• 締切済み

U8668D Ver7.Aで自作!BIOS起動しません........

M/B : U8668D Ver7.A CPU : PEN4 1.7GHZ/256/400/1.75V MEM : PC2100 CL2.5/512MB *1 HDD : HDT725032VLAT80 (320G U133 7200) 上記構成で組込み後起動しようとしましたがBIOSが立ち上がらずモニターにはNo Signalと表示され電源を入れるとファンは全て廻るのですがHDDランプ、その他ケース前面に通常配置されているLED関係は全て未点灯でビープー音も鳴っておりません。念の為端子の逆挿しも試しましたが点灯しませんでした。更にメモリーが原因かと思い別のPCに挿してみましたが正常に起動いたします。これ以上は単純にCPU,M/Bの不良としか判断出来ないのですがどなたか似た様な症状、解消ポイントお知りの方おりますでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

> PEN4 1.7GHZ/256/400ってNorthwoodの前のWillametteにしか存在しな > いのでしょうか? 私の知識もちと怪しげ(汗)だったので、確認のために調べ直してみま したが、Wikipediaの記述が判りやすいようです。ご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4 NorthwoodはFSB533化に伴って登場した、と理解していたのですが、上 記ページによればFSB400版のNorthwoodも存在するようです。 ただし、1.7GHzはWillametteしかないようですね。 > Pentium 4 2.4BG Socket478というのが.COM検索で6000円代で販売さ > れているのですがNorthwood?対応? 2.4BであればNorthwoodですね。 FSB533版ならばWillametteは存在しません(一部Prescottもあり)ので、 FSBを目安にして探されるのがよいでしょう。 もしも、Northwoodに換装しても動作しなければ、そのときはマザーボ ードの不良を疑ってみる必要があるでしょうね。

回答No.4

推測で申し訳ありません。 もしかするとCPUが対応していないのかも? Pentium4の1.7GHzって、Willametteコアじゃないですか? 以前、某ショップでU8668-Dを、マザボのみのバルク状態で購入しまし た。Ver7系なのは間違いないですが、詳細は家に帰ってケースを開けて みないと……。 この店は、ショップオリジナルPCとかも販売している店だったので、上 記のマザーはそれらのパーツとして納入された余剰在庫を放出したもの と思われます(実際に、U8668-Dを搭載した同店オリジナルPCを購入し たこともあります)。 で、店員さんはこのマザーのことを熟知していると思われますが、購入 時に「WillametteのCeleronなど古いCPUだと動かない可能性がある」と 注意を受けたのを覚えています。 http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.php?S_ID=245 からマニュアルをダウンロードしてみると、 > Version 7.8 and above do not support Willamette CPU. という注意書きがありますね。 推測ですけど、V7.Aもこれに該当するのではないでしょうか(7.8→7.9 →7.Aとバージョンが上がる?) 私の環境ではNorthwoodとCeleronD(Prescott)で動作を確認しています。 可能であればCPUを交換してみることをお勧めします。

riki_2005
質問者

補足

こんばんは、回答有難う御座います。PEN4 1.7GHZ/256/400ってNorthwoodの前のWillametteにしか存在しないのでしょうか?それでしたらCPU非対応の可能性大ですね!ちなみにPentium 4 2.4BG Socket478というのが.COM検索で6000円代で販売されているのですがNorthwood?対応?判るようでしたら再度ご回答宜しくお願いいたします。

• Tasuke22
回答No.3

接続機器を最小構成にする。 ビデオカードがあるなら、さし直してみる。 そんなところでしょうか。 ファンの回転が最後まで続くのであればショートでは無いでしょう。 ショートでも、途中で止まる場合があります。

riki_2005
質問者

お礼

こんばんは、サポート有難う御座います。あいにくビデオカードは御座いませんので最小構成など最初からまたやりなおしてみます!有難う御座いました。

• RosaCanina
回答No.2

CMOS クリアーを行なう。 メモリーを他のスロットに差し替えてみる。 一旦、CPU クーラーを取り外し、グリスを塗り直してから取り付け直してみる。 一旦、全てのケーブルの接続を取り外し、改めて差し直してみる。

riki_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!先程CMOS クリアー、メモリー差し替え、 全てのケーブルの差し直しはやってみましたが駄目でした。あとCPU クーラーの取り付け直しも暇をみて試してみます!有難う御座いました。

回答No.1

回答になるかどうかわかりませんが、 自分が自作したときはM/BとPCケースの間に絶縁体をかまさなかったのでショートして電源がONになりませんでした。 ファンが回るならショートではないかもですね。

riki_2005
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。絶縁はしてありますので問題無いかと思います。親身に回答頂きありがとうございます!