• ベストアンサー

恋愛論

皆さんはある異性に片想いしたとき、必ず自分の気持ちを伝えますか? 私はある男性を好きになり、だけど相手の年齢、立場を考え、自分の気持ちを殺しました。 でも結局それって、自分の為なんでしょうか。 本当に自分より相手を好きであれば、「自分が相手を幸せにしてあげたいはず」 だと思いますか? わたしは結局、自分が一番大事だったということでしょうか。 自分ではよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -April-
回答No.2

好きな相手を自分が幸せにしてあげられる自信があれば気持ちを伝えることができますが、 立場や、イロイロな背景を考えて、好きな人の1番の幸せが自分ではないと考えれば、伝えない。 相手の気持ちしだいで変わりうる環境ならば、伝えるべきだけど、相手の気持ちがあっても、環境的に言うべきではないと思えば伝えない方がお互いのためかもしれない。 自分が一番大事だということは、相手がどうであれ、自分の気持ちを押し通すことな気がします。

noname#36761
質問者

お礼

私は相手を幸せにできる自信がありませんでした。 それと同時に、自分を守る姿勢もあったと思います・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.1

>相手のことが全く解からないでは、答えようが無いのですが、相手に「好き」ということを伝えない限り、相手には分かりません。あなたが、逆の立場だったら、分かりますか? >諦めたということは、断られたときの不安がよぎって、「自分は、傷つきたくない気持ち」が勝ったのではないですか? >恋愛は一人では出来ません。恋は、相手を偶像化します。(片思い・・・壊したくない)

noname#36761
質問者

お礼

たとえば、知人の彼氏を好きになった場合でも、好きだと伝えることが必ずしもいいとは思わないのです・・ 回答ありがとうございました。