• ベストアンサー

イギリス版(欧州?)のFF12について

こんにちは。 FF12の海外版の事なのですが、日本での評価は低いですが海外では高評価だと聞いたのですが変更点などあったのでしょうか?特に欧州での評価が高いと思うのですが(北米はそうでもない?) 製作者のインタビューで北米版は何も(翻訳以外で)いじっていないと言っていたので(発売日的にも追加要素、変更は難しいと思います。) そこでイギリスなどの欧州はどうなのでしょうか。日本の発売から1年ぐらい差があったと思うのでバランス調整、追加などあったでしょうか。 今日本でインターナショナル版が発売されジョブシステムが採用されましたがこれは欧州版にもあったのでしょうか。またイベントの追加は誘拐シーンだけなのですか。どんな情報でもいいので教えて頂けると嬉しいです。

noname#110419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji2553
回答No.2

再投稿です。私もFF12は好きな方ですよ(ラストの塔なんかはキレそうになりましたけど(笑)。ア○ゾンなどのレビューを比較すると、全体的にどのゲームを見ても海外ユーザーの方が寛容ですよね。8や10-2も海外ではクール・ゲーム!になってますし。自分もインターナショナル版は迷っていましたが、仕事が忙しい関係で、今回はパスしました。私的には付属のシークレットDVDの内容が気になりますが、ひょっとしたら松野さんやボツムービーなんかが入ってたりして…。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 アマゾンのレビューは荒れ気味ですよね。どんなに辛口にみても星1つのゲームじゃないと思うのですが、けっこう多いですよね^^; 自分なんかはFF7よりはストーリー的にも良いのではと評価しているのですが。(FF7の最後はなんか良く分からなかったので・・・でもゲームとしては楽しかったです) 今回のインタ版のジョブシステムはかなり秀逸らしくプレイするか迷います。私も付属DVDは見てみたいです。特に翻訳者の方のインタビューを見れば海外版の事が少し分かりそうなので。ちなみに松野さんはインタビューには出てこないそうです。。もうスクエニも退社なさったようですし。

その他の回答 (2)

• catfool
回答No.3

FF12はFFオンラインの後継として企画された物をオフライン専用に出したので今までのFFになれている人には不評ですね。 ただオンラインゲームになれている人には逆に国内でも好評です。 海外ではオンラインゲームテイストのゲームは好評で変に縛られることを嫌う人が多いのでFF12も評価が高いのではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本ではFFという名前を外せばこんなに酷評されることもなかったかもしれないですね。たしかにストーリー的にはもう少し深めて欲しいのはありましたけどキャラ、世界観、戦闘システムなどかなり秀逸だと思います。 松野さんのプロデュースなんですしFFTの続編と言う事で良かったかもしれないですね。そうしたらもっとストーリーに制約がなく色々と深みのあるゲームが期待できたかもしれないのに。

• yuji2553
回答No.1

恐らく海外版の好評の理由は2点だと思います。 (1)声優が違う 日本では不評だったヴァンとパンネロは、海外版ではそれなりの方がやっています。ただその代わりにアーシェとフランが少し違和感のある声になっていました(ちょっとハスキーっぽい)。 (2)価値観の違い。 主原因はこちらでしょう。もともとFF12は洋ゲーテイストでしたよね。放任主義というか。GTAなどを見ればわかりますが、海外ではああいう『不親切な自由度』を兼ね備えたスタイルも、割と受けいられます。もちろん今は日本的な優しいスタイルも歓迎されますが、海外層の中にはあまりに親切すぎて簡単にクリア出来るものは逆に"金返せ!”とボヤく方も(決してオタクマニアではなくて)多いそうです。日本では大人気のカービィなどは、その理由で海外では嫌われることもままあります。その辺の違いではないでしょうか。 ただ、海外でもFFはウェットなシナリオと親切なゲーム設計で認知されているので、そこを期待していたライト女性層などは海外でも12にブーイング出してますよ。ただ日本よりは規模が小さいだけです。 私的にはもしオリジナルの12が肌に合わなかったのなら、インターナショナル版にも期待しない方が良いと思います。もしシナリオに大幅な変更などがあれば、そんなウリになるような要素をあそこまで宣伝の巧みな会社が隠しているハズはありません。あくまで12が好きな層のためのマイナーチェンジだと思いますよ。

質問者

お礼

回答して頂きましてありがとうございます 私はFF12大好きです。(FF9>FF12>FF6>・・の順に好き)日本での評価は本当に信じられなくてネットのレビュー見ていると自分の感性が他の方とは違ってる事にちょっとショックもあるんですよ^^; FF9もあんまり評価高くないし。 それで海外で高評価なのが嬉しくてちょっと気になってしまったので。やっぱり価値観の違いですかね。でも向こうでもストーリーはあまり良くないみたいで戦闘システムが気に入ったみたいですね。海外ゲーマーって難易度が高いのを好むじゃないですか。だから海外では難易度調整などあったのか気になったもので。 インタ版は購入を迷っています。無印版を死ぬほどやり込んだのでまた同じのをやるのは気力がいるので。