• ベストアンサー

子供の鼻毛は切っても平気でしょうか(6歳)

子供が鼻をかむとの鼻の穴から、2本鼻毛が伸びて出てきます。細いんですが2,3ミリ出ています。普段は気になりませんが、鼻をかむ度に私は気になっています。切っても平気でしょうか?太くなったり、濃くなったりするようなデメリットってありますか?それとも切らない方が良いのでしょうか?(6歳・女の子)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1の方と同じですが、太くなったり、濃くなったりという心配は無用です。 基本的に鼻毛は、異物の侵入を防ぐ役割があるのであまり切らないほうが言いと思いますが、今の世の中6歳とはいえ女の子が鼻毛を出していては、変なあだ名を付けられたり、いじめにあったりという可能性を否定できません。 飛び出している部分だけ、こまめにカットしてあげるのが最良の策ではないでしょうか。

tomatoma777
質問者

お礼

やはり、子供でも鼻毛は処理しておいた方が無難なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

太くなったり、濃くなったりするというのは、俗説ですね。 切ってもかまいませんよ。鼻毛カッターも市販されてますし。

tomatoma777
質問者

お礼

そうですか、了解しました。 でも、鼻毛カッターは怖がりそうなので、 鼻毛用のはさみでカットしてみます。