• ベストアンサー

プリウス770C(アスロンの方です)の音がうるさい!!!!!

画面のあまりのきれいさに心を打たれて、昨日プリウス770C(アスロン1500の安いほうで、デスクトップ)を買いましたが、CPUを冷やすためのモーター(?)の音がすごく大きいです。CPUがすごく高性能になったため、それを冷やす目的らしいです。電源を入れた瞬間から「ウウウウウウーーーン」といっています。テレビ機能もついていますが、テレビを見ると負担がかかるのか、それ以前にもまして、急にハイターボ(!)な音に変わります。メーカーに聞いても、「最近そういう苦情が多いが、我慢してもらうしかない。一応調べてみますが、多分変わらないと思います」というようなことでした。なお、上位機種(Pen4)のほうはBIOSの設定で何とかなるそうですが、こちらのほうはどうにもならないということでした。ほかのメーカーのデスクトップパソコンもあんなにうるさいのかなあと疑問に思います。何かいい方法はないでしょうか--------!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qsans
回答No.5

驚きました! 今のプリウスまでも... 私も以前、プリウスを使用していました。 購入動機は、aka-takuさんと同じでしたが、とにかくCPUの 種類や性能にかかわらずうるさいですね! また、友人の同系タイプのN○CのPCは、静かでした... CD-ROMの倍速音は、どのメーカーも差はありませんが、 ファンの音は、プリウスは、格段にうるさいです。 また、店頭では、賑やかな所も多いので、ファンの音は 耳をつけないと聞こえませんね。 最近もPC店で、女の人が、店員にプリウスのモニターの きれいさを説明されていました... また、気になったのですが、メーカー側の努力が足りないですね。 「我慢してもらうしかない」なんて今さらいうなんて許せませんね! 消費者を馬鹿にしています。 そもそも、HITAC○IのPCは、高いのに、PC本体の構成が、かなり 雑にできています。ディスプレイは、一流ですが... 解決策> 1.夜の静かなところでの使用を控える 2.他のPCに乗り換える! 酷なことかもしれませんが、今、購入なされたのであれば、 ソフマップなどで高額で引き取ってもらうことをお勧めします。

その他の回答 (4)

• dtm
回答No.4

自作だといろいろ細工ができますが、メーカー製でこのケースだと厳しいかな。 クーラーの近くに移動させることができるのであれば、クーラーの風向きをパソコンに向けて吹くように変えれば結構冷えます。私のところがそうですので。ただ、“ハイターボな音”は改善できますが、どれくらい静かになるかどうかはファンによります。(クーラーの風向きは、パソコンにあたって体にあたらないようにしないと寒いですよ)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>CPUはサイクル数があがると熱が上昇するのでその対策としてファンの回転数は上げざるを得ません。 PEN4の1.8GHZを自作しましたが大変静かです。 温度も45℃をキープしてます。 他のはAthlon系はうるさいのでファンコントローラをつけて強制的に回転数をチェックしながらPCしてます。  60℃です。 回転数は3500です。 時々FANの不具合でオーバーヒートすることがありますが、すぐ自動的に改善するようです。 どちらにしてもメーカー対策として処置すべき問題ですので 保障期間等の問題もありますので、こういうところに相談するよりはしつこくメーカーに電話するのが賢い方法でしょう。

• 20012340
回答No.2

メーカー製のパソコンでもAthlonXP搭載機はうるさいんですね・・・ 私はAthlonXP1800+搭載の自作PCを所有していますが、 大変うるさいですね。 自作PCでしたらCPUクーラーを静かなものに交換できるのですが・・・ メーカー製の場合場所の制限がありますからね。 場所があればメーカー製のものでも可能でしょう。 もし余裕があるのでしたら、静かなものに交換すれば改善されるでしょう。 ただし、AthlonXPの場合CPUクーラーを取り付ける際に CPUコアを傷つけてしまう恐れがあるので、十分注意してください。 最悪の場合CPUの交換になるかもしれません。 最後の手段としては・・・ メーカーに何度も文句を言えば、返品できるかもしれませんが・・・ うるさすぎて使い物にならないなどと言って。 それでなくとも、何か対策をとるかもしれません。

• stingray
回答No.1

AhtlonXP1500+ですよね? 動作クロックが1333Mhzですから, FSBを落とすなり,倍率を下げるなりして, Athlonのクロックを落とし,なおかつファンの回転数を下げるのが一つ。 冷却効率を上げるためヒートシンクを巨大なものに換えて,ファンを大口径のものに換える。 ハードウェアを増設して,CPUの負荷を軽減する。 また,昔の5000円もしない安物のDuronに載せかえるのも手です。 当然,騒音と共にスペックは大幅に低下しますが・・・。