• ベストアンサー

携帯機の購入を考えています。

すぐ買う!という話ではないのですが 今年以内くらいの話で、携帯用ゲーム機の購入を考えています。 候補はNDSとPSPの2機種です。 ネックになっているのが、遊んでみたいゲームなのです。 NDS ・天外魔境2、FF3 PSP ・極魔界村改 天外魔境2は最近PCエンジンを買って遊んだので、NDSでも 遊んでおこうかな?程度の気持ちです。 FF3も、FCで遊んでクリスタルタワーが懐かしいから ちょっと遊んでみようかな?という程度です。 極魔界村改が、親切なモードが増えて今までよりも少しだけ 遊びやすくなったらしいと知り、興味があります。 なので遊んでみたい順番はこんな感じです。 極魔界村改>>>FF3>天外魔境2 ただ、問題がいくつかあってPSPには極魔界村改以外には遊びたい ゲームが全く無い上に、わたし自身アクションゲームが得意ではない (好きですけど^^;)ので、どれくらい楽しめるか不安なのです。 最近遊んだアクションゲームだと、XBOX360のバレットウィッチ 体力&MPの回復速度最速にして、銃も4種類取得、マシンガンのみ 最強にしたのにも関わらずステージ2をクリアできない。 これくらいの腕前です。 まぁ、これはTPSなので単純に比べることは出来ませんが あまり得意ではないというのが、わかる方にはわかっていただけたかと 思います。 極魔界村改のためにPSPを買うのは無謀でしょうか? おとなしくNDSにしておいた方がいいでしょうか? アドバイスを是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37677
noname#37677
回答No.4

両機種持っていますし、"改"ではない極魔界村はプレイ済みです。 また私も質問者さんと同じく、アクションゲームはかなり苦手な部類に入ります。 こんな私からのアドバイスですが、極魔界村改の為のPSP購入は…正直かなり微妙だと思います。 グラフィックは綺麗なんですが、ジャンプ着地時の操作感覚が独特で (マリオのように、ジャンプした後に微調整して着地地点を決めることができない) 私はステージ2か3の、ジャンプして飛び移るところで何度も何度もミスを続けてしまいました。 ファミコンの魔界村ほどではないと思いますが(強力な武器が多い・ミスした地点からスタートできる) それでもアクションゲームが苦手な私にとっては、かなり難しく感じました。 その"ミス"を何度も繰り返して、だんだん操作がうまくなっていく過程を楽しめればよいのでしょうが 結局私は、最後までジャンプ時の独特の操作感覚に慣れることができず ストレスだけが溜まってしまうことになりました。(既に売却済みです…) "改"は細かい難易度調整がされているようですが、操作感覚は変わらないので このジャンプの操作感覚を楽しめるかどうか…といったところかもしれません。 >PSPには極魔界村改以外には遊びたいゲームが全く無い もし私がPSPを持っておらず、質問者さんのように1本のソフトにしか興味が無かったとしたら 購入はちょっとためらってしまうかもしれません。 現在PSPで最も売れている「モンスターハンターポータブル2nd」や 9月に新型PSPと同時期に発売予定の「クライシスコア FF7」に興味がなく さらに、音楽・映像プレーヤー(ワンセグ機能も含む)として使う予定もないとしたら 極魔界村改で遊び終わったら、しばらくお蔵入り…ということになってしまいそうだからです。 とりあえず、ファミコンの魔界村・スーファミの超魔界村であれば DS(というかGBAですが…)で遊べますからね。私ならDSの方を選ぶ可能性が高そうです。 GBAレビュー「ファミコンミニ 魔界村」 http://gba-mk2.com/fcmini/makaimuramini.html GBAレビュー「超魔界村R」 http://gba-mk2.com/action/makaimura.html

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実際に遊ばれた方の意見は、とても参考になります。 微妙な感想を持たれたとのことで・・・ 多分、買うならDSかな?って気分です^^; 将来機会があれば、触ってみたいですけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

PSPは持っていないのでDSについてですが、 天外魔境2のDS版は、ほぼ完璧に移植されているのでこれまでのリメイク作とは違い原作の雰囲気がそのままになっています。 効果音や一部イベントシーンに修正が加わっていますが、当時PCエンジンで遊んだ事のある人なら当時の感動が思い出される一品になってました。 FF3のDS版は、ファミコン版を遊んだ人には辛い意見が多いです。 敵がほとんど3体までしか出てこないので、魔法や召喚が全く使えなくなってますし、たまねぎ剣士が通信機能を使った手紙のやりとりをしないと入手出来ないとか、黙って普通に移植しとけばよかったのにというような感じでした。 懐かしさで買うのは危険かなと思われます。 DSだと年内にFF4やDQ4のリメイクが決まっていたりするので、懐かしいファンには魅力的かもしれません。 来月発売の新型PSP「PSP-2000」はワンセグを使ってテレビも見れますし、テレビにつなげる事もできるようになるので、大画面で「極魔界村改」を遊ぶ事も出来るようですよ。 DSはゲームや知育系のゲームで遊ぶ事を主な目的としていますが、PSPなら遊ぶゲームが少なくてもその他の用途で使用する事ができるから、使う本人が携帯機をどういった使い方で遊ぶのか次第って感じじゃないですかね。 ゲームだけを考えるとDSの方がいいかなって思いますが、色んな使い方に魅力を感じたならPSPもいいかもしれません。 どちらも一長一短なので、難しいですね。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 天外魔境2の「ほぼ」って部分が少し気になります(笑) わたしも少し調べたのですが、浜田村の会話とか絹の白銀城での イベントですよね。 他にもあるのでしたら、ぜひ聞かせて欲しいです・・・ FF3も、辛口の感想が多いのですね・・・ 通信する予定はないから、FF3が動機になる事はなさそうです。 ありがとうございました。

• mori4423
回答No.2

両方所有している者からの意見ですが、PSPは割りと自分一人で使用することが多いです。NDSは家族みんなで利用できますね。私もゲームはド下手ですが、PSPにはネットで落としたセーブデータをメモリースティック経由で利用することができます。誰かがプレイして強化したキャラを使い、楽々プレイとかできるってことです。 個人的な意見では、自分専用ならPSP,家族と共用ならDSですかね。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 メモリースティックってそういった使い方も出来るのですね。 参考になります。

• kaasuke
回答No.1

両方買ったらいいんじゃないですか? それは選択肢にないですか? とりあえずNDSを買って後からまたPSP買ってみるとか…。 私はあまり詳しくないのですが弟はそうしていました。(中古でしたが) こんな意見ですみません; 弟と同じことを考えていらしたので・・・^^;

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。