• ベストアンサー

イギリス版(欧州?)のFF12について

こんにちは。 FF12の海外版の事なのですが、日本での評価は低いですが海外では高評価だと聞いたのですが変更点などあったのでしょうか?特に欧州での評価が高いと思うのですが(北米はそうでもない?) 製作者のインタビューで北米版は何も(翻訳以外で)いじっていないと言っていたので(発売日的にも追加要素、変更は難しいと思います。) そこでイギリスなどの欧州はどうなのでしょうか。日本の発売から1年ぐらい差があったと思うのでバランス調整、追加などあったでしょうか。 今日本でインターナショナル版が発売されジョブシステムが採用されましたがこれは欧州版にもあったのでしょうか。またイベントの追加は誘拐シーンだけなのですか。どんな情報でもいいので教えて頂けると嬉しいです。

noname#110419
noname#110419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji2553
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

再投稿です。私もFF12は好きな方ですよ(ラストの塔なんかはキレそうになりましたけど(笑)。ア○ゾンなどのレビューを比較すると、全体的にどのゲームを見ても海外ユーザーの方が寛容ですよね。8や10-2も海外ではクール・ゲーム!になってますし。自分もインターナショナル版は迷っていましたが、仕事が忙しい関係で、今回はパスしました。私的には付属のシークレットDVDの内容が気になりますが、ひょっとしたら松野さんやボツムービーなんかが入ってたりして…。

noname#110419
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 アマゾンのレビューは荒れ気味ですよね。どんなに辛口にみても星1つのゲームじゃないと思うのですが、けっこう多いですよね^^; 自分なんかはFF7よりはストーリー的にも良いのではと評価しているのですが。(FF7の最後はなんか良く分からなかったので・・・でもゲームとしては楽しかったです) 今回のインタ版のジョブシステムはかなり秀逸らしくプレイするか迷います。私も付属DVDは見てみたいです。特に翻訳者の方のインタビューを見れば海外版の事が少し分かりそうなので。ちなみに松野さんはインタビューには出てこないそうです。。もうスクエニも退社なさったようですし。

その他の回答 (2)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.3

FF12はFFオンラインの後継として企画された物をオフライン専用に出したので今までのFFになれている人には不評ですね。 ただオンラインゲームになれている人には逆に国内でも好評です。 海外ではオンラインゲームテイストのゲームは好評で変に縛られることを嫌う人が多いのでFF12も評価が高いのではないですか?

noname#110419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本ではFFという名前を外せばこんなに酷評されることもなかったかもしれないですね。たしかにストーリー的にはもう少し深めて欲しいのはありましたけどキャラ、世界観、戦闘システムなどかなり秀逸だと思います。 松野さんのプロデュースなんですしFFTの続編と言う事で良かったかもしれないですね。そうしたらもっとストーリーに制約がなく色々と深みのあるゲームが期待できたかもしれないのに。

  • yuji2553
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.1

恐らく海外版の好評の理由は2点だと思います。 (1)声優が違う 日本では不評だったヴァンとパンネロは、海外版ではそれなりの方がやっています。ただその代わりにアーシェとフランが少し違和感のある声になっていました(ちょっとハスキーっぽい)。 (2)価値観の違い。 主原因はこちらでしょう。もともとFF12は洋ゲーテイストでしたよね。放任主義というか。GTAなどを見ればわかりますが、海外ではああいう『不親切な自由度』を兼ね備えたスタイルも、割と受けいられます。もちろん今は日本的な優しいスタイルも歓迎されますが、海外層の中にはあまりに親切すぎて簡単にクリア出来るものは逆に"金返せ!”とボヤく方も(決してオタクマニアではなくて)多いそうです。日本では大人気のカービィなどは、その理由で海外では嫌われることもままあります。その辺の違いではないでしょうか。 ただ、海外でもFFはウェットなシナリオと親切なゲーム設計で認知されているので、そこを期待していたライト女性層などは海外でも12にブーイング出してますよ。ただ日本よりは規模が小さいだけです。 私的にはもしオリジナルの12が肌に合わなかったのなら、インターナショナル版にも期待しない方が良いと思います。もしシナリオに大幅な変更などがあれば、そんなウリになるような要素をあそこまで宣伝の巧みな会社が隠しているハズはありません。あくまで12が好きな層のためのマイナーチェンジだと思いますよ。

noname#110419
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとうございます 私はFF12大好きです。(FF9>FF12>FF6>・・の順に好き)日本での評価は本当に信じられなくてネットのレビュー見ていると自分の感性が他の方とは違ってる事にちょっとショックもあるんですよ^^; FF9もあんまり評価高くないし。 それで海外で高評価なのが嬉しくてちょっと気になってしまったので。やっぱり価値観の違いですかね。でも向こうでもストーリーはあまり良くないみたいで戦闘システムが気に入ったみたいですね。海外ゲーマーって難易度が高いのを好むじゃないですか。だから海外では難易度調整などあったのか気になったもので。 インタ版は購入を迷っています。無印版を死ぬほどやり込んだのでまた同じのをやるのは気力がいるので。

関連するQ&A

  • FF10、10-2、12のインターナショナル版

    FF10、10-2、12をいずれやろうと思ってるんですが、インターナショナル版との違いは分かるんですがどちらにしようか迷っています。 日本語音声のほうが良いですが、インターナショナル版の追加要素の4倍速やDVD付属というところも捨てがたいです。インターナショナル版はオリジナル版と比べてもたいして上じゃないようでしたらオリジナル版を買おうと思っているんですが、どちらを買おうか迷っています。インターナショナル版はオリジナル版よりどのくらい上でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ポケモンBW欧州版を購入したいのですが

    今月4日に発売されたポケモンBWの欧州版を購入できそうなサイトはありませんでしょうか? 北米版が購入でそうなサイトはどうにか見つけることができましたが、欧州版を購入できそうなサイトはどうしても見つけることができませんでした。

  • FF7インターナショナルの日本語版ってありますか?

    FF7インターナショナルのスーパーノヴァを日本語版でみたいのでFF7のインターナショナルの日本語版が存在するのか教えて下さい。 もし存在するならハードも教えてください。お願いします。 注意 FF7ではなく、FF7インターナショナルの日本語版です。

  • [FF7 英語字幕つき] について

    YouTubeで英語字幕つきのFF7を見かけたんですが、これって日本で発売されているインターナショナル版ですか?       ↓↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=ffbEYEDA8uo それとも海外で発売されたものですか? もし海外で発売されているものなら、日本での入手方法を教えてもらいたいです。 ぜひ英語での表現を楽しみながらプレイしてみたいので、よろしくお願いします。

  • 今さらFF12をしてみたいなと

    こんにちは。 FF12が発売されたのが2006年ですよね。その年にちょうど受験がぶつかったので終わったらやろうと思って、なんとか受かって大学行ってと…気づいたら発売から一年ちょっと経ちました。 もうすぐ夏休みなのでゲームから遠ざかってたので久しぶりにやろうと思ったんですけど近日に 「FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM」 というのが発売されるそうなのですが、これって何が違うでしょうか?知ってるかた教えてください。

  • 戦場のヴァルキュリア1の北米版

    戦場のヴァルキュリア1の北米版は英語音声だとききました。 FFシリーズのインターナショナル版のように日本の廉価版(the Best)で英語音声にすることは可能ですか? 少し古い話で申し訳ありませんが、教えてもらえればありがたいです。

  • 欧州版のゲームボーイアドバンスは日本で動きますか?

    今、イギリスです。 欧州版のゲームボーイアドバンスで日本で売っているソフトを遊ぶことはできますか? また、欧州のアドバンス用ソフトが 日本版のアドバンスで動きますか?

  • PS3とFF13について

    FF13の発売に合わせてPS3を購入しようか考えてます。 基本的にゲームはRPGしかしないのでPS3で現在発売されてるRPGは欲しいと思う物が無いので、FFだけの為に買うのも微妙かなって思ってるんですが…。 ひとつ気になる事があります。 FF13インターナショナルの発売はあると思いますか? FF12は無印とインターナショナル両方買いましたが、断然インターナショナルの方が面白かったんで、発売の可能性が高いなら無印の購入は見送ろうと思ってます。 そんな事メーカーにしか分からないとは思いますが、可能性を探る手段としてPS3でRPGを発売してる他のメーカーは色んな要素を追加したゲームを発売してるかどうかも知りたいんです。 自分なりに色々調べてはみたんですけどPS3に関しては全く無知なもので(汗) よろしくお願いします。

  • 鬼武者やGP3のメガヒット版について(FF10についても)

    鬼武者やGP3ではメガヒット版として値下げして販売していますが、初めに登場した通常版と何か違うところはあるのでしょうか?ゲーム内容で違う部分や機能追加などではあるのでしょうか? あと、FF10のインターナショナルは日本語を話さないだけでそれ以外は特に変わった点はあるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • PS3 海外版 ダウンロードコンテンツ PSN

    PS3 海外版 の追加マップを購入したいのですが、現在、北米、UK、HK、日本のアカウントを持っております。海外版は通常、北米版を購入し北米アカからDLしております。今回初めて北米版以外の海外版を2つ購入しました。 OperationFlashpoint Red River(プレアジ、アジア版) Sniper:Ghost warrior (アマゾン=何版が届くか解りませんとの表記) 良く見てみると、両者ともにケースの左下のレーティングの表記が「PEGI」となっているので、北米版でないことは確かなのですが「PEGI」はヨーロッパのレーティングを決定する機構ですよね? ここで質問です。 この2つのゲームは欧州版と言う事で良ろしいのでしょうか?OFPはサイトにはアジア版と表記されてましたが、ヨーロッパからプレアジが取り寄せたと言う事でよろしいのでしょうか? それなら欧州PSNカードを手配しなければいけないのですが。 追記: 2つともケース及び説明書には中国語は書いていません。 HKアカには、COD:WAWの時と同じく、そのマップは販売されておりません。 どなたか解る方いらっしゃいましたらお願いいたします。