• ベストアンサー

エクセルで0を表示させないようにするには・・

エクセルの表でのことなのですが、 たとえばA5の欄にA1+A3の合計を計算させる式を入れたとします。 A5のところで『 =A1+A3 』といれているのですが・・・ A1にもA3にも数字がはいっていない時に、計算式のところ(A5)には0が入ってしまいます。 数字がないときは何も表示させないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 基本的なことだと思うのですがすみません教えてください。 それと、飛び石で足し算をする式というのはひとつずつセルをクリックして (A1+A3+A5+・・・・)というようにするしかないのでしょうか? 連続していればオートサムでいけるのはわかるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

メニューの[ツール]→[オプション]で「表示」タブを選択し、「ゼロ値」のチェックを外すと0が表示されなくなります。

maruca
質問者

お礼

ありがとうございますー!!!! まさしく! 私の求めていたものです。 助かりましたm(__)m すっきりデス。

その他の回答 (2)

  • taka2456
  • ベストアンサー率29% (36/122)
回答No.3

A5に「=IF(AND(A1="",A3=""),"",A1+A3)と入力すればOKだと思います 二番目の質問はオートサムをクリックして 足したいセルをCTRLキーを押しながらクリックしていけばOKです

maruca
質問者

お礼

ありがとうございます!! 飛び石でもオートサムで、ctrlですね! ホントに出来ました!! 感激です。 今までいちいちセルを選択して+をおしていました・・・(^▽^;)

  • ivy-love
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

A5のセルに =IF((A1+A3)=0,"",A1+A3) という式を入れてみてはどうでしょう?

maruca
質問者

お礼

ありがとうございます。 IF関数ですね!

関連するQ&A

  • エクセルの表計算

    皆様よろしくお願いします。エクセルで表計算(単純な足し算)を しています。セルに数字を入れると 合計が、でるものです。いままで 何もなかったのですが、なぜか今月に入ってから 合計が、出なくなってしまいました。数式が、消えてしまったのかと思って、合計欄を見ると 合計のところには、数式は入っていました。それからそのシートは、セルに数字を入れて、合計欄に再度数式を入れないと 計算しなくなりました。なぜでしょうか・・。

  • エクセル表に条件をつける?

    合計を出すエクセルの表を作っているのですが、計算対象に何らかの数字が入力されるまで、合計のセルに0(ゼロ)を表示させたくないのですが、方法がわかりません。>_<) オートサムを使うと必ず0が出てきてしまいます。 どうか教えて下さい・・・。

  • エクセルの計算式でオートサムで単純にセルの合計を計算表示したいのですが

    エクセルの計算式でオートサムで単純にセルの合計を計算表示したいのですが マイナスの数字もプラスと認識して合計表示する方法教えて下さい

  • Excel 2003でなぜ3+3+3+3=13!?

    表を作っています。 あちこちに小計とか合計とかあってExcelは重宝なのですが,なぜか計算間違いをしています。 原因と対策を教えてください。 【現状】 4つのセルの計算をしました。 横に連続して並んだ4つのセルです。答の欄は5つめのセルです。 4つのセルに「3」が入っています。 3×4=12ですよね。 ところがΣを押して合計を出すとなぜか「13」が出るのです。 ちなみにセルに入ってる「3」は「=H35*H30/H31」という数式から出た数字です。(他の3も同じような数式から出ています) 【質問」 1 なぜ3+3+3+3=13になってしまうのでしょうか?その原因を教えてください。 2 正しい答はどうしたら出るのでしょうか。教えてください。 以上,よろしくお願いいたします。 お答えくださる皆さんに感謝いたします。

  • Excelの表計算

    基本的な質問なんですが、Excelでの表計算はどのようにしたらいいんでしょうか?主に足し引き算を使用したいんですが、本を見てしたんですが、表計算されません。はじめに設定などあるんでしょうか? 例えばA1~A10のセルを足し算したいときは、=A1+A10でエンターを押せばいいと本には書いてあるんですが、足し算されません。 初心者なので、詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • エクセルの小数以下の合計で!

    こんにちは! エクセルで表計算をしていますが、小数が入った場合の合計金額が、セルの合計と違ってきます。 ROUNDの使い方がわからないので教えてください!   13545.0  →  13545   17437.5  →  17438  +15862.5  →  15863 --------   ------   46845       46846            ↑   これを、四捨五入の整数を足した右の数字の「46846」にするにはどうしたらいいでしょうか?  今は、合計欄に「SUM=??」の式が入れてあります。

  • エクセル

    エクセル2003で表を作成しあるセルに合計をだしたいのですが、初心者で式が出来ません。 C4~R4の合計とC32~Q32までの合計を足し算しその合計をR32に出したいのですが。式を教えてください。

  • エクセル 関数について

    歯科医院開業にあたり、キャンセルデータ集計表を作成しています。 キャンセルのあった日を合計するという主旨のものです。 キャンセルのあった日は、H.26.10.01(例)のようにセルに入力し(セル設定は文字列)、これを合計欄に数式で計算させたいのです。 単純に数字の合計であればオートサムを使うのですが。 このような場合は関数などの設定で日数を合計できますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • Excel計算の表示

    Excelの表示方法について セル A1、A2、A3があります。A4のセルにA1,A2,A3の合計の計算式を入れます。その時に、各セルに数字が入らないと計算しない方法はありませんか。(例:3+4+ブランク=表示なし ブランクに数字を入れると合計が出る)まとまっていませんが、よろしくお願いいたします。

  • Excel

    Excelでの表で セル内にA(時間)12B3 C5と入力します。横の次のセルにもA1B6C7といれたら合計の欄にこの数字の合計が出るやり方、数式を教えてもらえませんか?これは時間計算です。いつもさいごに手入力していて…わざわざA3B4C5と入力していて合計も手入力なのが面倒に感じて ほとんどExcel無知です。 よろしくお願いいたします。 欲を言えば 合計時間の横にhも入るとよいのですが

専門家に質問してみよう