• ベストアンサー

「ゲーム会社」と聞いて思いつく会社名を"3つ"教えてください

タイトルどおりです。皆さんが「ゲーム会社」と聞いて思いつく会社の名前を"3つ"答えて頂けませんか?

noname#37677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

■セガ 現在は地味な存在ですが、業務用ビデオゲームではタイトーと並ぶ老舗メーカーです。 ここでオタクっぽいことを書くのは避けますが、セガが無かったら 日本のゲーム業界はここまで発展しなかっただろうなぁと思うような 革新的な作品を数多く登場させたメーカーです。 ■任天堂 任天堂は家庭向けゲームのメーカーとして立派な作品を多く出してきました。 現在は…正直言って画像処理とかハードの高機能を見せびらかすような 作品ばかりで、純粋に「楽しい」と思えるものが無く寂しく思います。 ドンキーコングにしても現在の妙に立体化した作品よりも、昔の色数が少なく ザラザラの荒い画像だったころのほうが何百倍も楽しかったものです。 ■ハドソン 他社では絶対に思いつかないような「面白い発想のゲーム」を数多く出してきた会社と思います。 それと、高橋名人がこの会社の知名度を上げたといっても過言ではないでしょう。

質問者

お礼

セガについては、友人が「セガはすごいんだぞ」と熱っぽく語っていたのを思い出します。 私が思いつくのは、3D格闘ゲームの基礎を築いた"バーチャファイター"ですが それ以外にも、革新的な作品は多く存在しているのでしょうね。 任天堂は、最近はハードの高性能化競争に参加せず、同社曰く"異質な商品"を開発していますが それでも昔に比べれば、特にグラフィック面の向上はすごいものがありますからね。 Wiiでは過去の作品をダウンロードできるバーチャルコンソールというサービスがありますが これで昔のソフトを懐かしく遊んでいる方も多いのかもしれません。 ハドソンといえば、確かに私も"高橋名人"が出てきます。 この世代の方は、一度は16連射に挑戦した経験をお持ちの方が多いのではないでしょうか。 (いまでもハドソンの社員さんで、役職は「名人(部長待遇)」だそうですね) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (26)

• mshr1962
回答No.17

どちらかというとPCからゲーム始めた世代ですので 日本FALCOM(英雄伝説、イース、ブランディッシュ等) コーエー(三國志等) SYSTEMSOFT(大戦略、マスターオブモンスター等) ゲーム機会社ということでしたら 任天堂[Nintendo] セガ[SEGA] アタリ[ATARI]

質問者

お礼

PCゲームをされている方でしたら、家庭用ゲームを販売しているところとは また別の会社の名前が出てくるのですね。(コーエーも元はPCゲームだったんですね) アタリと聞くと"アタリショック"という言葉がどうしても思い浮かびます。 回答ありがとうございました。

• Digzath
回答No.16

Nintendo(DSとかポケモンとか) Sony(プレステシリーズとか、グラツーとか) NAMCO(なんかゲーセンによくある) てな感じですかね。 因みにグラツー=グランツーリスモです。

質問者

お礼

ナムコやセガはゲームセンターを運営していますから そちらで印象に残っている方も多くいらっしゃいそうですね。 グランツーリスモは、車好きの方にはたまらないソフトですね。 回答ありがとうございました。

• CATV95II
回答No.15

スクエア・エニックス  今DQソードをやっているので一番最初に頭に浮かびました。 任天堂  DSとWiiではお世話になってます。 セガ  なぜか気になる会社

質問者

お礼

今遊んでいるソフトがあれば、やっぱり印象に残りますよね。 セガは予想以上に挙げられる方が多いという印象があります。 回答ありがとうございました。

回答No.13

任天堂 セガ ナムコ どうでもいいですが、セガのデザイナーは オサレさんが多いです(もちろんアキバ臭はゼロです)。

質問者

お礼

"オサレさん=オシャレさん"ということですよね?多分…。 セガの有名デザイナーの方(ソニックの開発者の方など)は それぞれ別々にチームを率いていると聞いたことがあるような…。 回答ありがとうございました。

• tky-ny
回答No.12

カプコン 任天堂 スクエアエニックス です。 とりあえず思いついたのがこの3つですね。 個人的にはUBIとかEAとかが好きなのでちょっと悔しい・・・。

質問者

お礼

UBIやEAは、もし海外で同じようなアンケートをとったら、ベスト5にしっかり入ってきそうな会社ですね。 日本ではあまり馴染みのない両社ですが、EAは"シムシティDS"、UBIはXbox360のソフトなどで 少しずつ存在感が出てきているように思います。 回答ありがとうございました。

• tips
回答No.11

こんにちは。 ハドソン 任天堂 SONY

質問者

お礼

ハドソンは初めて出てきましたね。今では桃鉄シリーズが一番知られていますでしょうか。 ファミコン時代にはボンバーマンやスターソルジャーなど、大ヒット作を多く開発していましたね。 回答ありがとうございました。

• north_2nd
回答No.10

いたって普通のゲームフリークです。好きなゲームから逆連想になりますね。 sting セガ アリスソフト

質問者

お礼

好きなゲームからの逆連想もできますね。 sting・アリスソフトは存じ上げなかったのですが、stingはワンダースワン用ソフトなども開発していて アリスソフトは、これまたいわゆる美少女ゲームを開発している会社のようですね。 回答ありがとうございました。

• 117xg
回答No.9

全くゲームをしない人種からの回答です。 カプコン、セガ、タイトー

質問者

お礼

全くゲームをしない方からの回答も大歓迎です。 カプコンやセガはCMなどもよく流れているので知名度は高そうですが タイトーが出てくるのは、やはりインベーダーゲームの影響なのでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.8

ナムコ、コナミ、スクウェア かな? 就職活動のとき、受けた会社です^^;

質問者

お礼

就職活動をされていたのですか。それは印象に残りますね…。 回答ありがとうございました。

• ozunu
回答No.7

folcom,artdink,elf

質問者

お礼

ファルコムは、本格的なRPGで定評のある会社ですね。 あとの2社は失礼ながら存じ上げなかったのですが、artdinkはA列車シリーズ elfはいわゆる美少女ゲームを開発しているようですね。 回答ありがとうございました。