• ベストアンサー

「超」がつく初心者のギター選び

タイトルの通り、最近ギターに興味津々でして せっかくの機会だし始めてみようかと思うのですが、 エレキにしようか、アコギにしようか、 それともお手軽にZO-3ギターでも買ってみようか 迷うばかりで決められずにいます。 基本的にはロック、メタル系が好きなんですが、 最近は年をとったせいかアコギのクリアな音にも 強く惹かれるようになりました。見た目だけなら やっぱりエレキの方が好きなんですけどねw うまく弾けるようになったら色んな曲を弾いて 楽しみたいと思っているので、それならアコギ?と 分からないなりに悩んでいます。 こんな優柔不断な私ですが、ギターに詳しい方、 選び方のヒントでもいただけないでしょうか? ちなみに好きなギタリストは、BON JOVIのRichie Sambora、RhapsodyのLuca Turilli、聖飢魔IIの エース清水です。参考になるか分かりませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ZO-3あたりは、「楽器として」弾きにくいですからねえ…。 まず、「練習」はどうするのか、から考えましょうか。 アコギといえども、ストロークの音は結構でかい ですよ。家庭で夜練習するとなると、家族から クレームがつく可能性あり。小さい音で鳴らす 習慣がつくと、いざっていうときキチンと 鳴らせないんですよねえ。ギターも鳴らなく なるしね。 一番やりやすいのは やっぱりエレキギターに小さいアンプつないで ヘッドフォンかなあ…? ギターは見た目も大切ですよぉ。自分が惚れ込める カタチでないとね。 あまり、アタマで考えてないで、「最高予算」を サイフに突っ込んで、大きな楽器屋に行って見たら どうでしょう? カタチだけで選ばないで、楽器屋の場合は、必ず 抱いてみること。鳴らしてみること。 下手だと楽器屋で試し弾きするのは度胸いるんですが、なにもオーディション受けにいってるわけじゃない。買い物に行ってるんでね。誰にも遠慮するこたぁ ありゃしない。 ギターに関してだけは、「衝動買い」で正解だと 僕は思っていますよ。 一目惚れだろうとなんだろうと、惚れたギターと 一緒になるってのが一番だと思いますもん。 いろんな条件なんて、惚れてしまえばぶっ飛んじゃう しね。

0087mk2
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 たしかにアコギを選んだ場合の練習時の音は 気になっている要素のひとつでした。 それなりにうまく弾けるならばまだしも 下手糞の練習なんか単なる騒音ですもんね。 うーん、エレキの方がいい気がしてきました。 うまくなったらアコギ、って感じかな……。 何はさておき、試しに一度ショップに足を 運んでみようと思います。

その他の回答 (4)

• pochomx2
回答No.5

ふと思ったのですが、「借りる」という選択肢は不可能でしょうか? 同時にギターの先輩のアドバイスも得られますし。

0087mk2
質問者

お礼

pochomx2さん、たびたびアドバイスを下さり 本当にありがとうございます。 たしかに身近にギターやってる人間がいれば それもアリかと思うんですが、残念なことに 今は身近にはいないんですよね。 いれば遊びついでに教えてもらうんですがw カミさんにも「スクールでも通ってそこで 借りて練習したら?」と言われております。 ……が、やはり気に入ったギターを手元に置いて イジり倒したい、というのもあるんですよね。 借り物だと真剣味にも欠けそうなので(汗

回答No.4

目標がはっきりしているのなら、それに見合った選択をすべきだと思います。例えばバンドを組んで、やりたい音楽が決まってるとかそういう意味です。その場合はお気に入りのミュージシャンが使用しているギターの国産のコピーモデルとかという選択がいいかも知れません。 そうではなくて、漠然とギターを始めたいということであれば、手始めとしては安いアコギから入るのが賢明な判断ではないでしょうか? エレキにしてもアコギにしても、コードを覚えるとか基本的な部分は共通しているようにも思います。 それで、少し弾けるようになって目標が明確になってきて、最初に購入したギターで物足りなさ感じるようになれば、そのときに買い替えを検討するのも一つの選択肢だと思います。

0087mk2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は明確な目標が特になかったので、お返事を 拝見してチョット目からウロコな感じでした! 特にバンドがやりたいとかは考えていません。 というか、自分がそこまで到達するのに何年かかるか それすらよく分かってない状態なのでw どちらのギターを買うかはまだ決めかねていますが deepimpact7110さんのおっしゃるように、 やっぱり弾けるようになったら買い替えというのが 自分に向いているように思いました。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

私はZO-3をお奨めします。それもDIGI-ZOのULTIMAかHYPER。 HYPERを持っていますが、アンプ内蔵ですからそばに置いておいていつでも気軽に弾けますし、ギンギンにディストーションの効いた音から軽い音まで色々な音が出ますし、それらが手元で瞬時に切り替えられます。もちろん普通のレスポールもアコギも持っていますが、ヒョイと弾けるので普段はZO-3を弾く事が多いですね。 エフェクターやアンプに金をかける気にならなくてすむので、妻子持ちにはちょうどいいですよ。

0087mk2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかにお手軽さという点ではZO-3ギターも 「アリかな?」と思いました。 私もカミさんがいる身なので、お財布に 優しいのも正直魅力ですしねw ただ、TAKMACさんのようにメインのギターを 別に持っているワケではないのがチョット、ですね。 実際にふれたことがあるワケではないので、 今度お店で試しに触ってみようと思います。 (弾けるワケじゃないですが……)

• pochomx2
回答No.2

No.1さんも言われていますが、初心者だからと安いものを安易に買うのはよくないと思います。 好きなアーティストのサウンドにより近い、出来るだけいいギターをはじめから買うべきです。 私は初めにYamahaの3万円のギターを買ったのですが、どんなに弾いても憧れのアーティストの曲のような音がでませんでした。 その頃は同じギターなのだからと考えていたのですが、今考えてみればそれは当たり前の話で(笑 3万のギターでGibson J-45(60万程)の音がでるわけがないんですよね。 値段の違うギターはまったく違う楽器と考えた方がいいと思います。 0087mk2さんは大人な方のようですので、10万円前後のものがオススメです。 試奏ですが、店員さんにお願いするというのも手です。 あと、これは買うギターが決まってからの事なのですが、エクストラライト(一番やわらかい)の弦も同時に購入したほうがいいですよ。 指先が堅くなるまではライトの弦でも相当痛いと思うので。 なんにせよ、信頼できるショップの店員さんと仲良くなるのが一番です! (あ、すべてアコギでの話です。エレキは持ってないのでよく分かりません。)

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/aco.html,http://ry-n.com/
0087mk2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、やっぱり音の善し悪しって すごく重要ですよね。激しく同意です。 ただ、ロクに弾けないうちからギターばかり いいモノを、というのが身に余るというか、 宝の持ち腐れみたいな感じもするんですよね。 1曲でもまともに弾けるようになったら ご褒美として「本物のギター」を、みたいな。 一度、お店でも相談してみようと思います。