WinXP Pro 外付HDDの中身が見れない

このQ&Aのポイント
  • 新規でPCを買い替えXPをインストールした所、外付HDDが認識しません。
  • 前のPCで使っていたのでデータが飛んだとかはないと思います。
  • フォーマットせずに外付HDDを認識させるにはどうしたらよいでしょうか?ご教授よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP Pro 外付HDDの中身が見れない。

新規でPCを買い替えXPをインストールした所、外付HDDが認識しません。 コンピュータの管理を見ると認識はしているがフォーマットを する様促されます。 前のPCで使っていたのでデータが飛んだとかはないと思います。 フォーマットせずに外付HDDを認識させるにはどうしたらよいでしょうか? ご教授よろしくお願いします。 環境 CPU Core 2 Duo E6700(Dual-Core 2.66GHz FSB1066 L2:4MB VT)/静音CPUFAN M/B Intel D975XBX2KR(Intel 975X + ICH7DH IEEE1394 10/100/GbLAN) MEMORY DDR2 SDRAM 2GB(1GBx2) PC2-6400 VGA GeForce 8600(ELSA GLADIAC 786GTS) HDD (main) 160GB SATAII 7200rpm 8MB HDD (sub) 320GB SATAII 7200rpm 16MB FDD Mitsumi FA405M3 CD-ROM/R/RW 1 スーパーマルチ/黒/SATA仕様(DVD±R DL/DVD±R/±RW/-RAM/-ROM) SOUND オンボード CASE NZXT APOLLO/Black+静音850W OS      WindowsXP Pro SP2 外付HDD    IOデータ HDC-U250        http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/ XPは新規インストール。内蔵HDDはNTFSフォーマット。 外付HDDフォーマット形式不明。

• no-al
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうしたら外付けHDDを初期化してしまったのでは? それか何かの故障で・・・ 他のPCがあれば、それに接続してみて今と同様にフォーマットしてください。 となったら、外付けHDDが初期化になってるか、壊れてるかじゃないでしょうか? そしたらデータ復旧ソフトでデータ救出できるか試してみるのも手です。 とりあえず友達のPCか家族のPCにもう外付けHDD一度接続してみてください。

no-al
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 知人のPCでも認識せぜ色々な検証ソフトで調べた結果、MBRにある パーテーションテーブルの損傷で重度なエラーが出たみたいです。 これ以上は当方の知識では難しい領域みたいなので再度NTFSで フォーマットしサルベージソフトでできそうなのででやってみます。 色々とありがとうございました。

no-al
質問者

補足

NTFS、FAT32の兼ね合いかと思ってましたが初期化ですか。。 他のPCで検証するのは日がかかってしまうでのフォーマット してデータ救済ソフトでサルベージの方がはやそうですね。。 また後ほどご報告します。

その他の回答 (2)

回答No.2

中身が見れないとは、マイコンピュータには外付けHDD(Fドライブ?、Gドライブ?)が出てくるけど、 そのアイコンをクリックするとフォーマットしてください。と 出るのでしょうか? もしアイコン出るのなら、右クリックしてその外f付けHDDのプロパティを見てみてください。 どうなってますか?ツールでエラーチェックかバックアップしてみてください。

no-al
質問者

補足

今一度確認した所マイコンピューターには表示されていました。 クリックするとフォーマットされていませんとなりました。 プロパティで見ると 種類:ローカルディスク ファイルシステム:未フォーマット 容量は0バイト となっています。

回答No.1

全部のUSBが認識しないのですか? まず、windowsを起動させて、いろいろなところのUSBに接続してみてください。 そして画面の右下に認識してるか確認してください。 またマイコンピュータに外付けHDD(Fドライブ?Gドライブ?)があるか確認してみてください。 あと、その外付けHDDは前のパソコンで使っていたのか教えてください。

no-al
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USB、その他のデバイスは全て認識しています。 他のUSB機器も通常通り使えます。 外付HDDも繋げると認識はしていますが中身が見れない状況です。 あと外付HDDは前に使っていたPCでWindowsXp Homeで使っていました。 勿論その際にはエラー等出ていませんでした。