• ベストアンサー

仮免に受かる自信をなくしました・・・。

といっても技能は受かりましたが、学科がどうしても合格できません。 五回ぐらい受けたんですがあとちょっとで落ちてしまいました。 明日も受ける予定なのですが、また落ちてしまうんじゃないかと不安になってしまい、「死んでしまった方がいいのでは」とまで考えてしまいます。 ちなみにきちんと復習しています。なのに出来ない自分に絶望してしまいます。 これが普通なんでしょうか? ちなみに私は女子大生です。

noname#73555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbag
回答No.3

私は技能・仮免は1回で終わったんで、そのときの経験談を・・・。 1)講義で出だテキストをよく読む。  テストにでるのは法律とか標識とかがそのまま出るもの、応用ででるもの、ばかりなので。 2)講師にアドバイスを聞く  最近の問題の傾向、よく出る問題、疑問に思うことなどなど。金払ってるんだから、プロに聞かないのはもったいないです。 3)過去問の使い方を変える  なんども過去問をしていると、文章を見なくても第何回の何問目ってことが分かれば、文章みなくても回答分かってしまうので。私はそのようになったら、過去問を格問題別にバラバラにして順序を変えてました。 4)体調管理  試験っていうのは、その日のモチベーションで左右されるとこも有るので。よく寝て、元気よく、また落ちても技能受かったから問題ないさ、くらいの勢いで。  こんなとこでしょうか?おそらく質問者様の場合、復習する際に見逃している部分があるのだと思います。間違っていたのに復習していない又はあっていたために復習しておらず違う文章で出た時に間違っている、ということはなかったでしょうか?同じ内容を言っていても文章が違う問題もあるので、そこはその根拠となる法律等をよく理解すれば問題ないと思います。  これは自分の講師に言われたことなんですが、自動車で事故を起こす人は、試験などで何度も落ちて受かった人より1発で受かった人の方が多いらしいですよ。正直、今私が試験をしたら合格できるか分かりません。ですがあなたはきっと数年後も勉強したことを覚えているはずです。そっちのほうが将来的には断然いいです。  今までのことは決して無駄にはならないので、落ち着いて免許を取っていきましょう。

質問者

お礼

確かに見逃している部分がありました^^; もうちょっと頑張りたいと思います!! ありがとうございました★

その他の回答 (4)

• boyz3men
回答No.5

数をこなして、確実に合格すれば この辛い場所から逃れられる と思うことですよ。 そして、「あっ! アイツまた落ちたぜ!」と思っている人は (自動車学校内では)ほとんど居ないでしょう。 私なんか当時(卒検で) 「前の車との車間距離を短くして(俗に言う あおった)」 先生に7回以上ブレーキ踏まれたことが有りますし、 無事に合格して最後の説明の後 自動車学校の校長室に直々に呼ばれて「君の運転はキケンだから」と お灸をすえられたことがありました。 けど、立派なゴールドですよ。 暗記チョコ(表に質問を書いて、裏に答えを書く)で勉強がイイですよ

質問者

お礼

なんだか頑張れる気がしました★ ありがとうございました!!

• sdfsdfsdfs
回答No.4

こんなことを書くと差別発言になってしまうかもしれませんが、いい年したオバサンが技能・学科共に何度も落ちるのは仕方がない気がするんです。私の先輩女性が40代後半で免許を取りましたが、それはもう必死になってお昼休みを削って勉強していたので『車の免許ってあんなに必死にならなきゃいけないんだ』と思ってみていました。その数年後私は教習所に通ったのですが、全く勉強することなく合格したので少々拍子抜け…。 だから正直言って若い方が何度も落ちるというのは理解しがたいです。 どうしてなんでしょうね。 でもそのうちに受かると思います。希望を捨てずに頑張って下さい。それに一杯勉強した方が色々覚えます。

質問者

お礼

多分引っかけ問題でだめだと思いますし、きちんと復習していなかったのもあると思います。 なので、問題をよく読んでみようと思います!! ありがとうございました!!

• moka23
回答No.2

心配しなくても大丈夫ですよ(・∀・)♪+.゜ 弟は卒検の学科で7回落ちました(本人まったく落ち込まず・・・) ですが本番では1発合格でした^^ ちなみに私が教習所に行ってた時には 仮免で学科も技能も10回以上落ちてる人いました

質問者

お礼

すごいですね・・・弟さん^^; 十回以上はちょっと・・・でも自分にも考えられるのであまり人の事は言えませんね・・・。 おかげで元気が出ました!! ありがとうございました★

回答No.1

仮免の学科で死んでしまっていたら多くの人が命を何十個と持っている必要がありますネ。 復習ですが、もし教習所などに通っていてテキストを貰っているのであれば、そこに書かれている問題を何度も解いて、更に間違えやすいところをリストアップして重点的に覚えるのが良いかもしれません。 (例えば駐車禁止の場所と駐停車禁止の場所、あるいは一時停止しなければいけない場所と徐行でよい場所など) 後は、常識的におかしいものや、○と×のどちらの選択肢を選べばより安全かといったコトを考えれば合格出来ると思います(後者は100%ではないですが、結構当たります)。 絶望しないで頑張って下さい。 もしここで挫折すると本免はいつまで経ってもとれませんよ(本免の時には○×が100問くらい出題されるはずです)。

質問者

お礼

確かに復習と言っても実際問題で引っかかるんですよね・・・。 分からないのがあることはあります。運転免許についてだとどうしても自信無くすんですよね・・・。 そこは何回もやってるんですけどね・・・。 ありがとうございました★