• ベストアンサー

どんなPCを買ったらよいか迷っています。

近いうち新しいPCの購入を考えています。 ですがパソコンの知識はほとんど皆無といっていいほどで、いったいどんなものを買ったらいいのか、店員の方にどのような質問をしたらいいのか、まったく検討がつきません。 現在のところPCではインターネット、エクセル、ワードぐらいしか使いませんが、できればこれから必要になるであろう機能(といっても、それが何なのかすらわかりませんが…(笑))を備えているものであればと思います。 予算的には25万円ぐらいまでを考えています。 アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.6

どの程度「知識がほとんど皆無」なのかわからないので、順を追って説明します。  まず、PCにはデスクトップ型(据え置き型)とノート型があります。場所を移動する必要がなければ、デスクトップ型のほうが同じ価格でより高性能の製品になるのでそちらを選びましょう。  次に、PCの性能を決める要素は主に次の項目です。 ・CPU  最近のCPUはどれも一定水準以上の性能なので、エクセルやワード程度でしたらこだわらなくても大丈夫です。 ・メモリー容量  エクセルなどで扱うデータの大きさにもよりますが、最低でも256MB(メガバイト)、できれば512MBあれば快適です。 ・ハードディスク容量  30GB(ギガバイト)もあれば十分です。 ・OS(基本ソフト)  今でしたら「WindowsXP HomeEdition」という種類のWindowsを選べばよいでしょう。 ・ドライブ  PCの画面でDVDを見たいのであれば、DVDドライブを選びましょう。  その必要がなければ、より安いCD-Rドライブで十分です。 ・ビデオカード  ゲームをするのであればこだわるところですが、そうでなければこだわる必要はありません。 ・ディスプレイ  ここは、お金を費やす価値があると思います。  CRT(ふつうのブラウン管ディスプレイ)よりも、高くなりますが液晶ディスプレイをお勧めします。場所をとらず、見た目も綺麗です。  今の液晶ディプレイには、XGA型(画素数が横1024×縦768)とSXGA型(1280×1024)があります。後者のほうが当然高価ですが、予算があればぜひそちらにしましょう。

その他の回答 (6)

• angeleye1
回答No.7

僕の経験ですが PCたるもの3ヶ月たてば型落ちです。 最新モデルを追うのは辞めました。 記憶装置もDVD方式ですら数種類あり、CD-R/RWもあったりで何が主流になるか先が読めません。 ですのでこれらは外付けと考え、CD-ROMモデルを選択。 普通にインターネット、エクセル、ワード、年賀状、デジカメ編集程度なら格安品でも充分いけると思いますよ。 デジタルビデオカメラとかお持ちでDV編集したいとか、 テレビを自由自在に見たいし録画したいと言うなら 最新機種をオススメします。 下ならここ http://www.vspec-bto.com/bto/bto-light.htm 上なら 日立のプリウスデッキでしょうか? 安物メ-カ-の高級機種は冒険のように思いますよ。

kaikokenn1
質問者

お礼

皆様、アドバイスをいろいろありがとうございました。 この欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。 いただいたご意見を参考にさせていただきます。 これからもよろしくお願いいたします。

• jixyoji
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 下記HPは大手PCに関して参考になるので是非御覧下さい。 「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm とりあえず購入してみてそれから必要なものを継ぎ足していけば如何ですか?それにはPCに余計なソフトがなくその分安い「DELL」をお奨めします。 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm Tel:044-556-6050 「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html 「DELL」の詳細は下記参考URLをクリックしてください. それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
  • minru
回答No.4

取りあえずはどんな機能を使うかは決まっているようなので、それを搭載してるものから選んでみては如何でしょう?25万位の予算があれば十分です。ソフトは後からいくらでも追加できますから、最初は店員さんにどんなソフトが内蔵されてるか聞いて興味のあるものを搭載してる機種にするというのもいいのでは。 お友達にパソコンを持ってる方がいるのでしたら、その方と同じメーカーとか同じOSにするとかすれば、なにかトラブルや分からない事があった時に相談できて便利ですよ。

noname#2148
noname#2148
回答No.3

私のは税込みで25万くらいだけど、テレビとDVDRWがついてます。つまり録画したテレビ番組をDVDに落とせます。再書き込みもできます。(オフィスはついてませんが‥)再生さえできればいいのなら、もっと安くであります。私はテレビっ子なので、これなら毎日使いそうだと判断して買いました。インターネットとメールができればいいのなら、10万そこそこからありますよね‥。デジカメを買って、ビデオ編集がしたいとか、実用的に年賀状に役立てたいとか‥。色々な機能のものが売り出されてますので、今どんな機能のものがあるのか雑誌で見てみたり、納得するまで店員さんに聞いて、選ぶといいと思います。

• bikkuri7
回答No.2

初めてのPCはやっぱりまよってしまいますよね、なにをしたいのかはっきり決まっていないのであればCPUは、とりあえず良いもので、拡張性を重視してデスクトップ型で検討してみてはいかがでしょう、予算のほうも25万円もあればかなり機能のついた物が買えると思います。ちなみに私のはCPU:933Mhz、メモリー:256MB。HD:40GB、17インチブラウン管のディスプレイで総額20万円でした1年と半年前ですが。  

• chewaisen
回答No.1

ご予算の方、結構幅が広いですね。 できるだけ安くと言うならDELLのPCがいいかなぁと思いますが、 その予算でしたら、普通の電気屋さんで、新型PCがいいと思います。 知識がないのでしたら、PCのデザインと、中に入ってるソフト(家計簿ソフトや子供向けのソフトが入ってるなど)で決めてはいかがでしょうか? 私も初めてPC買った時は良くわからないで、ほぼデザイン重視で買ったのですが、どこの製品でもそれ程変わらないように思います。