• ベストアンサー

DVDをパソコンからデータを送り、テレビで見る方法

こんにちは。 質問があり、投稿させて頂きます。 パソコンでDVDを再生できるのですが、それをパソコンのディスプレイでは無く、通常見ているテレビで見たいのです。 パソコンのディスプレイだと画面が小さく、自宅のテレビで見られると使用頻度が増えてとても助かると考えています。 PCの設定・接続方法等詳しく書かれているサイトを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

パソコンからテレビに出力というのはあまり普及していないのが現実なのですよね。既に解答がありますが、能力的にパソコンのディスプレイは順次走査(ノンインターレース)ですが、テレビは飛び越し走査(インターレース)ですから、この変換に伴い画質がかなり悪化しますので、パソコンでDVDを見るときにはパソコンのディスプレイを利用した方が良いのです。特に画面が大きくなると見るに耐えなくなりますよ。 (たとえD端子がついていても、S映像よりましですがあまり綺麗ではない) どうしても綺麗な画質の大画面で見たい場合は、MPEG4ボードなどについた、出力を用いるのが良いです。これらのハードエンコーダーデコーダー装備の機器なら、高画質で出力できます。 http://www.vertexlink.co.jp/product/multimedia/ http://www.vertexlink.co.jp/product/multimedia/ 上の製品が妥当。まあ、よく考えて購入を基本的にPCはあくまでPCですから、DVDプレーヤーの完全な代用とはいえない。

fairyyes
質問者

お礼

詳しくご説明いただきまして、ありがとうございます。 早速、これからURLを確認してみようと思います。 みなさんに回答を頂いたとおり、パソコンからテレビに送ることは出来ても、映像は余りきれいではないようですね。 すなおにDVDプレイヤーを検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• herashi
回答No.2

グラフィックカードののS出力が付いているもの、TVコンバータはやめた方が賢明です。 これらはDVDを見るには適していません。 まだTVコンバータの方がましですが、これでもかなりストレスがたまります。 ちなみに自分が試したのはI-OデータのTVC-XGAです。 やってないのはグラフィックカードにコンポーネントがあり、それをプロジェクタなどに出力する方法ですが、これは結構見れるようです。 当然ですが、DVDプレーヤーを買った方が数倍(数十倍)安く見れます。 では。

fairyyes
質問者

お礼

実際DVDプレイヤーの方が、優れているのですね。 私は、PCでもDVDプレイヤー同等の性能があるのかと思っていました。 その間違いをして頂けた点だけでも、とても勉強になりました。 ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。

• e-aniki
回答No.1

まず、お使いのPCの機種は何でしょう? お使いのPCにビデオ出力端子は装備されてますでしょうか? 付いてないようでしたら追加投資が必要になります。 1・ビデオ出力できるビデオカード等を取り付ける  (中古で5000円~くらいから) 2・外付けのコンバータを使用する  (15000円~であったような気がします)   http://www.compal.to/products/products/pve-px22/index.html こんな所でしょうか。 最近のプログレシッブタイプのTVでしたらPC入力が装備されている物があります。 ごく一部の機種・ビデオカードを除いては、PCからTVに出力した場合、市販のDVDプレイヤーより見栄えが劣る物がほとんどです。 15000円も出せばDVDプレイヤー買えますので、購入も考えてみられてはいかがでしょうか?

fairyyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実にパソコンからテレビに出力することは見栄えに関し、代用とはいかないようですね。 今後の検討材料にさせていただきます。 色々とありがとうございました。