• 締切済み

インストールができません

富士通のWindows XPです。 CD-ROMから、インストールしたいのですが 『アンインストールシールドを閉じてください』 と、言うエラーメッセージが出ます。 どういうことなのでしょうか。 教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 削除できなかったってことは、以前開いたアンインストールシールドのプロセスが残っている可能性があります。 タスクマネージャで正常に終了してないアンインストールシールドのプロセスを強制終了して下さい。 また、XPに限ったことですが、ツールのインストールにはAdmin権限が必要になります。 ログインしているユーザがAdmin権限を持っているか確認してみて下さい。 ※アンインストールシールドのプロセスを終了する時もAdmin権限じゃないと駄目かも。 ↓確認方法 タスクバーで、「スタート」-「コントロールパネル」を選択します。 「コントロールパネル」ウィンドウで「ユーザーアカウント」をクリックします。「詳細設定」タブを選択します。 「ユーザー管理の詳細設定」で「詳細設定」をクリックします。 「ローカルユーザーとグループ」にて「ユーザー」をクリックします。該当するユーザーを選択します。 そのユーザーを右クリックし、「プロパティ」を選択します。

satchon
質問者

補足

ごめんなさい。 パソコンの調子が悪くて タスクマネージャーに アンインストールのシールドが 見当たりません。 別の名前であるのでしょうか。

回答No.1

何のツールをインストールするのかわかりませんが、そのツールの旧ヴァージョンが起動していたりしませんか? また、画面の左上の方に警告のメッセージが出ている可能性があるので、それをOKとしてみて下さい。 もう少し詳しい状況がわかればなんとかなるかもしれませんが・・・。

satchon
質問者

補足

ありがとうございます。 Microsoft Excel 2002(FOM出版)です。 前に、Wordをインストールしたことがあって それを削除しようとしたら、できませんでした。 今日、それをアンインストールしようとしたら エラーが出て、閉じてしまいました。 そのせいでしょうか。