• ベストアンサー

全層釣法と全遊動の違いとは?

最近、フカセ釣りを、始めたのですが、全層釣法と全遊動の違いが、分かりません。 僕は、同じ様に思うのですが、何処が違うのでしょうか? 誰か、詳しい方教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko1na
回答No.2

ウキのメーカーによって言い方を変えている(特許絡みなのかな…)と思います。 釣研が全遊動 キザクラが全層釣法 ですね。 あとは、メーカーとは関係無く、スルスル釣りとか言いますね。 自分も始めたときは何処がちがうのかなって思っていました。 ちなみに私はスルスル釣りって言い方が好きです。

kennmi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 メーカーによって言い方が違うだけなのですね。

その他の回答 (1)

• Boubet
回答No.1

同じ釣り方と行って間違いないでしょう。あるウキメーカーが「全層釣法」という言葉で自社製品をPRしていますが、もともとは全遊動が先に使われていたように思います。

kennmi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ウキメーカーによって呼び方が違うだけなのですね。