• ベストアンサー

Wiiのポインタが途中で消えて出てこなくなります

こんにちは。 最近Wiiを購入し、ドラクエソードをやっているのですが、途中でポインタが消え、何をしても出てこなくなります(T_T) ポインタが消えて出なくなるので、セーブもできないし、戦いでも盾もでません(^_^;) このような状態になった方いますでしょうか?また対処法などご存知でしたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasuplus
回答No.4

Aボタンを押したとき、プレイヤーインジケータランプ(4つの光る窓)は3つ以上点滅しますか? 2つ以下の場合は電池を交換してみてください。 リモコンは十字キーの下に振ったりする動作を感知するボール状のものが入っています。どこかに挟まったりした時に動かなくなるということです。 これが時々動作をおかしくするので、 http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/015.html こちらの3番目を試してみて下さい。 1から順番にするのが一番いいのですが(*^-^)

hertakim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• catfool
回答No.3

ごくまれにゲーム中にリモコンとwiiとの同期が取れなくなることがあります。 そうなるとリモコンを認識してくれなくなるのでリモコンの電池カバーを外して中の赤いポッチを押してみてください。 そうすればリモコンがwiiと再同期を取るので大抵はそれで復活しますよ。

hertakim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#37677
noname#37677
回答No.2

ANo.1さんの回答されている方法で駄目なら 同じような経験をされた方の質問がありますので参考にしてみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3170852.html こちらの質問者さんは、ANo.3の私の回答している方法でうまくいったようです。 実は私自身も別のゲーム中に同じようにポインタが消えてしまうことがありましたが この方法(リモコンの十字ボタンの辺りを軽くたたく)でポインタが復活しました。 http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/015.html

hertakim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ためしにやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• twaka
回答No.1

私は本作未所有なので推測になりますが、 考えられるのは、 ・センサーバーの設置場所設定ミス テレビの上か下か、実際の設置場所と逆だったりしますとうまく作動しないようです。 ・Wiiリモコンがテレビ画面に向いていない 一度画面の真ん中に向けてみてください。 単純にテレビ画面の「外」に向けられていることがよくあります。 (他作品で経験有) ・センサーバーとの距離が適正距離ではない 近すぎたり、遠すぎたりしますとポインタが画面に出てきません。 本作はアクション要素が強いゲームのようですので、 プレイ中に動いてしまい、センサーバーとの距離が適正距離ではなくなっているのかもしれません。 (これまた他作品で経験有) ・センサーバーの動作を邪魔しているものがある 単純に障害物があることも考えられますし、 まわりに赤外線を発するものがありますと、誤反応することがあるそうです。 あとは、センサーバーのコード断線、Wiiリモコンの電池切れぐらいでしょうか。 現時点では、ソフトの不具合等は発表されておりませんので、 恐らくプレイ環境の問題ではないかと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

hertakim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポインタの件ですが、それまでは普通に使用できていたのが、急に出てこなくなり、他のボタンは使用ができるので、不思議でした。一度電源を切って、再度やるとまたポインタがでて、時間がたつとまたなくなってしまいます(T_T)