• 締切済み

日焼けの影響について教えてください!

20代の男です。 あまり日焼けに対する関心がなく、全く対策をしてこなかったのですが、シャツ一枚で炎天下の中サイクリングをしたところ、真っ黒に焼けてしまいました。時計を外すと焼け具合がくっきりと出ています。 今まで特に気にしていなかったのですが、日焼けは火傷と同じと言われて少し焦っています。若い頃のつけが将来表れると聞いたことがあるのですが、将来しみ、しわ、そばかすだらけになってしまうのでしょうか? 野球、サッカー、サーフィンなど室外スポーツをしている人は同じく真っ黒ですがそれも将来そばかすやしみだらけになってしまうのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして、20代女性です。 男性の色黒って素敵ですよね^^ 男性は女性に比べ、紫外線に気を遣う方が少ないですよね。色素の薄い方は男性でもサングラスをかけたり日焼け止めをぬって皮膚がんの防止に心がけているようですが、それも日本ではあまり聞きません。 男性のしみってあまり気にならないとは思いませんか?50,60くらいになれば、こめかみや頬に大きなしみのある男性をよく見かけますが。。。 30代位でしみだらけの男性って私はほとんどみたことがありません。というのは、若干しみが生成されてはいるものの、ある程度の黒さがあると目立たないのです。私の母は、いままでまったく紫外線を気にしたことがないと言っており、真っ黒とまではいきませんがやや色が黒いのです。そのため紫外線を常に気にしてきた色白の私よりシミが目立ちません!!! 年をとっても色白のつるりん肌でいたいというのであれば、紫外線対策をきちんとして、アフターケアもされてはいかがでしょうか? それからシミの生成を防ぐビタミンCの摂取はシミの予防に加え肌や抗ストレス、カゼ予防、免疫力UP、骨の強化、貧血予防にも役立ちます。 ですので喫煙される方でしたらなおさらビタミンCを摂取していただきたいと思います。 日に焼けた後は一時的に肌の免疫が低下し、体に若干の疲労感をかんじます。ですが害はそのくらいで、日本で、特に色素が薄く肌が弱いというのでなければ皮膚がんの心配はありませんし、日焼けは気分をポジティブにしてくれるんだそうです。日サロに行っても同じくポジティブになれるみたいです。それに男性の色黒はたくましく見えていいではありませんか☆ まとまっておらず、読みにくい文章ですみません。すこしでも参考になれば嬉しく思います。

qwert200x
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 確かに男のほうが日焼けの弊害が表れにくいと聞いたことがあります。 ですがもともと色白のほうなので顔のしみ、そばかすが結構目立っています。ですのである程度は対策をするべきなのかな、と思いました。 それからビタミンCがしみの予防にもなるというのは初めて知りました。結構しみ、そばかすができやすい体質ですのでこれから意識していこうと思います。