• 締切済み

エレキギター。。。

エレキギターをもらったんですがどうやればカッコよく『チュインチュイン』エレキっぽく鳴るのかわかりません。 アコギなら多少できるんですが。。。。 エレキ触った事ない人でもエレキについてのいろはがよくわかるような本ってありませんか? 教えて下さい。 ちなみに好きなアーティストはKISS,BON JOVIなどです。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

何をもってエレキらしい、かっこいいと判断するかは人によって違うと思うので、断定はしませんが、 まずそれなりにパワーのあるアンプを通してみてください。 それなりにパワーのあるアンプがなければ、歪(ひず)み系のエフェクター(オーバードライヴとかディストーションとか)を通して、アンプ(ミニアンプでも可)につなぐ。 それで、音だけはだいぶらしく聴こえるようになりますよ。 いずれにしても、アンプにつなぐのが基本でしょう。 エレキギターはギター本体+ギターアンプではじめて一つの楽器ですから。 本については、ロックがお好きなようなので、題名に「ロックギター」とか書いてある教則本を参考にすればいいと思います。 大抵のものは、基本的なことはどれでも載っているでしょう。 ただ、本当にかっこよく鳴らすには、それなりに経験が必要な場合もありますので、本や機材を揃えたところですぐにらしくできるようになるとは限らない、という覚悟はいると思います。

kazukidou
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンプとかは揃ってるんで、がんばってみます。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

エフェクター通しましょう。 (ディストーション+コンプレッサーの組み合わせがオススメ)

関連するQ&A

  • エレキギター

    エレキギターの楽譜の見方について教えてほしいんですが 今までアコギを弾いていて歌詞サイトにのってるギターコードをみて アコギを弾いていました。 でもエレキはそのコードで弾いても アコギ用のコードなんで曲が変わってしまいますよね? エレキの弾き方がまったくわかりません(>_<) 楽器屋に売っている歌手別のコード本などがありますが ああゆう本を買えば実際にアーティストの方が弾いてるような 音を出すことができますか? まったくの初心者なので 右手は上、下、とジャンジャンならすことしかできません 弦をいっぽんいっぽん弾いていろんな音を出したいのですが コードの読み方などもわかりません・・・ ラルクアンシエルのREADEY STEADY GOを弾きたいのですが 初心者がいきなりこの曲は難しすぎますか? やっぱり最初は楽譜の見方など 基礎を学べる本を買ってから アーティストのギターコード本を買うべきうでしょうか? まとまりがなくわかりにくい質問ですいません でもうまくなりたいので教えてください(>_<)

  • メタルエレキギター。どれぐらいかかりそうですか。

    私は30代後半の女です。 参考に聞かせてください。 私はアコギを3年ほど習っていました。 音楽サークルで一度だけライブをし、ボーカルとギターをしました。 どちらも大したことはなく、アコギは特に大して弾いていません。 他のギターの上手な方もおられましたので。 ボーカルは素人のくせに必死に練習しました。 もともとBON JOVIが好きで、ギターを弾いてみたいと高校生のときに思ったのが最初でしたが、何をしたらいいのかわからず、社会人になってから始めました。 サークルで知り合った方々に、いろいろなCDを貸してもらい、新しく聴くことが以前以上に増えました。 特にメタルなどを貸していただいたことが多かったのですが、AMARANTHEが気に入っています。 このようなエレキギターを弾けるようになるには、どれぐらいかかりますか。 相当難しいとわかっています。 自分の練習次第だとは思っています。 あくまで参考でけっこうです。 音楽は好きで、歌も好きで、ギターも音を聴いているとワクワクしますが、向いてない気がしています。 どうぞよろしくお願いいたします。 長々とすみません。

  • アコギ?エレキ?

    もともと音楽を聴くのは好きで、また今休日などは割と時間が余っているので 楽器を始めたいと思っています。 ただ演奏してる自分に酔うのが目的(言い方悪いかもしれなくてごめんなさい)で 他の人とセッション?するつもりはありません。 弾きたい曲は・・・というか好きなアーティストは エリッククラプトン、B'z、BON JOVIなどで、 主に弾くのは夜間、家の倉庫にてだと思うので 生音のないエレキ(エレキってアンプからヘッドフォンで聞けるのですよね?) が適していると思うのですが、エレキで一人って変ですか? アコギでソロは見たことあるんですがエレキでソロって見た事がないので。。。 それとエレキを買うとしたら http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/723365/719749/719757/720387/ にしようと思っているんですが入門者には十分ですか? 長々とすみません。

  • エレキギター購入において

    こんにちは。 私は2年前ほどに初心者セットのLEGENDを購入したのですが、ロングスケールのLEGENDを使っていて小指が届き難かったりすることがあるので、ミディアムスケールのレスポールを購入しようかと考えています。 元々マンションだから、という理由でエレキから始めたのですが、他の初心者さんとは違い、すごく好きなアーティストや憧れのアーティストなどはあまりいなく、最近スガシカオさんにハマッっているくらいです。 スガシカオさんといえばアコースティックの作品が多いと思いますが、エレキギターでもアコギの曲を弾くことは可能でしょうか?趣味程度に楽しめればいいのでアコギの音色にこだわったりはしません。 それとエレキを選ぶときも好きなアーティストのギターを参考にしたりすると思いますが、スガシカオさんが使っているのは大半アコギなので、何を買おうか迷っています。フォノスコープというのPVで2種類のエレキを使っていると思うのですが、もしよかったらなんというギターなのか分かる方がいましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 「超」がつく初心者のギター選び

    タイトルの通り、最近ギターに興味津々でして せっかくの機会だし始めてみようかと思うのですが、 エレキにしようか、アコギにしようか、 それともお手軽にZO-3ギターでも買ってみようか 迷うばかりで決められずにいます。 基本的にはロック、メタル系が好きなんですが、 最近は年をとったせいかアコギのクリアな音にも 強く惹かれるようになりました。見た目だけなら やっぱりエレキの方が好きなんですけどねw うまく弾けるようになったら色んな曲を弾いて 楽しみたいと思っているので、それならアコギ?と 分からないなりに悩んでいます。 こんな優柔不断な私ですが、ギターに詳しい方、 選び方のヒントでもいただけないでしょうか? ちなみに好きなギタリストは、BON JOVIのRichie Sambora、RhapsodyのLuca Turilli、聖飢魔IIの エース清水です。参考になるか分かりませんが。

  • アコギとエレキギター おすすめは?

    アコギかエレキギターの購入を考えています。 親にはアコギをすすめられたのですが、エレキギターの ほうがかっこいいと自分の中で勝手に思っています。 でもアコギも音色が好きなのでどちらか選べません。 金銭的に余裕がないので片方しか買えないのですが。 両方持っている方にお聞きします。 どちらが「弾いてて楽しい」ですか?

  • エレキギターを始めました。

    12月にアコギを始めたんですが今年の文化祭にライブをやろうって事になりまして、エレキギターを始めました。 一応ハイスタ、ハスキンあたりをやろうと考えてるんですが、いきなりハイスタとか無謀でしょうか!? 一応練習してるんですが難しくてうまくいきません; しかもエレキ初心者なので何から始めていいか分かりません…。どなたかご教授お願いします!!! それと、他にかっこよくて簡単な3ピースのバンドって何かありますでしょうか!??

  • エレキギターをはじめたい!!

    初心者です。父親のアコギを借りてひいていたのですが やっぱり自分のギターがほしいので買おうと思います。それでどうせならエレキギターしようかと思って調べてまずはアイバニーズにしようかと思っています。そこでアイバニーズGRX40とGRX90ではどちらのどちらのほうが引きやすいでしょうか?そんなにかわりませんか?ちなみに手は小さいほうです・・・・ あと、いまはFコード練習中ってくらいのレベルなんですが結構むずかしいです(汗 アコギでこんなんだとエレキはもっとむずかしいのでしょうか? よければいろいろ教えてください!!

  • 高校生にお勧めのエレキギター

    僕はこの春から高校一年生です。 高校からはエレキギターを始めたいと思っています。 と言っても、あまりギターの事は知りません。 ネットや教えてgooでも色々と調べましたが、専門的な用語が多くてよくわかりませんでした。 自分勝手ですが、暇な時でいいのでお勧めのエレキギターやアンプなどがありましたら教えてください。 予算というか中学時代は部活しかしてなかったのでお金は20万ほどありますが、できればギターや用具など込みで7~8万前後にしたいです。 好きなバンドはred hot chili peppers やbon jovi 、日本だとウーバーワールドやradwimpsなどです。特にやりたいのはレッチリです!! 長くなってごめんなさい。よろしくお願いします。

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

専門家に質問してみよう