• 締切済み

DVD-RWにデータを焼くのに失敗して、みれません。

DVD-RWにデジカメの写真を焼いて、数日後みようとしても、読み込みません。元のデータも消去しましたし・・・。今思い出してみれば、「互換」だかを聞いてきた時にわけもわからずに終了したような。どうにか見る方法はありませんか?

みんなの回答

noname#149639
noname#149639
回答No.3

数日後見ようとしても見えなかった、焼いた直後は見えたのですか。 まず、使ったソフトは何ですか、パケットライトソフトかな。 「互換性のある焼き方(他のパソコンでも見える)」、「互換性のない焼き方(作ったパソコンでしか見えない)」 ここで終了したら焼けてませんよ、ここでどれかを選択して次の段階に進まないとね。

• alpha123
回答No.2

元のデータ消した、、のやり方しだいでは消したものを見る方法はあるかもしれません。HDDのデータ復旧と同じで、探したい消したデータあるのにパソコン使い続けたり、デジカメやデジカメのデータカード使い続けたら復旧は無理でしょう。 「DVD-RWに焼いた」ときは再生できる(表示できる)のを確かめてから消したのではないですか? 紙のコピーとるときもそうだが、コピーできたのを確認せず原本廃棄すれば(社会保険庁じゃないが)探せないことになりますって。 DVD-RWは記録した機器以外で再生したければ「記録した機器でファイナライズ」します。残り容量の有効活用狙うとすべてだめになる(読めない、書き込めないディスクが出来上がる)ことがあります。 DVD録画機なら25回や50回などメーカーごとの注意(未ファイナライズディスクの取り出し)あるが、数回取り出しただけで読めないディスクになる(ことがある)。 パソコン使うならDVD-RWの内容をHDDにコピーし、DVD-RWフォーマットしてコピーし直し追記することは可能です。必要なもの書き込めばすかさずファイナライズが確実です。

• xiade
回答No.1

「読み込みません」というのは具体性がなくよくわかりませんが、エラー等が出て読めないのか、期待した内容が出てこずにまっさらなのかどちらでしょうか。 >わけもわからずに終了したような ・実はメディアに実際に書き込む前に終了させちゃってる可能性がありませんか >どうにか見る方法はありませんか? ・デジカメのメモリカードの方から復旧を試みた方が良いかもしれません。  まだ書き込んでいなければ、復旧できる可能性はあります。 →http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1+%E7%94%BB%E5%83%8F+%E5%BE%A9%E6%97%A7  撮影などして書き込んでしまうと正常に救済できる確率がどんどん下がっていきます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1+%E7%94%BB%E5%83%8F+%E5%BE%A9%E6%97%A7