• ベストアンサー

また同じ病院に通院・出産したいですか、それとも別の病院にしたいですか?

asagao99の回答

• asagao99
回答No.5

同じところがいいと思っています。 私が出産した病院は総合病院で、カーテン区切りの大部屋でご飯もあまりおいしくありませんでした。(そのかわり費用はかなり安くあがりました) これだけだとどこがいいの?って感じですけど、助産師さんたちがベテランぞろいでとても安心感があり、産後のおっぱいマッサージもとっても入念にして頂きました。 また、本当に偶然なんですが、看護学校の生徒が研修に来ていて、『勉強のために分娩室に入らせてもらっていいですか?』と言われ了承したところ、陣痛で長時間苦しんでいる私の腰や背中を生徒2人が6時間ぐらいずっとさすり続けてくれ、分娩のときも一緒に呼吸を合わせてくれて無事娘が産まれたときには泣いて喜んでくれました。 ↑これは良く思う人、私は嫌だと感じる人それぞれだと思いますが、私は自分の苦しんでいる姿を身内には見られたくないタイプの人間で、立会い出産のない病院を選んでいた為、実のところとても助かったのです。 次に出産するときには学生はいないかもしれませんが、慣れた病院で安心できるという点はとても重要ではないかと思います。