アメリカのTVドラマ「オレがハマーだ!」について

このQ&Aのポイント
  • 14~15年前にアメリカのTVドラマ「オレがハマーだ!(原題:SLEDGE HAMMER)」が放映された。
  • サンフランシスコ市警のはみ出し刑事、スレッジ・ハマーが繰り広げるハチャメチャギャグ刑事ドラマ。
  • この作品のビデオやDVDソフトは現在も存在するのか、情報を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカのTVドラマ「オレがハマーだ!」について

今から14~5年前にアメリカのTVドラマで「オレがハマーだ!(原題:SLEDGE HAMMER)」という作品がTV放映されておりました。 サンフランシスコ市警のはみ出し刑事、ハマーことスレッジ・ハマー刑事が繰り広げるハチャメチャギャグ刑事ドラマでした。 相棒の(?)マギーことS&W・M629・44マグナムをぶっぱなし、同僚のドローことドリー・ドロー女刑事と偏頭痛持ちの上司、トランク署長を従えての痛快かつ大笑いの展開で、私としては未だに忘れられない名作(?)であります。 この作品のビデオ又はLDやDVDソフト等は現在、存在するものかと思い質問投稿させて頂きました。 以前に自宅近辺のレンタルビデオ店で、TV放映作品の幾つかを抜粋したビデオソフトが置いてあったのは覚えております。  只、全編(全22話)揃ったソフトラインナップでは無かった様でした。 それを見かけたのも今から5~6年前で、今はもう見かけなくなってしまいました。 何かご存知の方、情報提供して頂けましたら幸いで御座います。 何卒宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akasegawa
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

「俺がハマーだ」は、1987年に放映された作品です。私も以前数本見た事があります。確か、吹き替えは羽佐間道夫さんでしたっけ? ビデオは、以下の通り発売されています。 「俺がハマーだ!」 LD(ビーム・エンターテインメント発売) 生い立ちの基礎編 96分4話収録 出たがり編 96分 4話収録 サヨナラ編 96分 4話収録 以上の三本に、準主役編、ごがくと学習編を加えたコンプリートボックス(500分) また、 「新・俺がハマーだ!」と名称が変わって、 LD(ビーム・エンターテインメント発売) SF編 60分 2話収録 アクション編 51分 2話収録 ハードボイルド編 51分 2話収録 サスペンス編 51分 2話収録 恋愛編 51分 2話収録 ナンセンス編 51分 2話収録 の計6種類、12話分発売されています。 ビデオテープは、「新・俺がハマーだ!」1~6まで、80分各3話づつ収録。全18話出ています。詳しくはわかりませんが、LDと収録エピソードはだぶっているみたいです。発売はLDと同じくビームエンターテインメント すべて吹替え版です。 以上は音楽堂出版発売の「ビデオソフト総カタログ99年版」からの情報です。 実際のビデオを全て見たわけではないので、このくらいしか答えられませんが、いかがでしょうか。

z505grk
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 いい時代ですね。 昔見た作品を今になって再び拝めるなんて芸当が、いとも簡単に出来てしまうのですから...。 いやぁ、こんなに詳しい情報を提供して頂けるなんて正直思っていませんでした。 未だに商品として存在しているという事は、結構人気があり需要があるという事なんでしょうね? 何だかうれしくなってしまいます。 早速自分で調べてみて、絶版にならない内に入手しようと思います。

関連するQ&A

  • 韓国TVドラマのお薦めを紹介してください。

    韓国TVドラマにはまってしまい、レンタルで、ビデオ&DVDを借り、 下記作品を観ました。 ますます、これからも観たいと思いますので、 下記18作品以外でお薦めのTVドラマを紹介してください。 (なお、テレビ放映はNHK総合、NHK BS2、民放しか観れません。) 冬のソナタ、オールイン 運命の愛、若者のひなた、秋の童話、 夏の香り、愛の群像、裸足の青春、美しき日々、 初恋、コッチ、真実、秘密、ガラスの靴、 美しい彼女、恋歌、バリでの出来事。 ホテリアー。は現在レンタル中です。 お薦めの理由も添えて頂ければ幸いです。 但し、ネタバレは御容赦願います。 では。よろしくお願いいたします。

  • 学者と刑事が主役のドラマ、小説を探しています。

    学者と刑事が主役のドラマ、小説、漫画を探しています。 以下3点が当てはまるもの ・学者と刑事が、男女コンビである事。 ・主役コンビに恋愛要素があるもの、または恋愛を匂わせているもの(*ただし、恋愛が主題ではないもの) ・ガリレオシリーズ(ドラマ)、コントロール(2011年1月から放映ドラマ)、BONES(海外ドラマ)以外の作品 以上の条件が当てはまるものをご存知の方はぜひ、教えてください。

  • 米のTVドラマ「新・逃亡者」の最終回

    アメリカで放映されたTVドラマ「新・逃亡者」このドラマの最終回が非常に尻切れトンボなんですよ。 主人公が妻を殺害した「義手の男」を拘束し、自分を追っていた刑事ジェラードを呼び出します。ところが一緒について来たFBIの刑事がジェラードに発砲。続けて主人公達にも発砲。これが最終回なんです。この後一体どうなったのか?もの凄く気になります! 民放やスカパーでの放送はここで終了。再放送もチェックしたのですが・・。もしかすると最終回は2時間スペシャルとかで、日本では放送しにくいのかなとも考えました。ネットで調べても確認できません。どなたか知っている!と言う方、おられないでしょうか???  話の進み方からしてあんな中途半端な最終回はありえないのですが・・・。

  • 韓流のTVドラマのベスト5、またお薦めを教えて下さい。

    韓流のTVドラマフリークの弟の影響(薦め)もあって、 「冬のソナタ」をNHK BS2の字幕スーパーで観て、感動しました。 その後、弟の薦めで、ビデオレンタルで「愛の群像」「初恋」「若者のひなた」 「秋の童話」「夏の香り」「裸足の青春」「美しき日々」を、 テレビで「オールイン」「秘密」を観ました。 また現在放映中の民放の「真実」、BS2の「宮廷女官チャングムの誓い」」を楽しみに観ています。 また今日明日、ツ○ヤの旧作ビデオが半額になるので、「コッチ」を借りてきましたが、まだ観ていません。 これから、観たいビデオは「ガラスの靴」「バリでの出来事」「天国の階段」 「イブのすべて」(全て弟推薦のもの)です。 そこで、皆様の韓国TVドラマのベスト5を教えてください。 私のベスト5は、 1、冬のソナタ 2、オールイン 3、愛の群像 4、初恋 5、若者のひなた (順不同)です。 また韓国テレビドラマ大好きの皆様、 上記した、私が観たTVドラマ以外でお薦めがありましたら、 是非教えてください。 P.S 泣き虫の中年おじさんの私、 「冬のソナタ」「初恋」「愛の群像」で泣きました。

  • TVドラマのDVDのリリース時期はいつ頃ですか?

    こんばんは。That-s_funkyです。 最近、回答&質問してませんでした・・・(^^; それで、早速タイトルの通りなのですが、 TVドラマのDVDのリリースってだいたいテレビ放映後、 どのくらいなのですか? もちろん、作品によってもマチマチだとは思いますが・・・。(当然、出ないものもありますよね。) 先日、終了したドラマ「ラストクリスマス」のDVD発売が気になっているので・・・。 テレビ朝日で放映されていた「黒革の手帳」なんかは。 もうリリースされてますよね。 さらに同じフジテレビの「マザー&ラブァー」は 最終回の後、DVDプレゼントのお知らせをしていたと思うので、出ていると思うのですが・・・。 月9で視聴率も20%台だったんですぐ出るかなぁ~、と 思っていたのですが、「マザー&ラブァー」に先越されているみたいなので不安になってきました。 amazonでもあると思ったら発売未確定ですし・・・。 皆さんの感覚的なものでいいので、是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • '93年放送の単発ドラマ「刑事」について

     フジテレビの金曜ドラマシアターで、'93年に「刑事」というドラマがありました。少し見た記憶があるのですが、北海道が舞台で、主演は藤竜也、共演者は神田正輝、財前直美、悪役に又野誠治が出演した作品でした。  このドラマをまた見たいのですが、ビデオは出ているのでしょうか?この作品のストーリーについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ドラマ「正義は勝つ」のDVDは...

    昔、フジテレビ系列で放映された、織田祐二主演の弁護士ドラマで 「正義は勝つ」というのがありましたよね。 この作品のDVDかビデオカセットは販売されていないのでしょうか? レンタルビデオ店のどこにもおいていないので、かなり不思議なのですが。 どなたか、情報をお持ちでしたら、教えて下さい(ぺこり 販売されているのでしたら、販売元も併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDやビデオにならないTVドラマがある理由を教えてください。

    ・24時間特命救急病棟?(タイトル不確かですが江口洋介と反町の奥さんの出てたシリーズの最初の奴) ・夏子の酒 などなど・・・有名作品でありながらビデオやDVDにならないTVドラマってありますよね。特に最初の江口洋介のやつなんかシリーズ化されている訳で、なぜ肝心の最初のシリーズがリリースされないのかが分かりません。だって最初見ないとわかんないでしょ? なぜですか?裏事情があるのですか?

  • フィルム撮りのドラマとビデオ撮りのドラマの違い

    近年は殆ど、テレビの映像はビデオ撮り(VTR収録)に成りましたが、 昔はフィルム撮り(16ミリ等)のドラマも結構ありましたですね。 テレビ局の自社制作がビデオ撮りが多く、 映画会社等の外注作品がフィルム撮りが多かったのでしょうか? スタジオ収録が多いホームドラマはビデオ撮り、 ロケが多いドラマ(時代劇 刑事もの等)はフィルム撮りが多いと見て良いのでしょうか? そして、現在保存されている映像はフィルム撮りの方が多いのでしょうか? 又昭和40年代末から50年代初め位はニュースの現場の映像もフィルム撮りで行ったり、 自社制作のドラマ(NHK名古屋制作の中学生日記やABC制作の部長刑事等)も スタジオ収録時はビデオ撮りでロケに成るとフィルム撮りと映像が変わります。 又バラエティ(日本テレビのゲバゲバ90分やフジテレビの欽ドンやドリフの特番の外でのロケ もフィルム撮りです) 当時VTRは高価だったのでこの様な形になったのでしょうか? 詳細を教えて戴けると幸かと思います。

  • NHK月曜ドラマシリーズの再放送もしくはDVD化について

    現在放映中の「菊亭八百善の人びと」の再放送化若しくはDVD化を希望しているのですが、実際、月曜ドラマシリーズの中でそれらが実現したものはあるのでしょうか?今までのドラマの掲示板を見ると、結構どの作品も再放送を望む声は高いように思えるのですが、少なくとも「昨日の友は今日の敵」「恋する京都」など、最近の作品については実現していないようです。結局、希望はあってもあの時間帯のドラマはそういうのは無理なのかしら・・?とちょっと不安になりました。もしあるとしたら、何が再放送(あるいはDVD化・ビデオ化)されたのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。