• ベストアンサー

マイ コンピュータやコントロールパネルの関連づけがヘンになってしまいました

デスクトップ上にあるマイコンピュータやマイネットワークのアイコンをダブルクリックすると検索画面がでてしまいます。(右クリックをすると一番上のopen太字がありません) また、ゴミ箱も一覧がopenしませんし、スタート-設定-コントロールパネルはエラー「・・・関連づけられていません」がでて、これも開きません。 その他のアプリケーションやフォルダなどは正常に起動(open)します。 とても困っています。スミマセンが解決方法をお教え下さい。よろしくお願いします。 OS:WindowsME

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.3

関連付けのレジストリ情報が破損しています。 手作業で、レジストリをいじれば直せなくは無いですが 一度再インストールする方が良いかもしれませんよ。 上書きインストールをして改善されなければ、 クリーンインストールしかないかもです。 もしするとしたら、必要なものはバックアップを取ってからやってくださいね。 ではでは。

sawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 様々な手段を講じたのですが、結局ご指摘の上書きインストールを行い、解決しました(原因不明は気持ち悪いですが・・・)。レジストリの破損って痛いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

マイコンやマイネットワーク等は削除はできないね……ハハ……。  類似のトラブルで「フォルダを開くと検索画面が出てしまう」というのがありますので、(Windows MEトラブル。使用中に問題がの項)、それを見てください。エクスプローラー起動→ツール→フォルダオプション→フォルダタブ→ファイルフォルダ→編集→find太字表示を標準ボタンクリックで細字に戻す→閉じるクリック→設定保存とありますが。  ただ、私も同じくWindows MEで同じ不具合が起きましたが、Windows MEを終了し、電源を一旦切って、再起動させたら、治り、アプリのアイコンは先の方法でうまくいったのですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
sawasawa
質問者

お礼

そうなんです。マイ コンピュータやマイ ネットワークのレジストリ設定ってどこなのか、削除-再登録もできず、結局原因も分かりませんでした。最後の手段(上書きインストール)で、とりあえず解決はしました。ありがとうございました。

回答No.1

経験では、不思議なことなのですが、あわてず騒がず……電源を切って、PCを一息休ませて、もう一度、起動させると治った場合があります。  もうひとつは、おかしなアイコンを一旦、デスクトップ上から削除して、ゴミ箱も空にし、プログラム→それぞれのアプリをドロップすると、デスクトップにショートカットアイコンがつくれませんか?そいつは正常に出ます。  デスクトップアイコンはできるだけ少ない方がいい(リソースの負担等の観点でも)ので、できればプログラムから起動させる方が安全です。

sawasawa
質問者

お礼

私も5回ほど再起動し、一晩寝かせてみましたが、復活せず でした。ご指摘の通り、少々デスクトップアイコンが多いので、減らしたいと思います。ご回答ありがとうございました。(スミマセン、ポイントを差し上げることができなくて)