• ベストアンサー

大宰府か柳川 お奨めは?

8月 大宰府 と 柳川 どっちがおすすめ? 他に 日帰りお奨めありますか? 門司港観光後 博多2泊 初九州です 博多近郊 おすすめ 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.4

太宰府では国立博物館だとエアコンも効いているのでよいかもしれません。あと観光するなら太宰府天満宮でしょうが、半日もかからないので、太宰府のあと柳川に行かれるのもいいと思います。 柳川の川下りですが船に屋根はありませんし、橋の下を潜るので(船と橋の間は低い)日傘も難しいのです。 残暑も厳しいので、それなりの覚悟が必要か燃してません。 http://www.yanagawa-net.com/ ↑の船頭さんがかぶっているような竹で編んだ帽子の貸出もあります。 また「四季」という項目をクリックするとその中に川下りの業者の問い合わせ先があります。 どこがいい?とは一概に言えませんが、上から4業者は定番コースを回ってくれますのでよろしいかと思います。 #3のかたがいわれているウナギ屋は“若松屋”です。今は下船場がいくつかあるので終着点すぐにあるということはありませんが、地元では老舗の店なので地元の人に聞けば教えてくれます。 ただタレが“甘い”ので特に#2のかたのような関東近辺の人には口に合わない人もいます。 そのほかももち(福岡タワー・福岡Yahoo!Japanドーム・マリゾン)のほうへいかれて夜景を見るのもいいと思います。 (門司レトロと少しかぶりますが) 2泊されるのでもう1日は熊本や佐賀県(唐津)など足を伸ばしてはいかがですか? 唐津には日本三大松原の“虹の松原”があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%81%AE%E6%9D%BE%E5%8E%9F http://www.pmiyazaki.com/kyusyu/saga_nijino/pano.htm

Yusuke18
質問者

お礼

この場を借りて お答えくださった方にお礼申し上げます 柳川も大宰府も時期的にとても暑そうですね でもうなぎセイロも食べてみたい・・ 柳川大宰府と周ってももちで夜景鑑賞 結構ハードになってしまうかな

Yusuke18
質問者

補足

博多~呼子(イカ料理)~虹ノ松原~滝~博多 公共機関で回れますか? 虹ノ松原駅がありますがそこで下車すれば景勝地でしょうか? なんか欲張りになってきちゃいました

その他の回答 (4)

• okame7237
回答No.5

みなさんおっしゃるように大宰府と柳川両方狙ってしまいましょう。 ただ、ちょっと足を伸ばせば吉野ヶ里遺跡などもあります。ドラマ通ならば「のだめ~」のラストシーンになった大川&有明海もありますがここまできたら、次の日は大宰府&博多見物ですよね。  さて、福岡市内ですが、楽しめる人とそうでない人に分かれます。キャナルとか福岡ドームとかでしょうか。あと美味しいものを食べるとかならお勧めです。

Yusuke18
質問者

お礼

有難うございます なんかどんどん欲張りになる自分が怖いです

Yusuke18
質問者

補足

皆さん 有難うございました 無事 旅行から帰ってきました 初日 門司港唐戸と廻り キャナルシティ 屋台 2日めは暑かったので  呼子&唐津 & ヤフードーム マリノア観覧車で夜景鑑賞 最終日は 稚加栄でランチ後 大宰府へ行ってきました ボランティアの方に説明をしていただき ゆっくり見学できて良かったです 国立博物館は帰りの時間の関係で中に入る時間がなくなってしまい 心残りでした 初九州 とても良かったです また 気候のいい時 行きたいと思います

• nyonyon
回答No.3

この炎天下の川下りは結構大変かと思いますが、またそれも思い出の一つになるかもですね。 ただ、飲み物は必須です。川下りの途中、ドライブスルーならぬボートスルーといいいますか、船から飲み物など買えるポイントもありますので。 柳川では他、名物のうなぎのせいろ蒸しは外せません。 #2の方はイマイチの評価だったようですが、当方はここでウナギギライが直りました(笑)それまでは苦手だったんですよ。 おすすめは「若狭屋」ボートの終着点すぐにあります。 ただ、注文してから焼きますので少々時間がかかります。 太宰府も国立博物館もいれると良いコースです。 ということで、時間が許すならば当方も両方いかれてはと。 ちょうど、西鉄電車から「太宰府柳川観光きっぷ (いちにち紀行)」というお得なキップが発売されています。 http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_dazayana.htm

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_dazayana.htm
  • kantansi
回答No.2

どちらか一方なら大宰府がお勧めです。 柳川も行ったことがありますが、正直言って川も狭くて水も綺麗じゃなかったし、並んで食べた名物せいろ蒸しの鰻も、東京風に慣れている私にはもう一つでした。

• idu1122
回答No.1

柳川に住んでいるものです。 悩んであるのでしたら、どちらも行かれてはどうでしょうか? 大宰府も柳川もいいとこですよ。 大宰府から柳川まで電車でそんなにかからないと思いますよ。 (福岡~柳川まで特急電車で約1時間ぐらいです。) 大宰府に行かれるのであれば「大宰府天満宮」 柳川に来られるのであれば「川下り」ですかね^^;

Yusuke18
質問者

補足

簡保の柳川温泉ってご存知ですか? 温泉も好きなんで 博多湯に行こうか悩んでいます