• 締切済み

エラー表示をするには

echo "<form action=$PHP_SELF method=POST>\n"; echo "<input type=hidden name=action value=regist>\n"; echo "<input type=submit value=登録>\n"; 登録ボタンを押すとリロード(?)されるのですが、 その前に入力された値のチェックを行いたいです。 チェックの部分はつくれたのですが、 登録ボタン押下 ↓ チェック ↓ OK      NG ↓       ↓ リロード    警告ダイアログ表示(javascriptのアラートのイメージ) このような流れのコードを作成できません。(知識不足・経験不足のため) どんな感じになるのでしょうか? また、サンプルなどはあるとありがたいのですが。

• PHP

みんなの回答

回答No.2

送信の前にJavaScriptでチェックを行うんですよね。 フォームの仕様が示されていませんので、 例では「空白ではないかどうか」しか調べていませんが、 例えば「郵便番号など書式が正しい形式になっているかどうか」や 「必須のチェックボックスがチェックされているかどうか」など フォームの仕様によってはさまざまな記述が必要になります。 print <<<EOF <script> function validateForm(form) { if (form.name1.value == '') { alert('名前が記入されていません'); return false; } return true; } </script> <form action=$PHP_SELF" method=POST onSubmit="return validateForm(this)"> <input type=hidden name=action value=regist> 名前 <input type=text name=name1> <input type=submit value=登録> </form> EOF;

回答No.1

プログラムは式次第のことも差すように、既に流れが出来ているようですから、やり方をそのまま書いていけばOKです。下記のようなフローでいけば良いと思います。 <?php $alertstr ="";//アラート用変数 //登録ボタンが押されて変数があったらチェック if(isset($_POST["action"]) && $_POST["action"] == "regist"){ //チェックするスクリプトOKなら$check=TRUE、NGなら$check=FALSE if($check){ //チェックOKなので、リロード header("Location: {$PHP_SELF}"); }else{ //NGなのでアラート $alertstr = "<script> alert('アラート内容') </script>"; } } //ここから通常の表示 ?> <html> <head> <?php echo $alertstr; ?> </head> <body> ....フォーム等 </body> このような場合、無理してリロードしなくても良いと思いますけど。

hiromu0103
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい。 言っていることとやりたいことが違ってました。 チェックNGの時は  警告ダイアログ表示するだけ。  ブラウザの表示は何も変わらない。 ようにしたいです。 taketan_mydns_jpさんに提示して頂いたものだと チェックNGの時に  アラート表示  最初のページに戻る ようになってしまいます。 私のやりかたが違うのでしょうか?