• ベストアンサー

これってウィルス?

私のパソコンは、最近変です。 ウィンドウの右上に最大化とか、閉じるのアイコンありますよね? それが文字化けしてるんです。 ギリシャ文字みたいなのや数字に。 あと、左上の戻るのボタンの横に押したら履歴が何件かでる、小さいボタンありますよね? (意味わかるかな・・・すみません。) それも数字になってるんです。 これって、ウィルスにやられてるのでしょうか? ちなみに対策ソフトとかは一切ありません。 それから、今日、いきなりOutlook Expressが開けなくなってました。 起動してくれないのです。 家族全員が使っているから、原因がわかりません。 誰か教えてください。

  • lotte
  • お礼率52% (47/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1つ目に関して,下記でいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#74

その他の回答 (6)

回答No.7

 追伸:1つ目のはウイルスとは関係なし!OutlookExpressの起動はさっきのURLでみてちょうだい。  ウイルスソフトは無料のは感心しません。オンラインウイルススキャンのCDを各社5000円前後で販売していますよ。それなら、1年間はウイルス定義もアップデートでき、安心できます。例えば、McAfeeのはソースネクストという会社のホームページにあります(ネット検索でソースネクストを入力すればみつかる)。下記URLはMcAfeeのウイルス情報のページです。ウイルスの怖さを知っておいてください。被害者が加害者に変わるのがワーム型ウイルスの怖さです!

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
lotte
質問者

お礼

ありがとうございました! 二つとも解決しました。 今後、ウィルス対策をきちんとしていきたいと思います。

  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.6

みなさんのおっしゃるとおりですから、rmttfcache っていうツールがあったと思いますのでそちらを実行すれば直ると思いますよ。 また、ウィルス関係ですが、こちらについては対策を考えましょう。下記の方々のご意見を参考にしてウィルス対策ソフトを購入してください。 それと、ファイヤーウォールですね。。。私はZoneAlarmを使ってます。日本語パッチもありますので楽なんです。最新バージョンでは、まだ日本語化パッチが出てないようですが。 それと、IenternetExplorer については、できるだけ最新バージョンを使ってください。もちろん、OutlookExpressも最新版になりますので、OEについてはメール等のデータを待避させてからバージョンアップしてくださいね。

lotte
質問者

お礼

ありがとうございました! ウィルス対策はこれから、きちんとしていこうと思います。 それから、パソコンの勉強もしていきます・・・。

回答No.5

下記サイトへ!フォントキャッシュの破損です。

参考URL:
http://winfaq.jp
回答No.4

二つ目です.

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#312
lotte
質問者

お礼

ありがとうございました! 二つとも解決しました(^-^) 今後も教えてくださったサイトを参考にしていきたいと思います。

noname#2072
noname#2072
回答No.3

↓1つ目の質問は、よく有るものですけど?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
lotte
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えて頂いたサイトを参考にこれから、勉強していきます!

noname#4009
noname#4009
回答No.2

無防備すぎます。まず、下記アドレスでチェックしてみてください。 あと体験版をダウンロードしてみるのも(商品選びに)いいかと。 その後、ウイルスソフトを購入なさったほうが良いと思います。 トレンドマイクロ社のウイルスバスター2002。 シマンテック社のインターネットセキュリティ2002.アンチウイルス2002。 ソースネクスト社のマカフィー。など。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html
lotte
質問者

お礼

ありがとうございました! 今後、ウィルス対策をきちんとしていこうと思います!!

関連するQ&A

  • ウィンドウの右上のアイコンが文字化けしてます。

    ウィンドウ右上のアイコンが文字化け?しています。 最大化が数字の1になっていて、最小化が数字の0みたいになっています。戻るの横にある矢印も数字の6になっています。 どうしたら直るか教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルス?文字化け?

    ブラウザなどの右上にある、最小化や最大化のボタンが数字の「0」や「2」などの文字になってしまいました。 特に変わったことはしていないく、普通にパソコンを立ち上げたら、そのようになってしまいました。 また、チェックボックスも変なマークになってしまって、プルダウンのボタン(▽)も数字の「6」となってしまいました。 これってウィルスなんでしょうか? それとも文字化けなんでしょうか? 特にウィルスにかかるようなことはしていないのですが、どうすれば直りますか?

  • ウイルス?

    ウインドウ右上の_(最小化)□(最大化)×(閉じる)などの表示が変な数字や記号のようなものに文字化けしてしまいました。スクロール時の▲▼のマークも数字になってしまってます。これはどういう現象でしょうか?また、ワープロの文字も文字化けしてしまいます。直し方がわかればお願いします。

  • 右上のボタンについて

     何処のカテゴリーに質問してよいのか解からなく恐縮ですが、Internet ExplorerやOutlook Expressなどを開けて右上にあるボタン(閉じたり、最大化にしたり、画面の下にしまうボタン)やダウンスクロールのボタンが文字化けのようになってしまっています。   どうしたものでしょうか?

  • ウィルスなのでしょうか?

    エクスローラーで開いたウィンドウの右上の、閉じるや最大化等のボタンが文字化けしてしまいますが、これってウィルスが原因なのでしょうか?どうしたら もとに戻せるのでしょうか?教えて下さい

  • アイコン、文字入力等の表示が変なんです。

    ある日突然画面右上の「閉じる」「最大」「最小」のアイコン、左上の戻るの横に表示されるはずの▼が文字化けしています。 ネット上で登録するときに画面に出るチェックマークも文字化けしています。 ワードやエクセルのフォントもいつも間にか4つしかなくなってしまいました。 それとロシア文字なども出なくなってしまいました。 何が原因なんでしょうか? 解決方法等誰か教えてください。 こちらのPCはWinMeです。

  • ボタンが文字化けします

    ボタンが文字化けします たとえば ウインドウの右上に有る最大、最小化ボタンやXマークの閉じるボタンや IEの戻る進むボタンの横に有る三角のボタン いろんなところに有るチェックボックスなどなどが 文字化けします 解決方法や解決方法がわかりそうなところを教えて下さい お願い致します

  • ツールバー内の記号が0、1、6などの数字になってしまいました

    ツールバーの、戻るや進むの横などに表示されている▼の記号や、右上にある最大化、最小化、閉じるの記号が6、0、1などの数字に文字化け?してしまいました。どうやったら元に戻るのでしょうか?どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。再起動しても直りません。

  • ボタン類が文字化け?しています。

    OSがWindowsMeのパソコンを使っているのですが、ボタン類がおかしなことになっています。以降、おかしくなっている(文字化けしている?)点を挙げていきます。・ウィンドウの最小化ボタン→数字の0、・ウィンドウの最大化ボタン→数字の2、・ウィンドウを閉じるボタン→ギリシャ文字(小文字)のロー、・ヘルプボタン→ギリシャ文字(小文字)のシグマ、・階層メニューの右向き三角矢印→数字の8、・ドロップダウン(プルダウン)ボタン→数字の6、・ラジオボタン→炎のような形の図形?、・水平スクロールバーの左右のボタン→それぞれ数字の3と4、・垂直スクロールバーの上下のボタン→それぞれ数字の5と6、・黒い丸印→ギリシャ文字(小文字)のラムダ、といった感じです。なお、上記文中でギリシャ文字を入力しようとしましたが、例えば、「しぐま」と打って変換し、ギリシャ文字自体を表示しようと選択しても、"ρ"という図形しか表示されませんでした。分かっているだけで、以上のような不具合が生じています。どなたか詳しい方、解決方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • windowの文字化けの復旧方法

    OSが98を使っているのですが、WINDOWの右上にある閉じる×ボタンや最大化、最小化ボタンなどが数字の6とか8等に文字化けしてしまってます。その他にプルダウンの下のボタンや、チェックボックスも文字化けしてます。その他は問題ありません。文字の入力等も正常です。再インスト意外に復旧する方法や設定等はありますか?