• ベストアンサー

知床~阿寒湖 2泊3日の旅

8月の後半に初めての北海道(道東)旅行を計画しています。 家族(大人4人)移動はレンタカーを使用。 運転は夫のみ(私と娘はペーパードライバーのため) <予約状況> 行き:羽田08:00発~女満別空港09:40着    (女満別空港:レンタカー借 ) 帰り:釧路15:00発~羽田空港着    (釧路空港:レンタカー返却 ) 1日目:知床(泊) 2日目:阿寒湖(泊) <希望> ・知床で観光船:硫黄山航路 (大型船と小型船どちらがよいでしょうか?船酔いする体質なのですが…) ・知床五湖(現在はヒグマ出没のため二湖?) ・オシンコシンの滝 ・美幌峠~屈斜路湖 ・昼食に北海道の美味しい海の幸が食べたい! <時間的に余裕があれば> ・摩周湖も観光したい。 ・釧路湿原でカヌー体験(夫と長女の希望) 2泊3日と短い期間なので、あまり欲張らずに余裕をもって観光したいのですが 無理のない程度にいろいろ周りたいです。(矛盾していますが・・・) お勧めのコース・プラン等、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.7

こんばんは。道東在住者です。 変更されたコースですが、2日目の「知床→美幌峠」は、 1日目の知床までのコースを逆戻りする格好でしょうか? 美幌峠は有名どころですので、コースに入れたいのも解りますが、 屈斜路湖を見下ろす絶景ポイントなら、こちらも決して美幌峠に劣らないと思います。 むしろこちらの方が景色が良いとおもいます。 http://www.shizenno.com/h-725/ http://www.navi-kita.net/shisetsu/highland/ 斜里から札弦>野上峠と抜け、道道102号線で藻琴山を登ると、到着します。 美幌峠よりも200m以上標高が高く、観光バスも押し寄せることなく、 カッコウの声など聞きながら、景色を満喫できます。 うちの子供は、ここのレストハウスの「チュロス(揚げ菓子)」が好物で・・・。 美幌峠経由より、若干距離も近くなり、摩周湖方面へも近くなります。 3日目15時発なら、釧路で炉端はぜんぜん大丈夫です。 http://www.renga.jp/about.html (11:00~14:00) Mooのすぐそば。 http://www.syake-banya.jp/05/ (7:30~14:00)  シャケ番屋は、ちょっと場所が分かりづらいですが。 市内から釧路空港は30~40分ぐらいです。

potikero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても素敵な所ですね。是非々コースに入れたいと思います!! <1日目> 女満別空港 9:40着予定   (レンタカー手続き)→≪昼食≫→オシンコシンの滝→知床遊覧船 16:30 乗船予定→ウトロ(泊) <2日目> (宿)→ハイランド小清水725→≪昼食≫→摩周湖→阿寒湖(泊) <3日目> 阿寒湖(宿)→≪昼食≫炉端→釧路空港 1日目に16:30の観光船に間に合うのか不安ですが、このようなコースを組んでみました。 (無理のないコースでしょうか。途中の景色や昼食等、駆け足にならなければいいのですが・・・) 遅い時間の航空券が取れなかったので炉端は諦めていましたが、食べられるとは、嬉しいです!

その他の回答 (6)

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.6

 私が知っている昼のお勧めは川湯温泉駅にある洋食屋です(2日目の屈斜路と摩周の間に位置します。)。ビーフシチューが有名ですが、どうしても時間をゆっくり取りたい店なので、今回の旅行ですときついかもしれません。

potikero
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ビーフシチューのお店調べてみました。 大きなお肉がゴロゴロと、とっても美味しそうですね。 でも今回は時間がないので諦めます・・・ 次回は必ず川湯温泉をコースにいれてビーフシチューを食べたいと思います。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.5

 全体的にきつめだと思います。確実に回りたいのであれば一日目に知床をおわらせる必要があるでしょう。そうすれば2日目は摩周湖と屈斜路湖経由阿寒湖は可能かと思います。3日目も釧路市街に入らなければカヌーもいけるのではないでしょうか。  ただ、2日目に知床の積み残しがあると阿寒湖の位置関係から、屈斜路と摩周湖は釧路空港に対し戻る形になります。阿寒湖は釧路空港に近い場所にあるので可能ならば川湯あたりに宿泊場所を変えれば、知床の時間が多少延びても、摩周と屈斜路を2,3日目に振り分け、3日目に阿寒湖経由(もしくはカヌー体験をする)で空港に行く形で対応可能かと思います。

potikero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1日目は16:30の観光船に間に合うように観光して 3日目は14:00までに空港に空港に間に合うように観光出来ればと思っているのですが・・・ あと1日欲しいですね・・・

potikero
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 航空券、宿は予約済で変更できませんのでコースを変更するしかありません・・・ <1日目> 女満別空港 9:40着予定   (レンタカー手続き)    ↓≪昼食≫ オシンコシンの滝   ↓ 知床遊覧船 16:30 乗船予定     ↓   知床(泊) <2日目> 知床(宿)   ↓ 美幌峠   ↓ 屈斜路湖   ↓≪昼食≫ 摩周湖   ↓ 阿寒湖 (泊) <3日目> 阿寒湖(宿)   ↓≪昼食≫ 釧路空港 ・カヌー体験は時間的にボツにしました。 ・昼食なので炉端で食事ができないのが残念です。  美味しいお昼のオススメのお店はありますか。

noname#37334
noname#37334
回答No.4

NO.2です。 おーろらは一日目か、二日目の朝か、でしょうね。んー、宿に入る前の方がいいかもしれませんね。 大丈夫だとは思いますが、もし酔ってしまったらすぐ宿で休めますし。 最終便は16:30だったと思います。 摩周湖は、晴れていたらぜひ第三展望台にも寄って下さい。湖とは反対側の景色、素晴らしいですよ。美幌峠とは眺めは違いますが、屈斜路湖、硫黄山、空気が澄んでいると遠くオホーツク海まで見えます。

potikero
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 観光船は16:30で予約します。 (お気遣いありがとうございます) 2日目には摩周湖をコースに入れることにしました! 時間があれば屈斜路湖も観光することにします。

回答No.3

5年以上前の話なのでどれくらい参考になるかわかりませんが・・・。 知床の観光船について。 観光船は数種類ありました。乗り場付近で色々な業者から声をかけられると思います。 私が乗ったのは漁船のような小型船で、コースはほぼ同じだし料金が安いということで乗りました。 その日の天候にもよると思いますが、結構揺れましたよ。 最初にライフジャケットを着せられました。波しぶきも思いっきり飛んでくるし、なかなかスリリングでした(笑) 小型船なので水面が近いんですよね。 当時若かったので、それはそれで楽しかったのですが、船酔いするなら大型船の方が無難だと思います。 摩周湖はお天気が良ければかなりお勧めです。 すごーく神秘的で感動しますよよ。ぜひ行ってほしいです。 釧路湿原は、個人的にはイマイチでした。 もう一つ観光ポイントがないというか、地味です(笑) ちょっと寄るには広すぎるし、ずっと回ってると飽きるし。 カヌーという目的があるなら良いかもしれませが。 暑い時期なので、北海道旅行とはうらやましいです。 楽しい旅になるといいですね。

potikero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 観光船の情報ありがとうございます! 客引き?ですか・・・ 予約して行った方が良いですね! >最初にライフジャケットを着せられました。波しぶきも思いっきり飛んでくるし、なかなかスリリングでした(笑) 主人と長女はとっても好きそうですが・・・(笑) 次女は車酔いするタイプなので、きっと船酔いすると思うので大型船にしようと思います。 実は私は摩周湖が一番行きたかった場所なんです! 是非コースに入れたいと思います。 天候に恵まれる様に祈るばかりです。 なんだかとっても楽しみです。 ありがとうございました。

noname#37334
noname#37334
回答No.2

こんにちは。 ウトロに入る手前にオシンコシンの滝があります。ここで、売店入り口横の掲示板を確認してください。五湖遊歩道の開放状況がわかります。船は酔うなら大型のおーろらにしたほうが良いですよ。要予約です。その時間によって、昼食や他の観光も変わってきます。

potikero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり小型船は私には”キケン”ですね。 早速「おーろら」に予約してみます! 観光船に乗るなら1日目がいいでしょうか?

noname#45918
noname#45918
回答No.1

カヌー以外は通り道ですし、問題無いでしょう。 地図見て行きやすい順番で回ればいいです。 カヌーは黙っていても半日以上つぶれますから、今回の日程では厳しいです。 レンタカーなのですから、時間単位分単位で予定を決めるなんてバカらしいことはせず、地図持って好きなところへ行くのが北海道流です。 昭文社のバイク用地図、「ツーリングマップル」がお勧め。

potikero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、書店へ行って「ツーリングマップル」を探してみます! 私としては「カヌー」より「サイクリング」がいいなあと思っていたのですが・・・ どちらにしても時間的に無理ですね・・・ 家族4人での旅行は最後だと思うので、心に残る旅になればいいなあと思っています。

関連するQ&A

  • 道東3泊4日~行程のチェックをお願いします

    夏休み(8月末)に3泊4日で道東旅行を計画しています。 レンタカーを使う予定ですが、初めての北海道のため、ネットの情報を 参考にしながら、以下のような行程を組みましたが、現実的な行程なの かが分からずに困っています。 特に最終日(川湯温泉から釧路空港)ですが、どうしても釧路湿原を 見たいのですが、レンタカーの返却時間が決まっており、時間的にどう なのか心配しています。 どなたか詳しい方に、行程の時間チェック以外にも、アドバイス等を お願いできれば幸いです。どうぞ宜しくお願いします。 1日目 羽田空港 → 女満別空港(14:30着)レンタカー受け取り → 女満別メルヘンの丘 → 博物館網走監獄 → 天都山展望台 → ワッカ原生花園 → サロマ湖展望台 → ホテル着(鶴賀リゾート) 2日目 ホテル発(8:30頃)→ 小清水原生花園 → オシンコシンの滝 → 昼食(ウトロ) → 知床観光船(硫黄山コース) → ホテル着(知床第一ホテル) 3日目 ホテル発(8:30頃)→ 知床五湖 → 知床峠 → 昼食(羅臼) → 美幌峠 → ホテル着(川湯温泉;場所未定) 4日目 ホテル発(8:00頃)→ 摩周湖(第3展望台)→ 釧路湿原(細岡展望台)→ 昼食(釧路)→ 釧路空港(レンタカー返却 13:40まで)→ 羽田空港 (質問) 3日目、羅臼から美幌峠への移動の際、ミルクロードを通って行く余裕はありますか? 4日目、細岡展望台と書きましたが、行程的におすすめの展望台はありますか?

  • 3泊4日函館+小樽+釧路+旭山動物園+知床の旅  効率的にまわりたいです◇◇◇◇◇

    先日行けなかった北海道旅行がやっといけそうです. 9月末です.9月27日に羽田から函館空港 に到着  帰りは9月30日に女満別空港 便はこれから予約するところです. 行きたい場所は 函館 小樽 釧路 旭山動物園 知床 函館でレンタカー借ります.函館から回る予定ですが どうやれば効率的に回れるでしょうか.ガイドブックに書いてあった釧路の和商市場はぜひ行きたいです.最終日に知床見て、その足で女満別空港に行けるというのが目標です. 1泊目函館泊 2泊目旭川泊、3泊目釧路泊というペースじゃ遅いですか.

  • 釧路・知床3泊4日の旅

    こんにちは。7月中旬に道東の旅を計画しています。 予定では釧路、阿寒湖、摩周湖、羅臼周りで知床あたりを廻りたいと考えています。 今のところは釧路in(朝10時ごろ着)、女満別out(20時ごろ発)を予定しています。 移動手段はレンタカー。二人旅で交代で運転です。 ちなみに北海道は初体験。まずはメジャーどころかなと。 行きたいところを挙げておきます。 ・自然を満喫したい。 ・オンネトー、摩周湖はぜひ見たい。 ・夜に星空もぜひ見たい(ツアー申し込むかも。) ・ネイチャークルーズも行きたいが、船酔いが不安。。 当方も考えてはいるのですが、皆様にアドバイスいただければと思っています。 (1)日目 10時ごろに釧路空港着。空港近辺でレンタカーをゲットし、昼食。 午後から釧路湿原を展望台から見る。できれば細岡展望台から。 その後阿寒湖をめざし、時間があれば阿寒湖観光。阿寒湖温泉にて宿泊。 夜に星でも見に行ければと思っています。 (2)日目 オンネトーは絶対に行く。そして阿寒湖、屈斜路湖を観光。 オーチャードグラスで昼食を食べたい。 斜里経由でウトロ泊。時間があれば知床観光。 (3)日目 朝から知床観光船おーろら。先端まで行く長いほうで。 天気が良ければ知床峠経由で羅臼に。ネイチャークルーズは迷いどこ。 あとは知床の名所をいろいろと見てみる。この日もウトロ泊。 (4)日目 知床五湖を見物。昼には網走へ。 監獄と流氷館を見学。 夕方には女満別空港へ。 今のところ以上のような案を考えています。 迷っているところがいくつかあります。 (1)知床二泊する必要あるのか?  阿寒湖と知床二泊にしていますが、もう一つの案は釧路、川湯温泉、ウトロにそれぞれ一泊です。  釧路に泊まる場合、湿原でカヌーかノロッコ号に乗るかと。その場合、羅臼に行くのをあきらめて  知床をコンパクトにしようかと考えています。 (2)女満別in釧路outのほうがいいのか?  よく今想定している経路と逆の経路を見かけます。どっちがよいのやら。。。 調べれば調べるほど、わからなくなってきますね。 おすすめなどあれば教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 道東4泊、知床から釧路まで

    9月8日から4泊で道東旅行に行きます。 初めての(最後かも?)の北海道旅行、楽しみにしています。 ガイドブックやネットでいろいろ調べてはみましたが、やはり具体的なイメージがわからないのです。 1日目 11:30 女満別空港着 レンタカー手配後、網走監獄博物館、ひまわり畑をみて、 摩周湖と屈斜路湖をまわり、素泊まりで知床斜里駅前のホテル泊(このホテルだけはツアーの予約で決まってます) 2日目 早朝に出発して知床へ向かい、知床クルーズ、知床五湖観光、オシンコシンの滝観光 羅臼あたりの温泉に泊まりたいなーと思ってます。 3日目 天気で左右されると聞いているので、この日はあえてプランを詰めていなくて、 初日の摩周湖や屈斜路湖が堪能できなかったら再度挑戦?とか、 思っています。 4日目 釧路湿原へ行きたいです。ノロッコ号に乗りたいなと。 勝手丼、釧路ラーメン、炉端焼きなど食べたいものがたくさんあります。 釧路泊? 5日目 11:30 の飛行機にのって女満別空港から帰ります。前日が釧路泊だとキツイでしょうか? うーん、こう書いてみると、全然決まってないようなものですね。 宿の手配とかもあるので焦ってはいるのですが、広すぎて、イメージがつかめず困っています。 飛行機の時間と1日目の宿は固定なのですが、あとはフリーです。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 3泊4日函館+小樽+釧路+旭山動物園+知床の旅  効率的にまわりたいです

    先日行けなかった北海道旅行がやっといけそうです. 4月末のゴールデンウィーク前です.4月26日に羽田から函館空港 に到着  帰りは4月29日に女満別空港 便はこれから予約するところです. 行きたい場所は 函館 小樽 釧路 旭山動物園 知床 函館でレンタカー借ります.函館から回る予定ですが どうやれば効率的に回れるでしょうか.ガイドブックに書いてあった釧路の和商市場はぜひ行きたいです.最終日に知床見て、その足で女満別空港に行けるというのが目標です. 1泊目函館泊 2泊目旭川泊、3泊目釧路泊というペースじゃ遅いですか.

  • 北海道道東3泊4日知床~釧路

    プラン10月6日女満別10:00着オシンコシンの滝→フレベの散歩→知床五湖~知床第一ホテル着 2日目知床岬クルーズ10:00~13:00→とどわら→開陽台→川湯温泉(北ふくろう泊)本当は養老牛温泉に泊まりたがっのですが、 すでにダイイチ・藤屋さん満室でした。涙・涙  3日目摩周湖→硫黄山→美幌峠→双湖台・双岳台→阿寒湖→ 遊久の里鶴雅泊 4日目釧路湿原→和商市場→釧路空港15:15発のプラン 2日目がかなり不安です。いいアドバイス是非教えてください。

  • 北海道 道東旅行

    こんにちは、少し前に羽田から釧路~納沙布岬のことでいろいろ皆さまからアドバイスを頂いた者です。その節は有難うございました。 実はその後事情があってまだ行っていません。 改めて6月に入って行こうと計画を見直しているとこですが、今回は折角行くのですから2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと考えています。 そこで行程ですが、 <1案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を観光バスで見物)  釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬      根室 泊 3日目:(々)根室~知床~女満別空港→羽田 <2案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を見物)       釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬~知床   知床 泊 3日目:(々)知床(知床観光)~女満別空港→羽田 <3案> 1日目:羽田→釧路     (レンタカーで)釧路湿原~納沙布岬    根室 泊 2日目:根室~知床                知床 泊 3日目:知床(AM知床観光)~女満別空港→羽田 <4案> 1日目:羽田→女満別(レンタカーで)~知床(知床観光)知床 泊 2日目:知床~納沙布岬              根室 泊 3日目:根室~釧路湿原~釧路空港→羽田 *女満別空港到着がpmになり知床観光は厳しいですかね。 以上4案を考えていますが、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。 尚、皆様のベスト案がありましたら併せてお願いします。  

  • 北海道旅行(富良野 知床 阿寒湖)3泊4日アドバイスを、お願します。

    8/27~8/30に3泊4日で北海道旅行に行きます。30代の夫婦と小学生の息子2人、幼稚園の娘の5人です。移動はレンタカーになります。 1日目:新千歳空港11:55→富良野(泊)17:50 2日目:富良野→知床ウロト(泊)17:40 3日目:ウロト→阿寒湖(泊)15:40 4日目:阿寒湖7:40→女満別空港12:30 決まっているのは、飛行機の時間と宿泊先で後はフリーです。1日目は富良野・美瑛の観光。2日目は知床までの移動。3日目は知床の観光。4日目はオンネトー・美幌峠の予定です。昼食は決まってないのでおすすめのグルメとおすすめルートのアドバイスをお願します。

  • 道東2泊3日でどこまで回れるのか教えてください。

    8月17日~19日で東京から道東旅行を考えています。 飛行機は、羽田→釧路 女満別→羽田でとりました。 はじめて北海道に行くので距離感がいまいちつかめず、ネットで時間など調べて見たらこのくらい移動にかかってしまいそうなのですが…。 本当はもうちょっと色々見たいとは思っています。 この流れで回れるのか、他にも行けそうなオススメのところなどあったら教えていただきたいです。 16日  0935着 釧路空港  レンタカーで移動 →細岡展望台→裏摩周→神の子池→ 1900中標津空港 レンタカー返却 友人宅が中標津空港付近なので迎えに来てもらい宿泊します。 中標津空港にもうちょっと早く着けますか? 本当は野付半島にも行きたかった…。 17日 友人の車で知床へ 友人宅→知床5湖→オシンコシンの滝→ 1628知床斜里駅  友人と別れ、電車で移動 →1714網走駅→ホテル 友人が帰ることも考えると知床斜里駅にこのくらいの時間にはつきたいと思います。ウトロなどに寄り道する時間があるのか…。 18日 ホテル→0930女満別空港 レンタカー借りる →オンネトー→アイヌコタン→美幌峠→ 1900女満別空港2025発 アイヌコタンでちょっとお土産を買いたいと思っています。 できれば、屈斜路湖、摩周湖にも寄りたいのですが、欲張りすぎかなぁとも思います。 できるだけ朝早く起きていろいろな所に行ければと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 釧路・阿寒湖・摩周湖・知床3泊4日の旅について

    いつもこちらでお世話になっております。 いろいろ質問を探したのですが釧路空港から入って 釧路空港から帰る場合のアドバイスがみつからなかったので質問します。 ホテルの希望を決めるため色々とプランを立てているのですが 北海道がまったく初めてであり、見所もたくさんあるため 宿泊場所を決めかねています。 大体やりたいことは決まったのですが 後は3泊4日の中でどのように組み合わせたらいいか迷っていますので どうか皆様のお力をお借りできないでしょうか。 以下に自分なりに立てたプランと希望を書きますので 実現可能かどうかや、プラスした方がいいところ、またどうしたらもっと効率よい旅ができるかなど アドバイスをいただけますか。 9/19 9:20釧路航空着 オンネトー 阿寒湖 摩周湖  硫黄山 温泉 阿寒スターウォッチング(阿寒湖or摩周湖泊) 9/20 屈斜路湖 温泉 知床ナイトシアター(知床泊)  9/21 知床クルージング トレッキング(オシンコシンの滝・知床五湖など) (釧路泊) 9/22 ノロッコ号 釧路湿原カヌーくだり 釧路丹頂鶴公園 20:25釧路航空発 ※ホテルは釧路・阿寒湖・摩周湖・知床で選べます。 <考えていること> 次の日の予定の所へ前日の夜入るという感覚です。 移動はレンタカー(知床→釧路は3時間 阿寒.摩周→釧路は1.5時間ぐらい?) 男女二人(二人とも毎日運転をしているわけではないですが好きです) オプショナルツアーに参加することもOK。 <旅の希望> 大自然をちょっと苦労して感じたい 野生動物をちょっと苦労して見たい エゾシカなど知床独自のものを味わいたい 炉端焼きでホッケなど食べたい バフンうに・厚岸カキを食べたい チーズ.アイスクリーム大好き 海辺の露天風呂に入ってみたい どうぞよろしくお願いいたします。