• ベストアンサー

divxのfpsを下げたい

タイトル通り拡張子「.divx」の動画のfps(フレームレート)を119→30に変換したいのですが、いくつかのソフトを試したところなぜかファイルサイズがやたら増えてしまいます(ビットレートは増えてないのに) できればファイルサイズが同じ位か減るようにしたいのですが、この現象に何か原因が思い当たる方、もしくはいいソフトウェアをご存知の方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutorial
回答No.2

返事読ませていただきました。 [............24fps部分............¦30fps部分]を120fpsと誤魔化して表示している動画を [........................30fps部分.........................]と変換してしまうため容量が増える そういうことになりますね。 >ソフトの性能が悪いといった訳では無さそう はい。ありません。 どのようなソフトを使っていらっしゃるかはわかりませんが、 基本的にはどのソフトを使っても大差はないと思います。 (フィルタリングをかけず、ビットレートを同じにすればです。) 逆にいえば、フィルタリングをかけている場合ですと、その使用されているソフトによってファイルサイズがどの程度大きくなるのかが異なってきますので注意は必要かと思われます。 ただ、ご質問の文を読んでいる限りではフィルタリングをかける必要性はなさそうですので、やはり容量を減らすにはビットレート値を下げる必要があると思います。 http://page.freett.com/HarryTools/ 上記サイトにあります、「MMname2」というソフトを使えば動画のビットレート目安がわかりますので、出力の際にそれを下回る値を設定すればいいかと思います。 わかりづらければ補足してください。

527ys4
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんとかうまい具合にできたようです

その他の回答 (1)

• tutorial
回答No.1

120fpsの基本は「24fpsと30fpsの混合」ということはご存じだと思いますが、実は120fpsで再生しているのではなく「見せかけている」だけです。 PC上で再生するときには24fpsを120fpsとごまかして再生しているわけです。(30fpsもおそらく同じかと・・・) つまり、フレーム数自体は「多くなったように思う」だけです。 ですから、120fps→30fpsにするということは、もともと24fpsだった映像が30fps(約5フレームほど)水増しされるわけですから、ファイルサイズが肥大するのは当然のことですよね。 さて、ご質問の内容ですが、ファイルサイズを元ファイルと同じor減るようにするにはどうすればよいか、ですがこれは非常に簡単です。 ビットレートを落としてください。これしかありません。 以上で説明を終わります。

527ys4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >120fpsの基本は「24fpsと30fpsの混合」ということはご存じだと思いますが、実は120fpsで再生しているのではなく「見せかけている」だけです。 知りませんでした…。 googleで調べてきたのですが、少々自信がありません。 [............24fps部分............¦30fps部分]を120fpsと誤魔化して表示している動画を [........................30fps部分.........................]と変換してしまうため容量が増える といった解釈で正しいのでしょうか。 とにかく、ソフトの性能が悪いといった訳では無さそうなので、現在のソフトを使い続ける事にします。