• ベストアンサー

無線LAN 無料接続先?

プロバイダは、yahooBBを使用しています。無線LANパックですが、今は無線の方がうまくつながらないので、有線で接続しています。 使用パソコンは、MacBookです。AirMacをインにすると、ご近所さんでしょうか、接続先が見えてきます。自分のとことはつながらないのに、こちらの方は問題なくつながります。無料の接続先なんて物があるのでしょうか。自宅が、駅に近いので、マクドナルドとか公衆の接続先ということもないですよね。このまま、こちらにつないでいて良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

基礎を学ばずセキュリティに無知なまま無線LAN機器を設置していて、近所の人が勝手に使えてしまう環境はままありますが、まあ他人の回線の無断借用ですから法律的に争われたら不利です。 アクセスはすべきではないでしょう。 本当に無料の接続先であれば表示されるSSID名がそれなりの名前です。 FREESPOTのように。 http://www.freespot.com/users/qanda.html http://www.freespot.com/users/tejun/howto_macx.html まずは自分の無線環境をちゃんと使えるようにすべきですね。 アクセスポイントをセキュリティなしに設定し、確実につながることを確認してからWEPなどの暗号化をかけてゆくようにしましょう。

obaoba9
質問者

補足

早々に回答をいただきながら返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答へのメールを受信するとしていなかったので、気づきませんでした。 このまま質問を続けさせていただいてよろしいのかわかりませんが、少々混乱しているので、教えてください。 現在は、MacBookを使用していますが、以前は、東芝のノートでLAN環境を作っていました。Macか来たとき、なんとか接続に成功したのですが、こんどは、ノートがつながらなくなりました。このとき、Wepなどの暗号化というのは、WinXpで構築したものが生きているのでしょうか、それとも、それらは全てゴワサンとなり、Macにより新しい環境ができてしまったのでしょうか。以前は暗号化していました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

あなたの Airmac も他人からみたら Free Spot のようなものです。セキュリティを強化しないと無料で入ってきますよ。

obaoba9
質問者

お礼

早々に回答をいただきながら返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答へのメールを受信するとしていなかったので、気づきませんでした。 ANo.1さんの言われる通り、自分の環境を正常に回復したいと思います。