• ベストアンサー

ゲーム会社の名前を教えてください

こんにちは。 最近、あるアーケードゲームを探して様々なゲーム会社のページをうろうろしています。 ですが、あまり詳しくないのでどの会社がどんなゲームを扱っているのか分からず、検索しようにもネタ切れ状態です。 コナミ・ナムコ・セガ・タイトー以外で、メダルアーケードゲームを扱っている会社の名前を知っていましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • is_iz
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あとはカプコンくらいじゃないでしょうか。 過去に遡れば、数機種だけリリースしている会社はもう少しありますが。 どマイナーなものが載っているかわかりませんが、情報はwikiで概ね網羅されてますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

is_iz
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり頼れるものはWikipediaですね…。

関連するQ&A

  • ゲーム会社のイメージ (ゲームソフトメーカー)

    ゲームソフトを開発・販売している会社はたくさんありますが 知名度・規模などからみても、よく知られているのは次の会社だと思います。 (合併・統合がかなりあったので、ちょっと間違っている部分があるかも…) ・スクウェアエニックス(スクウェア、エニックス、タイトー) ・バンダイナムコゲームス(バンダイ、ナムコ、バンプレスト) ・コナミデジタルエンタテインメント(コナミ) ・カプコン ・セガ ・コーエー ・ハドソン これらの会社について、皆さんはどのようなイメージを持っていますか? 思い浮かんだ順に「3つ」くらいまで回答頂けるとうれしいです。 (すべてのメーカーについて回答する必要はありません) ※ 上で書いた以外で思い浮かんだソフト会社があれば その会社について回答頂いても構いません。 ※ 他のサイトでも同種のアンケートがあるかもしれませんが できればそれらのサイトには触れずに回答頂けるとありがたいです。 (思い浮かぶイメージが固定されたり、かたよってしまう可能性があるため)

  • ゲームの名前、教えて下さい。

    もともとはアーケードゲームだったと思うのですが、 同じ色の風船?玉が天井にたくさんついてるのです。 それを下から鉄砲みたいなので同じ色の玉のところに打って、その玉を消していくゲームです。 キャラクターは恐竜の子供みたいなかわいいのでした。 バブルなんとかとかそういう名前だったと思うのですが、忘れてしまいました。 タイトーのゲームだったような気もします。 教えて下さい、お願いします。

  • アーケードゲーム画面録画について

    最近のセガやナムコのアーケードゲームの画面をキャプチャーしたく色々ためして見ましたが駄目でした。何かご存知の方が居ましたらお教え下さい。 キャプチャーしたいゲームは「クエストオブD」「MJ2」等のchihiro基板や「ドラゴンクロニクルオンライン」です。 宜しくお願い致します。

  • ゲーム開発 裏話・秘話

    閲覧ありがとうございます。 私は、ゲーム開発における裏話や秘話を知りたいです。 最近、セガ上海の「ナイツ」移植の話を聞き、感動しました。 他にも話をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ■現在知っている話 ・ナイツ移植時、SS版のソースコードがアセンブラで画像データが全滅し、  背景圧縮技術が天才技だったが、セガ上海社員がPS2で完全再現させた ・バルーンファイトのファミコン版の挙動がアーケード版より  優れていたため、アーケード版のプログラマ(任天堂社員)が、  ファミコン版のプログラマ(外注)にレクチャーを受けに行った  その外注プログラマが現任天堂社長の岩田氏 ・ナイトストライカーのメガCD版(だったはず)開発時、  タイトーがソースコードを全て消失していたため、下請け会社ビングの  開発者は、リバースエンジニアリングと攻略ビデオの映像から、挙動と画像を再現した。 ・ナムコのプログラマー深谷正一氏が31歳で急死されたことを悲しんだナムコのスタッフが  源平討魔伝のエンディングに深谷氏へのメッセージを入れた お願い致します。

  • ゲーム会社の仕事に関して

    こんばんは。 任天堂のゲームにフリークという会社の名前があります。 ゲームは任天堂だけで作っていると思っていたのですが、違うということを始めて知りました^^そこでいくつか質問があります。 Q ゲームプランナーやゲームのバランス調整などをしたいと思っているのですが、こういった仕事は後者のフリークのような会社が行っているものなのでしょうか? Q 理工学部でなくても、文型でもプランナー、バランス調整などはできるでしょうか?(一応一個見た限り、プランナーは文理問わずと書いてあったのですが) Q任天堂やナムコ、コナミなどよく聞く企業はその会社自体ではゲームを開発していないのでしょうか?(全部フリークなどの会社にまかしているのですか?) Qプランナーなど企画したりゲームバランスをとったりしている会社を探すにはどうすればいいでしょうか?(何業界とかあるんですかね・・?) たくさん質問してしまいすみません。もし詳しい方がいたら、教えてください。

  • ゲーム会社の本社

    ゲームに詳しい方(?)等いらっしゃいましたら、 次のゲーム会社の本社は何処にあるか(国名) を教えてくださいませ。 ちょっと急ぎなので、よろしくお願いします。 全部でなくても、分かるところだけでもOKです。 よろしくおねがいします。 -----会社名------ Electronic Arts UBIソフト バンプレスト マイクロソフト コナミ カプコン 任天堂 GAGA Communications 3DO Company ナムコ Blizzard Entertainment スクエアエニックス

  • 大阪府堺市内でゲームセンターを探してます!

    大阪府堺市内でゲーセンを探してます。 大手のゲーセン(セガやタイトーなど)以外で オススメのゲーセンがあれば 名前と大体の場所を教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願い致します!

  • コナミの昔のアーケードゲームの名前を教えて?

    コナミの昔のアーケードゲームなのですが名前が思い出せません 縦スクロールシューティングで自機はロボットで 左右の腕に別々の武器が装備できます グラディウスやツインビーが稼動していた時期なので たぶんバブルシステムだと思います

  • Wiiのバーチャルコンソールで遊んでみたい昔のゲームは?

    Wiiでバーチャルコンソールの配信が始まり1月の配信予定ソフトも発表されましたが、このゲームが配信されたら遊んでみたいと思うソフトは何ですか? もう一度遊んでみたい理由とか、ひと言あると嬉しいです。 配信対象のハードは、 ファミコン(ディスクシステム)・スーパーファミコン・ニンテンドウ64・PCエンジン(Huカード)・メガドライブ 参加企業は、 任天堂,コナミ,アトラス,D4エンタープライズ,メサイヤ,カプコン,セガ,サンソフト,ジャレコ,テクモ,タイトー,ケムコ,タカラトミー,チュンソフト,バンダイナムコ,スクウェア・エニックス,HAL研究所,バンプレスト,パオン,ハドソン,アイレム,ロケットカンパニー,ネットファーム,エンターブレイン,コーエー

  • 業種

    コナミやナムコなどの、ゲーム会社の業種は何になるのでしょうか?