• ベストアンサー

アンテナの方位角を簡単に求めるには?

ミュージックバードのアンテナを取り付けたのですが 感度レベルが18しかないんです。(最大25) それで取扱説明書をみて方位角の調整をしようと思ったのですが なにやら意味の分からない数字が・・・ 方位角のところに142度と書いてあったんです。 (住まいは宮崎県です) ですが私はこういうことには全くの無知です。 簡単にその方位角の位置を求める方法はありませんか? よろしくお願いします!

noname#94239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

赤道上空の、衛星の見える角度が、142度との事です。  北(0度)を背にして、東は90度、真正面の南が180度です。  南南東が135度になりますので、それより若干左に動かすと 良いでしょう。  また、仰角の設定も必要でしょうから、上下方向の調整もしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調節してみましたがおかげでレベルが73まで上がりました! 雑音も全くありません。 本当に助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.2

追伸です。  受信レベルは、アンテナからチューナーへ届くまでの、同軸ケーブルでも 損失を起こし、低下しますから全ての端末が、絶対25になるわけでは 有りませんので、注意してください。  現在のレベル18が、あなたの環境で、最良なのかもしれませんから。  アンテナの調整時は、極端に動かさず、じわりじわりと動かしてください。  10度もずれると、見えなくなります。 マジック等で印をしてから動かしたほうが良いかもしれませんよ。