず 8月6日(18日目)36.61 8月7日(19日目)測定できず 8月8日(20日目)36.62 通常の生理周期は28日~30日です。よろしくお願いします。

  • 排卵日や受精日・着床日、特定できますか?

    10月4日から中国製の妊娠検査薬(DAVID)でフライングを始め、7日にかなり薄くですが陽性が出ました。 今のところ少しずつ濃くなっています。 今回9月26日に病院で確認したところ排卵検査薬で陽性が出ており、排卵前の状態でした。 同じ日にHCG5000を注射しています。 排卵確認をできなかったため排卵日が不明です。 そこで質問なのですが、排卵日を予測することはできますか? というのは、26日に卵胞が32mmになっていたのがとても気になっていたからです。 医師からはそのことについて何も指摘されなかったのですが、何周期か前にLUFになってしまったので、今回も無排卵かと思っていました。 今年の初めには繋留流産も経験しており、もし質の悪い卵子だったらまた流産してしまうのではないかととても不安です。 一日でも早く排卵してくれていたならいいのですが、三日後四日後となると卵胞がさらに大きくなり卵子の質が低下してしまったのではないかと不安になってしまったのです。 今周期は以下の通りです。 9/13 生理開始 (9/18まで旅行のため基礎体温は測っていません) 9/14 生理 9/15 生理 クロミッド 9/16 生理 クロミッド 9/17 生理 クロミッド 9/18 生理 クロミッド 9/19 36.33 クロミッド ☆(←仲良し) 9/20 36.00 9/21 36.00 9/22 36.15 9/23 36.20 9/24 36.00 9/25 35.75 自宅で排卵検査薬陽性(DAVID) ☆ 9/26 36.65 病院で排卵検査薬陽性(ドゥーテスト) HCG注射5000 9/27 36.27 ☆ 9/28 36.50 ルトラール 9/29 36.48 ルトラール ☆ 9/30 36.55 ルトラール 10/1 36.75 ルトラール 10/2 36.65 ルトラール 10/3 36.60 ルトラール 10/4 36.50 ルトラール 10/5 36.65 ルトラール 10/6 36.72 ルトラール ☆ 10/7 36.68 ルトラール終了 10/8 36.89 10/9 36.80 10/10 36.77 もともと生理不順なため周期は定まっていませんが、最近は26~30日位でリセットしていました。 ちなみにですが、受精日や着床日は予測することはできますか? こちらは興味本位なのですが、再び私たち夫婦に宿ってくれたのがいつなのか、知りたくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • いつが排卵日?

    不妊治療を始めてもう2年が過ぎました。1度1年前に流産してます。 今周期は今までにない体温でいつが排卵なのか特定できません。 3月31日(周期18日目) 36.44 タイミング 4月1日(19日目) 36.55 タイミング HCG5000 2日 36.55 3日 36.65 4日 36.65 5日 36.51 6日 36.67 7日 36.50 HCG5000 病院にて排卵確認済み(超音波) 8日 36.65 9日 36.80 10日 36.84  11日 36.88 12日 36.88 13日 37.10(クリアブルー極薄線(HCGの影響???)) 14日 37.01 15日 37.00(チェックワンファスト数分後 極薄線) 16日 36.99 通っている病院は不妊治療で有名な病院です。先生に間違いはないのでしょうが、私の排卵はいつなのでしょうか?17日18日までに生理が来なかったら病院に来てください。と言われておりましたが妊娠検査薬の反応はHCGの注射のもののような気がします。前回の妊娠の時のような症状もなく生理前のような症状も今はありません。 今回妊娠はないにしても、私の排卵日はいつなのでしょうか? どなたか教えてください。今周期の妊娠はまずあり得ないですよね???(泣)

  • 排卵日の特定について教えて下さい

    いつも勉強させていただきありがとうございます。 10月14日生理開始、11月14日生理開始、12月15日生理開始 この場合、排卵日は大体何日頃だったのでしょうか? わかる方がいらしたら、教えて下さい。 今回初めて排卵検査薬を使っていますが、なかなか陽性にならないのです。 不妊治療中でして、いつもは注射を打っていますが、今回は体調が悪くお休みしております。

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • 生理予定日にhCG

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠希望で、ずっと自分なりにタイミングを取ってみました。(2人目です)初めて妊娠したときは、排卵日付近に仲良くし、すぐに妊娠しましたが、今回はなかなか妊娠することができません。 2ヶ月ほど前から病院に通っています。男性ホルモンが多いとのことで、漢方を処方されました。今も飲み続けています。 周期は27日~32日です。基礎体温ですが、ガタガタなようですが、病院の先生に低温期・高温期になっていると言われました。 今回、排卵日付近に仲良くして下さいと先生に言われ、自分が予想する排卵日2日前に性交渉を持ちました。ですが、本当に自分の予想した日が排卵日かは不明です。 排卵日から1週間後に受診したところ、初めてhCG注射をしました。その3日後にも同じ注射でした。hCG5000です。 生理予定日(hCGから4日後)に、妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性。これは注射の反応だと分かっていますが、生理予定日に検査をして薄く陽性なら妊娠していないのではないかと自分で思いました。(予想排卵日から16日目だったので)。 その生理予定日に病院受診をしたところ、妊娠検査等はせず、その日もhCG注射をされました。 ここからが質問です。 生理予定日にもhCG注射をするものなのでしょうか? 注射をされたということは、生理が遅れるということなのでしょうか? 生理はどれくらい遅れるものなのでしょうか? 同じような体験等された方、その後、妊娠された方の話しが聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • 排卵日とタイミング

    排卵日とタイミングについて 教えてください。 不妊治療を始めて4ヶ月になります。タイミング指導です。 今期、9日目で卵管造影剤検査をしました。問題はありませんでした。 ゴールデン期間とお聞きし、期待を高めております。 加えて、HCG3000に注射も行いました。 そこでタイミングが合っていて可能性があるかどうかご教授いただければと思い、質問させていただきます。  9日目 36.31 卵管造影剤検査 10日目 36.30  11日目 36.11 12日目 36.20 排卵検査薬 22時 陰性 13日目 36.20 AM6時 仲良し AM11時 HCG3000注射 排卵検査薬 12時 陰性  22時陽性 14日目 36.02 AM6時 仲良し 排卵検査薬 AM8時陽性(HCG3000注射後21時間経過) 15日目 35.71 排卵検査薬 AM8時陽性(HCG3000注射後45時間経過) 上記の体温から見てタイミング的にはどうでしょうか? 出来れば15日目の夜も仲良くする予定ですが。 15日目の体温が下がったので 14日目には排卵されなかったのでしょうか? 妊娠の可能性はありますか?

  • 高温期14日目 体温下がっても生理来ないんですが・・・

    不妊治療を始めたと同時に今回AIHに挑戦し、結果待ちの状態です。 高温期14日目に36.20という体温になったので生理が来るはずなんですが、まだきません。高温期中にうったhCGの影響なんでしょうか?それと、高温期11日目と13日目に妊娠検査薬をしたところ、薄い陽性反応がでましたが、注射の影響だと分かり、期待しておりません。(よくみないとわからないくらい薄いです)この体温だと妊娠はしてないですよね? 基礎体温は以下の通りです。 アドバイスお願いします。 1月31日 低13日目  36.20   病院で卵胞測定 右側に1個17mmの卵あり 2月1日  低14日目 測定できず 排卵検査薬 ⇒ 陰性 2月2日  低15日目 36.20     排卵検査薬 ⇒ 陰性                  病院で2回目の卵胞測定 20mm 2月3日  低16日目 36.15    AIH当日  hCG5000注射       2月4日  低17日目 36.15    昼頃、排卵痛と思わせる腹痛あり。おりものあり。 2月5日  低18日目 36.15    病院で排卵チェック→排卵済 hCG3000注射 2月6日  高1日目   36.40    2月7日  高2日目  36.50    2月8日  高3日目  36.85    hCG3000注射 2月9日  高4日目  36.75    2月10日  高5日目  36.85    hCG3000注射 2月11日  高6日目  36.75    2月12日  高7日目  36.80   2月13日  高8日目  36.70    hCG3000注射 2月14日  高9日目  36.93    2月15日  高10日目  36.90      2月16日  高11日目  36.90    2月17日  高12日目  測定できず   2月18日  高13日目  36.60      2月19日  高14日目  36.20   まだリセットしてません。

専門家に質問してみよう