• ベストアンサー

DVDレコーダーの購入のときの個人情報登録制度

DVDレコーダーの購入のとき 個人情報を登録させられるそうですが、 個人情報を登録しないで 使用することはできないのでしょうか? NHKがアナログ放送終了後 この制度を使って NHKの受信料を請求したがっている、 というニュースも見ました。  個人情報はどうしても登録させられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

一年ほど前に地上デジタル機器を購入しました、恐らく今も同じと思いますが。 >個人情報を登録させられるそうですが、 登録させられる事はありません、登録は任意です 但し カードが封入されている袋を開封すると、裏面の使用許諾契約約款に同意したものとみなされる旨の記載があります その内容は下記でも参照できます http://www.b-cas.co.jp/ カードに同梱されている「ユーザー登録はがき」で登録するときに、NHK 等他社へB-CASカードの登録内容を通知を希望するか否かの意思表示の欄があります ここへ「通知を希望する」旨○をつけると、後日 NHK WOWOW スカパー から案内が来ます。 「希望しない」旨○をつけた情報を B-CAS 社から他社へ流せば個人情報の漏洩となり、犯罪です。 尚、上記3社との契約は B-CAS 社を経由しなくても個々の会社との契約申込書はカードと共に同梱されていますし、 インターネット経由や電話での申し込みも可能です。 詳細は、B-CAS HNK WOWOW スカパーのホームページを参照してください。 登録しなくても NHK は視聴可能です(一定期間経過後、登録のお願いのメッセージが出ます) WOWOW や スカパーは無料番組以外は視聴できません(確か使用開始じ短期間は視聴できた覚えですが)

nagoyakko
質問者

お礼

>希望しない」旨○をつけた情報を B-CAS 社から 他社へ流せば個人情報の漏洩となり、犯罪です。 いい事を聞きました。 登録のカードのウエブサイトの情報も、 助かります。 ありがとうございます。 疑問が解決しました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• orb01
回答No.1

登録しないとNHKのBS放送の画面にメッセージが表示されるようになりますが、(将来は分かりませんが)現在は使えなくなることはありません

nagoyakko
質問者

お礼

経験者のご意見で、 参考になります。 ありがとうございます。