• ベストアンサー

主人公の名を冠したシューティングゲーム

シューティングゲームのタイトルは、意外に主人公の名前(乗っているマシンでも可) を冠している作品が少ないように思えます(グラディウスやダライアスもマシンの名前ではない)。 自分の知ってるものでは、ツインビーぐらいしか思いつきません。 主人公の名を冠したシューティングゲームを教えてください。 ただし、別ジャンルからの出身はナシの方向でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

・雷電 ・P-47 ・Mr.ヘリの大冒険 ・宇宙戦艦ゴモラ ・メタルブラック ・B-WING(通称) ・グロブダー(≠シューティング?) ・ソルバルウ(3Dシューティング) とか。 キャラクター物のシューティングは、結構該当するような。 ・エアーウルフ ・マジンガーZ SDガンダムの…名前失念 スーパーマンとかあったような?無かったような?どちらかというと、アクションかも。 達人はどうだったか?達人レーザー、達人ボムって、武器には名前が付いていますが。

kuboyan95
質問者

お礼

調べれば、結構多いんですね。驚きでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.5

マニアックなところで、PC-ENGINEの はにい いん ざ すかい

回答No.4

「コットン」のシリーズ。

  • PXL
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

・斑鳩 ・レイディアントシルバーガン あたりも該当するかと思います。

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.1

グロブダー、R-TYPE、ジャイロダイン(自機名称)

関連するQ&A

  • ダライアス風の無料シューティングゲーム

    フリーソフトのシューティングゲームで ダライアス風の作品ってないでしょうか?

  • Wiiのソフトでオススメのシューティングゲーム

    Wiiのソフトでオススメのシューティングゲームはありますか? wiiでコントローラー横持ちのシューティングゲームを探しています。 なんか最近、シューティングゲーム自体があんまりないみたいで・・。 私、グラディウス世代なんです。(若い人分かるかな?) 横スクロールのシューティングゲームに明け暮れました。 縦スクロールだと雷電やツインビーなどでしょうか。 そんな頃を懐かしみながらwiiでシューティングをしたいな~と思いまして。 でも最近のゲームの知識が何もないもので。 できればコントローラ横持ちがいいんですが、 そうでなくてもオススメがあればぜひ教えてください。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • シューティングゲームを教えて

    昔、ツインビー2などがファミコン(ディスクシステム)などで発売されて 購入しましたが、あまり購入した思いがありません。どうしてか友達に 進められて教えてもらうことがありましたが購入した覚えがあまりない です。 それからPCエンジンも購入した時も、そしてスーパファミコンを購入しても あとドリームキャストを購入してもそういうものを購入した覚えがどうもない のです。 最近NEC、9821シリーズを購入してコンパイルの雑誌、ディスクステーシ ョン (Disc Station)等を購入してやった時にそういうゲームをやったような 気がしていました。 そういえば最近、エレコムのゲームパットを購入してPCでフラッシュゲームを やったかもしれませんがシューティング?はどうか忘れました。 シューティングゲームをゲーム市場でみなくなりましたがゲーム業界では開発 をやめているのかもしれません。こういう時に頼りになるのがゲームユーザ だと思います。どうか知恵を貸してください。レトロゲームになり下がるゲーム を教えてください。 シューティングゲームならなんでもかまいませんが面白いタイトルのシューテ ィングゲームを教えてください。

  • コナミの昔のアーケードゲームの名前を教えて?

    コナミの昔のアーケードゲームなのですが名前が思い出せません 縦スクロールシューティングで自機はロボットで 左右の腕に別々の武器が装備できます グラディウスやツインビーが稼動していた時期なので たぶんバブルシステムだと思います

  • 敵が海洋生物のゲーセンにあったシューティングゲーム

    舞台は海の中 主人公は人間で海中に潜っていくような展開 ジャンルはシューティング 確か1面のボスがジョーズ、他にはくらげや巨大イカ とか竜宮の使いとか、最終ボスはポセイドン 何年か前にゲーセンにありました。最近ふとやりたく なったのですが名前とか覚えていません。どなたか しりませんか?また家庭用で何かで出てませんか? ちなみに内容は似ていますがダライアスではありません。ああいった普通のシューティングではなくどちら かというとタイムクライシスのようなガンシューティングです。

  • ノリノリのBGMのゲームありませんか

    ちょっとした時間に気分転換したくて、ノリのいいBGMが 流れるゲームを探しています。 ファミコン時代のスターソルジャーや愛戦士ニコルの ように最初からハイテンションなBGMのものでもいいですし、 ツインビーのようにパワーアップするとBGMがノリノリに なるようなのでもいいです。BGMさえよければ、内容は 多少変でもかまいません。 ジャンルはアクション(ゼルダのようなアクションRPGでも可)か シューティングで、機種はPS2かPSでお願いします。 心当たりのある作品がありましたら、ぜひご回答ください♪

  • 喋る縦スクロールシューティングゲーム

      失礼致します   『出たな ツインビー 不思議の国で大暴れ』 の、 ボス戦前に絵とボイスの演出そっくりな 、 【演出があるかなり昔の 縦スクロールシューティング】が あったんですが、 タイトルが思い出せなくて困ってます   どうかタイトルの、そのゲームをタイトルを教えて下さい   うろ覚えで、覚えてる事を、 羅列します↓   縦スクロールシューティングが、 メインでした ステージによっては横スクロールがあったかは覚えておりません   90年代〜2000年前の、 ゲームと思われます   多分、2000年より前のゲームですね   ソニーのフィロソマではありません   おしゃべりパロディウスでも オトメディウスでもありません   メーカーはコナミっぽいんですが、 なかなか見つかりません、 もしかしたら、コナミでは無いかも知れません がコナミかどうか分かりません   絵柄的にメーカーは彩京では無いと思います 任天堂も違います   機械的な敵が多い印象でした   ボス戦前に喋ってる、キャラは主人公で 少し、聖闘士星矢っぽい感じがしました その演出法は、不思議の国で大暴れそっくりでした   据え置きに移植されてるのか、 据え置きオンリーなのか、思い出せません   ファミコンやMSXで無い事は確かです 切り札的な、ボムの様な武器がある、 縦スクロールシューティングだったような、 気がします       覚えてるのはこんな感じです    ボス戦前に、 絵とボイスの演出がある縦スクロールシューティングを どうか教えて下さい、お願い致します  

  • PS2ソフトで家族で遊べるゲーム

    プレステ2のソフトで、小学生の家族と楽しめるゲームのオススメがあったら教えてください。 イメージ的には「マリオ」や「がんばれゴエモン」のような横スクアクション系、簡単なシューティング(グラディウス、ツインビー)系の ゲームがPS2であればという感じです。 プレステ2ではなくプレステソフトでも構いません。 子供は今DSのポケモンに夢中なんですが、スーファミ世代の自分としてはTVゲームの面白さを味わってもらいたいと思ってまして。 中古屋に行って見てきたんですがプレステでマリオって出てないんですね。。。 何かオススメはありますでしょうか。

  • ゲームのタイトルが思い出せません

    ゲームのタイトルが思い出せません たしかセガサターンだったはずなんですが、 主人公がバニーギャルの女の子のゲームを探しています。 ジャンルはアクションかシューティングだったはずです。 宜しくお願いします。

  • ファミコンROM限定 探しています&お奨めソフト(マイナーソフトを望みます。)

    ・探しています。  シューティングゲームでツインビーなどの縦スクロールで、ステージ開始時に武装を選択できる(だいたい10種類ぐらい) ・あまり激しい入力を必要としないゲーム(できれば長考出来るゲーム)紹介をお願い致します。 ロールプレイングゲーム・・・ドラクエ、ファイナルファンタジー、スゥイートホーム以外 推理サスペンス・・・ポートピア殺人事件以外 シューティングゲーム・・・グラディウス、ツインビー以外 パズルゲーム・・・テトリス、クォース、ぷよぷよ以外 アクションゲームは除外してください。 以上宜しくお願い致します。