• 締切済み

Voodoo Chile (Slight Return)意味。

Voodoo Chile (Slight Return)の意味が凄く気になっています。 Voodooは良いとして、Childではなく、Chile(地理の地名)なのは何故でしょう? SliteReturnは少しのお返し?って意味でしょうかね…? JIMIは確かワシントン州シアトルの生まれで、 チリに関してはそこは関係ないのかと…。 某サイトには下記のように書いておりました。 「マディー・ウォータースの「Catfish Blues」をジミがアレンジして自分の曲にしたもの。」 …だとすると余計にワカラナイ。眠れない。。・ ゜(ノ∀`)゜ ・。 JimiHendrixファンのえらい人!教えてくださいませ…。 最近JimiとStivieRayVaughanにハマッタもので。。。

みんなの回答

  • ko-D
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

Chileは国のチリのことではなくChildの方言的な発音を文字にしたやつなのでおなじ意味なんじゃないかと思います。

回答No.1

 納得してもらえるかどうか分かりませんが個人的な見解を書いてみます。  最初に「Slight Return」ですが、アルバム『Electric Ladyland』の4曲目に「Voodoo Chile」という曲があるのでアルバム最後の「Voodoo Child(Slight Return)」は意訳すれば「アンコール」とか「ちょっと付け足し」という意味になると思います。  問題は「Chile」です。勿論「チリ」という地名もありますが、ここでは「メキシコ人」という意味だと思います(大辞典に載っています)。つまり「Voodoo Chile」の意味は「ヴードゥー教(魔術師)のメキシコ人」となります。  では何故選りに選って「メキシコ人」なのか。記録によると「Voodoo Chile」は1968年5月に録音されています。同じ年にある本が出版されています。人類学者カルロス・カスタネダ(Carlos Castaneda)の『The teachings of Don Juan - A Yaqui Way of Knowledge(邦題『呪術師と私 - ドン・ファンの教え』)』です。細かい説明はかえって煩雑になるのでしませんが、「Yaqui」というのはメキシコ北西部の種族、ヤーキ族のことです。ドラッグについても書かれているこの本をジミ・ヘンドリックスは読んだのではないかと推測します。

参考URL:
http://ameblo.jp/adco/entry-10014566147.html
azami-s
質問者

お礼

ナルホド、チリ人のことだったんですね。 アメリカ人なのにメキシコの子って…。 ヒッピー文化が関係有るとは言え、 なんだかかえってむずがゆいモノが残りますね…。

関連するQ&A

  • 近頃の地名の侵略は問題では?

    飛騨山脈を市長の行動によりアルプスなどというヨーロッパの名前に変更させられたり、 渋谷の宮下公園をナイキパークと企業名と英語に変更し、デモが起きたのは記憶に新しいですが。 近頃では日本の業平という歴史ある地名の駅を東京スカイツリー駅なとという英語の駅名に 変更させられました。(まるで英語の宣伝をしているかのよう。) こういった歴史ある地名を外国名に変更していくのは問題ではないでしょうか? 先日あるアメリカの先住民に話を聞いたのですが、 アメリカのワシントン州のケニウィック(先住民の言葉で草原と言う意味)と言う都市の近くに 白人がリッチランドと言う都市を作りそちらを大きくし、どんどん地名の侵略をしていると聞きました。 さらにユマティラ(先住民の言葉)という都市の近くにハーミストンというヨーロッパの地名の 都市を作りユマティラにはわざと高速道路を通さず、ハーミストンに通し人口を増やし 都市を拡大してユマティラという都市を侵食し場所の歴史を変えていると聞きました。 どうやら、人々が気づかないように少しづつ地名を変えているみたいです。 やはり地名は民族や歴史や文化にも関係してくると思いますし、 大事にしなければいけないのではないでしょうか?

  • Voodoo3 2000

    Voodoo3 2000の最新のドライバがほしいのですが オフィシャルページへ行ってもおいていないんです 11/29にでたらしいのですが、会社が・・・ どこかに落とせる場所はないでしょうか もし知っていらっしゃるのなら教えていただけないでしょうか

  • Voodoo

    今使っているゲームについて掲示板等で写真とか交換しあってるんですが、つい最近になって他の人のゲームにあるエフェクト等が自分のゲームには描写されていないのが判明。性能は相談してみたところ充分とのこと。説明書を読み返してると「Voodoo」と書いてありました。どうやらこれが原因でDirectXやOpenGLなどのAPIの一種のようです。早速WEBで対応グラボを探してみるとニュースやブログ、外国サイトでいっぱい! ということでこちらで聞くことになりました。誰かこのAPIに対応したいいグラボを知らないでしょうか。知っていたら順次教えて下さい。お願いします。

  • voodoo3 3000のドライバ?

    こんばんは。 VOODOO3-3000PCIを使用してますがこのドライバ更新できるのですか? 確か3dfx社は解散したような気がするんですが・・・ ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • このリターンメールの意味を教えてください

    先日、友人に5年ぶり位にメールを送ったら、次のリターンメールが返ってきました。 This Message was undeliverable due to the following reason: Your message was not delivered because the return address was refused. 翻訳サイトで日本語訳してみると、次のような内容でした。 このメッセージは、次の理由により配信できませんでした。 差出人住所が拒否されたため、メッセージは配信されませんでした。 これって、友人が私のアドレスをブロック(拒否設定)しているということでしょうか? 年賀状も毎年くれるので、そんなことはないと思うのですが。 ちょっと不安になりまして。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • return 0; return 1; まで同じ

    #include <stdio.h> int main() { printf("%d %c\n", 65, 65); return 0; }  コンパイル後は 65 A  return 1;も同じでした。 しかし  return 2;すると  Exited: ExitFailure 2  終了しました:出口の失敗2 となります。  2以上でしたら、出口が塞がるのでろうぐらいしかわかりません!?    どんなバクなのでしょうか!?  よろしくお願いします。

  • ビデオカード「Voodoo」について。

    今実家にあるパソコンのビデオカードは、 ビデオカード+3Dアクセラレータ「Voodoo」の組み合わせです。 3DFX対応のゲームに関しては、 目から鱗がぼろぼろ落ちるくらいすさまじい処理能力でした。 Voodoo3あたりから、 Voodooは単なる3Dアクセラレータから2D/3Dビデオカードになった、 と自分では認識しています。 お伺いしたいのは、なんとなく感覚的にVoodoo3以降の一枚カードよりも、 上述の「ビデオカード+初期Voodoo」の古い組み合わせのほうが 速いような気がするのです(分業してる印象を受けるから?)。 やはり実際には、技術の進歩で最新版の一枚カードのほうが速いのでしょうか。 またその場合、Direct3D、3DFXをサポートしていて、 今現在最も性能がいいと思われるビデオカードはなんでしょう。 それとも、最早そういうことを論ずること自体時代遅れなのでしょうか? Voodooをつけたときの衝撃と感動が忘れられなくて、 なんだかこの古い組み合わせを残しておきたい(今でも通用するのなら) 気がするのです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • mysqlのリターンコードの意味

    'Resource id #3' というmysqlのリターンコードの意味がわかりません。 参考になるサイトなどあれば ぜひ教えていただきたいです。 過去に同様の質問があったようですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1265208.html すでに参考URLがリンク切れになってましたので 再度質問させていただきました。

  • リターン

    スクールでとても速くサーブを打つ人がいて、リターンができません。 どうすればいいのですか?

  • returnの使い方に関して

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ virtual void put(key_type key, value_type val) { // B地点 ・ ・ } virtual cp::ft<value_type> get(key_type key) {  // A地点 ・ ・  /*keyに対応するvalが取得される*/   return 0; //取得したkeyとvalをputの引数として代入するためputへ移動したい。 } ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 基本的な事かもしれませんが教えてください。 C++で上記内容のソースを作っています。 A地点でgetを行う際、 上記内容ですと、 returnの部分に差し掛かると、 再度、getの先頭に戻りますが、 「get」の一番最後でreturnまできたとき、 「get」の先頭(A地点)ではなく、 その更に1つ上の「put(B地点)」に戻って、 移動したその際に、 getオブジェクトで取得済みのkeyとvalをputで挿入するには、 どうreturnを記述すればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう