• ベストアンサー

デジカメ選びで優先すべきこと

toto416の回答

• toto416
回答No.4

私は、口コミサイトを参考にして富士フイルムのF30にしました。 決定理由は、  (1)ISO感度が高い  (2)画素数が手ごろ  (3)電池のスタミナ 使ってみると、その画質のきれいさにびっくりしました。(1)のISO感度は実感できませんでしたが、(2)の画素数は今は1000万画素というのもありますが、あまり大きいとデータが大きすぎて保存に困ります。300万から500万あれば十分です。(3)一度充電すれば何日も持ちます。3~5日の旅行なら充電アダプターなしでOKです。 今私がデジカメを買うならなるべく軽くて小さくて電池のもちがいいもの。この一言でしょう。今は画質はどれもきれいですよ。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタミナはかなり重要ですね!旅行中切れたらきついですし。 画素数の大きなものは同じサイズで撮影しても保存容量が大きくなるのですか? ISOは単純に高いものが良いのでしょうか? 私も口コミサイトでF31fdというものが気になってますが単純にデザインだけならIXY DIGITAL 10と思ってます。 画質が大きく違う(IXYは良くない)という事を聞きやはり内部的な知識も必要かと戸惑ってます。