• ベストアンサー

「ゲーム会社」と聞いて思いつく会社名を"3つ"教えてください

タイトルどおりです。皆さんが「ゲーム会社」と聞いて思いつく会社の名前を"3つ"答えて頂けませんか?

noname#37677
noname#37677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

■セガ 現在は地味な存在ですが、業務用ビデオゲームではタイトーと並ぶ老舗メーカーです。 ここでオタクっぽいことを書くのは避けますが、セガが無かったら 日本のゲーム業界はここまで発展しなかっただろうなぁと思うような 革新的な作品を数多く登場させたメーカーです。 ■任天堂 任天堂は家庭向けゲームのメーカーとして立派な作品を多く出してきました。 現在は…正直言って画像処理とかハードの高機能を見せびらかすような 作品ばかりで、純粋に「楽しい」と思えるものが無く寂しく思います。 ドンキーコングにしても現在の妙に立体化した作品よりも、昔の色数が少なく ザラザラの荒い画像だったころのほうが何百倍も楽しかったものです。 ■ハドソン 他社では絶対に思いつかないような「面白い発想のゲーム」を数多く出してきた会社と思います。 それと、高橋名人がこの会社の知名度を上げたといっても過言ではないでしょう。

noname#37677
質問者

お礼

セガについては、友人が「セガはすごいんだぞ」と熱っぽく語っていたのを思い出します。 私が思いつくのは、3D格闘ゲームの基礎を築いた"バーチャファイター"ですが それ以外にも、革新的な作品は多く存在しているのでしょうね。 任天堂は、最近はハードの高性能化競争に参加せず、同社曰く"異質な商品"を開発していますが それでも昔に比べれば、特にグラフィック面の向上はすごいものがありますからね。 Wiiでは過去の作品をダウンロードできるバーチャルコンソールというサービスがありますが これで昔のソフトを懐かしく遊んでいる方も多いのかもしれません。 ハドソンといえば、確かに私も"高橋名人"が出てきます。 この世代の方は、一度は16連射に挑戦した経験をお持ちの方が多いのではないでしょうか。 (いまでもハドソンの社員さんで、役職は「名人(部長待遇)」だそうですね) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.17

どちらかというとPCからゲーム始めた世代ですので 日本FALCOM(英雄伝説、イース、ブランディッシュ等) コーエー(三國志等) SYSTEMSOFT(大戦略、マスターオブモンスター等) ゲーム機会社ということでしたら 任天堂[Nintendo] セガ[SEGA] アタリ[ATARI]

noname#37677
質問者

お礼

PCゲームをされている方でしたら、家庭用ゲームを販売しているところとは また別の会社の名前が出てくるのですね。(コーエーも元はPCゲームだったんですね) アタリと聞くと"アタリショック"という言葉がどうしても思い浮かびます。 回答ありがとうございました。

  • Digzath
  • ベストアンサー率33% (69/206)
回答No.16

Nintendo(DSとかポケモンとか) Sony(プレステシリーズとか、グラツーとか) NAMCO(なんかゲーセンによくある) てな感じですかね。 因みにグラツー=グランツーリスモです。

noname#37677
質問者

お礼

ナムコやセガはゲームセンターを運営していますから そちらで印象に残っている方も多くいらっしゃいそうですね。 グランツーリスモは、車好きの方にはたまらないソフトですね。 回答ありがとうございました。

  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.15

スクエア・エニックス  今DQソードをやっているので一番最初に頭に浮かびました。 任天堂  DSとWiiではお世話になってます。 セガ  なぜか気になる会社

noname#37677
質問者

お礼

今遊んでいるソフトがあれば、やっぱり印象に残りますよね。 セガは予想以上に挙げられる方が多いという印象があります。 回答ありがとうございました。

回答No.13

任天堂 セガ ナムコ どうでもいいですが、セガのデザイナーは オサレさんが多いです(もちろんアキバ臭はゼロです)。

noname#37677
質問者

お礼

"オサレさん=オシャレさん"ということですよね?多分…。 セガの有名デザイナーの方(ソニックの開発者の方など)は それぞれ別々にチームを率いていると聞いたことがあるような…。 回答ありがとうございました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.12

カプコン 任天堂 スクエアエニックス です。 とりあえず思いついたのがこの3つですね。 個人的にはUBIとかEAとかが好きなのでちょっと悔しい・・・。

noname#37677
質問者

お礼

UBIやEAは、もし海外で同じようなアンケートをとったら、ベスト5にしっかり入ってきそうな会社ですね。 日本ではあまり馴染みのない両社ですが、EAは"シムシティDS"、UBIはXbox360のソフトなどで 少しずつ存在感が出てきているように思います。 回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 ハドソン 任天堂 SONY

noname#37677
質問者

お礼

ハドソンは初めて出てきましたね。今では桃鉄シリーズが一番知られていますでしょうか。 ファミコン時代にはボンバーマンやスターソルジャーなど、大ヒット作を多く開発していましたね。 回答ありがとうございました。

  • north_2nd
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.10

いたって普通のゲームフリークです。好きなゲームから逆連想になりますね。 sting セガ アリスソフト

noname#37677
質問者

お礼

好きなゲームからの逆連想もできますね。 sting・アリスソフトは存じ上げなかったのですが、stingはワンダースワン用ソフトなども開発していて アリスソフトは、これまたいわゆる美少女ゲームを開発している会社のようですね。 回答ありがとうございました。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.9

全くゲームをしない人種からの回答です。 カプコン、セガ、タイトー

noname#37677
質問者

お礼

全くゲームをしない方からの回答も大歓迎です。 カプコンやセガはCMなどもよく流れているので知名度は高そうですが タイトーが出てくるのは、やはりインベーダーゲームの影響なのでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.8

ナムコ、コナミ、スクウェア かな? 就職活動のとき、受けた会社です^^;

noname#37677
質問者

お礼

就職活動をされていたのですか。それは印象に残りますね…。 回答ありがとうございました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.7

folcom,artdink,elf

noname#37677
質問者

お礼

ファルコムは、本格的なRPGで定評のある会社ですね。 あとの2社は失礼ながら存じ上げなかったのですが、artdinkはA列車シリーズ elfはいわゆる美少女ゲームを開発しているようですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲーム名が分からないのですが・・・

    アダルトゲームのタイトルがどうしてもわからなく、質問します。 名前:4文字(漢字かすべてかは分からず) OP:UR@N ED:flip Side キャラクターには巫女さんが出てくるとのこと。 マイナーなゲームらしいです。 いろいろと調べてみましたが出てこなかったので…。 よろしくお願いします。

  • 好きなゲーム会社は?

    皆さんの好きなゲーム会社は何でしょう? 任天堂。NAMUKO。KONAMI。SEGA。など、色々なゲーム会社があると思いますが。自分の気に入ってる会社はありますか?(いくつでも良いです)できたら、何故好きなのか。そこに魅力を感じたのかとかも教えてくれれば嬉しいです!

  • タウン系のゲームを教えてください!

    タイトル通り、タウン系のゲームを教えてください。 できるだけ無料で、ダウンロードをしなくてもいいゲームがいいです。 みなさん、教えてください。

  • ゲーム会社の名前を教えてください

    こんにちは。 最近、あるアーケードゲームを探して様々なゲーム会社のページをうろうろしています。 ですが、あまり詳しくないのでどの会社がどんなゲームを扱っているのか分からず、検索しようにもネタ切れ状態です。 コナミ・ナムコ・セガ・タイトー以外で、メダルアーケードゲームを扱っている会社の名前を知っていましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 雰囲気という名のサバイバルゲームは消えるでしょうか?

    タイトル通りなのですが雰囲気を必死に読んで構成されているグループの必死に空気を読もうとするサバイバルゲームについてです。

  • ゲーム会社

    皆様、はじめまして。 現在デザイナーとして、とあるゲーム制作会社(社員数約20人) で働いていますが、会社自体の業績悪化それに伴う業務内容の変更で ゲーム・・・と言うかデザインとも全く関係の無い仕事をする事に なってしまいました・・・。 そんな理由で転職を考えています。大手のゲーム会社のHP等はすぐに みつかるのですが、中小のゲーム制作会社のHPや採用情報などが意外と 見つからず困っています。 ゲーム制作会社のリンクが沢山載っているサイト等があれば教えていただ ければと思っています。よろしくお願いします。

  • 在職中に会社名が変わった場合

    質問のタイトル通りなんですけど、そこそこ大きな企業になれば、合併などで自分のいた会社名が変わったり、業務転換したりすることもあると思いますが・・ 現に自分の場合も在職中にグループ内での再編などで、別だった会社と自分の勤めていた会社が合併し、新しい名前の会社になりました。が、履歴書にはどう書けばいいのか悩んでおります。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 主人公の名を冠したシューティングゲーム

    シューティングゲームのタイトルは、意外に主人公の名前(乗っているマシンでも可) を冠している作品が少ないように思えます(グラディウスやダライアスもマシンの名前ではない)。 自分の知ってるものでは、ツインビーぐらいしか思いつきません。 主人公の名を冠したシューティングゲームを教えてください。 ただし、別ジャンルからの出身はナシの方向でお願いします。

  • ゲーム名教えて下さい。

    1990年頃にゲームセンターにあったゲームで、スーパーマンが飛びながら腕にパワーを貯めて放った波動で敵を倒すゲームの名前を教えて下さい。

  • ゲーム名を教えて下さい

    ゲームの名前を教えて下さい。 マージャンの牌がピラミッド状に積んであり、 同じマークの牌を消していくゲームです。 何というゲームでしょうか? それを遊べる無料サイトはご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。